ケントマンのお金のブログ

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

古本屋

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。

そんな中でも、印象に残った本は本当にわずか。「勉強になった!」と感じた本は、数えるほどしかないんです。

そんな本たちが、この記事で紹介する本たち。とにかく厳選して紹介します。

スポンサーリンク

勉強になった本はこいつらだ!

勉強になったお金の本

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

金持ち父さんは、僕のバイブルの一つ。お金に対する考え方を根本から変えてくれた一冊。続編の「キャッシュフロー・クワドラント」と合わせて読むといい。僕は「キャッシュフロー・クワドラント」のほうが好き。

勉強になった投資系の本

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかまぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

一番気に入っている本。こんなに面白い本は今まで読んだことがない!ってくらい、勉強になった。確率的に世界を考えると、こうも世界が違って見えるのか!という、人生で一番の驚きを与えてくれた本。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

株式投資のやる気を削いでくれた一冊。それでも、株式投資は続けていますけど。敗者のゲームは読んでおいたほうがいいですよ。マジで。

株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法

本気で株式投資の勉強をするキッカケになった本。「株はギャンブル」と思っている人には、「投資って本当はこんなもんだ!」というのを知るキッカケになるかも。世界最高の投資家の投資手法は、マジで勉強になる。

勉強になったビジネス書

なぜビジネス書は間違うのかなぜビジネス書は間違うのか

ブログを通じて知り合った人から教わった、最強のビジネス書。これさえ読めば、他のビジネス書が「無駄」に思えてしまうくらい、強烈な一冊。実際、僕はこの本の後に「ビジネスの成功方法」みたいな本は読まなくなりました。

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

「商売の面白さ」を教えてくれた一冊。アフィリエイトなんかをやっている人にもおすすめ。「売るとは、どういうことか」をしっかり叩き込んでくれた、大切な本。

人を操る禁断の文章術人を操る禁断の文章術

最近読んだ本の中で、唯一記憶に残っている本。衝撃でした。「メンタリズムって、スゲーな!」と感心させてくれる本。ブログを書いている僕としては、かなり重宝する内容でした。

勉強になった自己啓発本

7つの習慣-成功には原則があった!7つの習慣-成功には原則があった!

自己啓発本で印象に残っているのは、これくらいです。時間管理とか、物事の考え方とか、人との接し方とか。そういうのを知りたいのなら、「7つの習慣」が最強。自己啓発本と言えば、これ。

マジで勉強になります。一度は読んでおきたい、本当の名著。

マジでおすすめなのはこの辺

今までたくさんの本を買い、たくさん読んで、たくさん捨てたり売ったりしました。その中で、今での印象に残っているのは、本当にこれくらい。

多読とかしても、結局はお金と時間の無駄だったのか・・・と感じてしまう今日この頃でした。

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 仕事

電子書籍の作り方、売り方。誰でも無料で本を出せる時代

僕が愛読している「わかったブログ」のかん吉さんが電子書籍を出版していてビックリ。無料で作ったというのだから更にビックリ。結構売れているというから、もっとビックリ …

知っておきたいビジネスの成功原則!これが真実

最高クラスの衝撃を与えてくれたビジネス書「なぜビジネス書は間違うのか」に書いてあった成功原則に関する記述が非常にショッキングだったので、シェアします。 ビジネス …

客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …

仕事をする理由なんてこれだけで十分なんじゃないか

何の為に仕事をしているのだろうか・・・。ふとしたときにそんな思いに浸ってしまうのは、恐らく誰でもあること。本当は別の生き方をしたいのに、できない。 やりたくもな …

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

統計学は面白いです。投資をやっている方は、やがて統計学に出会うことになるかも。 どうも、ケントマンです。 「統計学の勉強をするために読んだ本まとめ!数字や確率は …

「サービス残業はおかしい」と思わないのだろうか

企業が率先して未払いの残業代を支払うようになった昨今(ごく一部の企業だけで、しかも、全て支払っているわけでもないのだが)。「残業代は支払うべきもの」という認識が …

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …

キャッチコピーの作り方!この本がマジでおすすめ

たった一行で人を動かすことができるそうな キャッチコピーって、短いですよね。いろいろ長くは書けないですよね。でも、それでいいんです。キャッチコピーの作り方一つで …

サラリーマンにおすすめの副業はこれ!空いた時間で稼ぐ

従業員の副業を禁止している会社は意外とあるものですが、できるならやっておきたいですよね、副業。会社の給料じゃ生活が不安。転職するリスクを取る勇気もない人にとって …

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …