ケントマンのお金のブログ

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

古本屋

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。

そんな中でも、印象に残った本は本当にわずか。「勉強になった!」と感じた本は、数えるほどしかないんです。

そんな本たちが、この記事で紹介する本たち。とにかく厳選して紹介します。

スポンサーリンク

勉強になった本はこいつらだ!

勉強になったお金の本

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

金持ち父さんは、僕のバイブルの一つ。お金に対する考え方を根本から変えてくれた一冊。続編の「キャッシュフロー・クワドラント」と合わせて読むといい。僕は「キャッシュフロー・クワドラント」のほうが好き。

勉強になった投資系の本

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかまぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

一番気に入っている本。こんなに面白い本は今まで読んだことがない!ってくらい、勉強になった。確率的に世界を考えると、こうも世界が違って見えるのか!という、人生で一番の驚きを与えてくれた本。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

株式投資のやる気を削いでくれた一冊。それでも、株式投資は続けていますけど。敗者のゲームは読んでおいたほうがいいですよ。マジで。

株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法

本気で株式投資の勉強をするキッカケになった本。「株はギャンブル」と思っている人には、「投資って本当はこんなもんだ!」というのを知るキッカケになるかも。世界最高の投資家の投資手法は、マジで勉強になる。

勉強になったビジネス書

なぜビジネス書は間違うのかなぜビジネス書は間違うのか

ブログを通じて知り合った人から教わった、最強のビジネス書。これさえ読めば、他のビジネス書が「無駄」に思えてしまうくらい、強烈な一冊。実際、僕はこの本の後に「ビジネスの成功方法」みたいな本は読まなくなりました。

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

「商売の面白さ」を教えてくれた一冊。アフィリエイトなんかをやっている人にもおすすめ。「売るとは、どういうことか」をしっかり叩き込んでくれた、大切な本。

人を操る禁断の文章術人を操る禁断の文章術

最近読んだ本の中で、唯一記憶に残っている本。衝撃でした。「メンタリズムって、スゲーな!」と感心させてくれる本。ブログを書いている僕としては、かなり重宝する内容でした。

勉強になった自己啓発本

7つの習慣-成功には原則があった!7つの習慣-成功には原則があった!

自己啓発本で印象に残っているのは、これくらいです。時間管理とか、物事の考え方とか、人との接し方とか。そういうのを知りたいのなら、「7つの習慣」が最強。自己啓発本と言えば、これ。

マジで勉強になります。一度は読んでおきたい、本当の名著。

マジでおすすめなのはこの辺

今までたくさんの本を買い、たくさん読んで、たくさん捨てたり売ったりしました。その中で、今での印象に残っているのは、本当にこれくらい。

多読とかしても、結局はお金と時間の無駄だったのか・・・と感じてしまう今日この頃でした。

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 仕事

金欠のときにやっておくといい副業は何だろうか

「お金を借りる以外」で、金欠のときに役に立つのが副業。副業で安全にお金を稼げるのなら、それに越したことはないはず。 いや、今の働き方で収入がいきなり爆発的に上が …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。 どう …

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

統計学は面白いです。投資をやっている方は、やがて統計学に出会うことになるかも。 どうも、ケントマンです。 「統計学の勉強をするために読んだ本まとめ!数字や確率は …

失敗しない給料日までの過ごし方!計画性を大事に

給料が入ると、気が大きくなって「どーん!」とお金を使ってしまい、しばらくすると「次の給料日まであとどれくらいだろうか・・・」なんて考え始める。 これを繰り返して …

証券アナリストの勉強をする為に買ったものまとめ

現在、僕自身の野望に近付く為、証券アナリストの勉強をしている。 ここでは、「さ、勉強するぞ!」と思って買い揃えたものを紹介します! 証券アナリストの勉強の必需品 …

電子書籍の作り方、売り方。誰でも無料で本を出せる時代

僕が愛読している「わかったブログ」のかん吉さんが電子書籍を出版していてビックリ。無料で作ったというのだから更にビックリ。結構売れているというから、もっとビックリ …

挑戦することの大切さ!やらなければ何も変えられない

挑戦するのって、すごくいいことだと思う。「リスク」だの「失敗」だのと心配をして、挑戦しない人たちはたくさんいる。そんな中で、リスクや失敗を恐れないで挑戦する人は …

働きたくない!と思いながらも仕事に通い続ける方法

働きたくない。もっと自由に生きていたい。それでも、お金を稼ぐためには働かないといけない。嫌な世の中だ。 「働きたくない!」というのは、常日頃から思っている。毎日 …

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …