ケントマンのお金のブログ

面白かった宮部みゆきの小説をおすすめしてみる

CUORE:石窯で焼く自慢のピッツァ

宮部みゆきさんの小説にハマっていた時期があり、何冊か続けて読んでました。そんな小説たちの中から、「これは面白い!」とマジで思った作品を厳選しておすすめしてみます。

完璧に、僕(ケントマン)の独断と偏見。

「クロスファイア」は個人的に最高傑作!

ファンタジー要素が強くて面白い!

主人公は、「パイロキネシス」という、念力発火能力を使える女性。超能力者。舞台は、普通の日本。後のほうになると、超能力者が何人か出てくるけれども。

何かね、とにかく面白いんですよ!

宮部みゆきさんの小説は何冊か読みましたけど、これが一番好き。いろんな事件に巻き込まれたり、巻き込まれに行ったり。

結末は切ないんですけど、クロスファイア、最高。

クロスファイアの過去話もある

クロスファイアの主人公の過去が描かれている作品が、この短編集の中に入ってます。気になったら、読んでみるべし。

文庫だと全部で5巻まである長編小説「模倣犯」

長い!でも面白い!

宮部みゆきさんの小説の中で、最初に読んだ作品。とにかく、ながーいです。普通の厚さの小説を5冊分読んでやっと完結します。

その分、登場人物が多かったり、いろんな人物目線で物語が進んだりするので、いい感じなんですよ。

普通のミステリー小説だけど

あれです。最初のほうで事件が発覚し、犯人を追い詰める系の小説です。

ちなみに、犯人が誰かは途中で普通にわかります。だって、犯人の視点でも話が描かれているんだもの。

長いからこその、読んだ後の爽快感

いろんな人物が最終的には合流していき、物語が完結に向かいます。面白いです。おすすめ!

アニメ映画にもなった「ブレイブ・ストーリー」

少年が異世界で冒険するファンタジー

これは完全なファンタジー小説です。僕はファンタジーが好きなので、どうしてもファンタジー要素の強い作品に惹かれてしまう傾向が・・・。

結構面白かった記憶がある

数年前に読んだ小説なので、細かいことは覚えてないんですけど、なかなか面白かった記憶があるので、紹介しておきました。

その他、記憶に残っている作品

宮部みゆきさんの小説は全般的に好きなんですけど、なんせ読んでから数年経過している作品ばっかりなんで、記憶が曖昧な部分も。

そんな中でも、まだ記憶に残っている小説をいくつかまとめて紹介。全部面白かったです!確か!

失踪した人を探す物語「火車」

これもなかなか面白かった。「傑作!」とか紹介されてたので、ついつい買ってしまった作品。

レベル7

なんか、世界観が好きだった記憶が。

他にもたくさん読んだけど

小説読みすぎると、あんまり印象に残らなかった作品は記憶から消えていくみたいですね。面白かったはずなのに!

そんなわけで、思い出したり、また新しく読んだりしたら、紹介していきます。

時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - エンタメ

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

Kindle版の漫画はこれがおすすめ!男性向けが多い

漫画の電子版(Kindle版)も多く出版され、「時代は変わったなー」と感じる今日この頃。ここでは、「これが面白いぞ!」と運営者が感じている漫画を、「Kindle …

おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

【小説】「夢をかなえるゾウ」が面白い!感想書いてみます

「夢をかなえるゾウ」のあらすじをザックリ 主人公の前に突然ゾウの化け物が現れる ゾウ(ガネーシャ)が主人公に「成功の秘訣」を教えていく ザックリ説明するとこんな …

映画「インデペンデンス・デイ」の続編と前作との違いをまとめてみる

「インデペンデンス・デイ」は、好きな映画。その続編「「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」をやるいうので、観てみた。 この続編、映画単体とし …

ピックで弾く!ジャズギターのソロTAB譜本はこれ

基本的にロックンロール好きだったんですが、「セッション」という映画を観てからジャズにハマり、ついにはロックギターからジャズギターに転向し始めてしまった僕、ケント …

進撃の巨人(単行本)のあらすじとネタバレ!完結まで更新

面白すぎる人気漫画「進撃の巨人」の単行本が発売される度にあらすじとネタバレを書き綴っていく。特記事項があるとすれば、「進撃の巨人はちゃんと読めばかなり面白い!」 …

作曲のやり方は入門書で学んだ!初心者が作曲するまでの過程

もう10年前くらいの話です。僕が作曲のやり方を学んだのは。どうも、ケントマンです。 ギターを始めてから一年ほど経過すると、「オレも作曲したい!」という願望が芽生 …

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …