ワイクラ

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読んで実践するだけではあったが。

お金や投資も面白いけど、マーケティングも面白い。実践すると、「報酬」という結果が返ってくる。こんなに面白い分野はなかなかない。

ここでは、僕がマーケティングの勉強をする為に読んできた本を全て紹介する。

実践マーケター神田昌典さんの本

この人の本は本当に面白い。大好き。

あなたの会社が90日で儲かる!

完璧にタイトルに惹かれて買った本。しかしながら、大当たりだった。マーケティングの面白さ、商売の楽しさ、ノウハウを存分に教えてくれる、最高の一冊。

もっとあなたの会社が90日で儲かる!

先ほどの本の続編。お客さんの「顧客化」に焦点を合わせてあった。正直なところ、この本の記憶はあまりない。

口コミ伝染病

「どうやって口コミを起こすか」についてひたすら語られている本。神田さんによれば、「口コミは自然発生するものではなく、意図的に発生させることもできる」ということ。しかし、僕は口コミなんかほとんど起こせていない。才能ないのかな。

不変のマーケティング

ある日、本屋に入ったら「神田さんの新しい本出てるじゃん!」とソッコー買った本。神田さんのマーケティングノウハウが詰め込まれている感じ。「あとは、そこにある現金に手を伸ばすだけでいいのだ」という考え方が好き。

その他、読んできたマーケティング本

人を操る禁断の文章術(メンタリズム)

メンタリストとして有名なDaiGoさんの本。これも、大当たりだった。メンタリストだけあって、人を引き付ける文章が上手い。最初のほうから「なるほど!」という衝撃があった。

あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!

神田さんの本で紹介されていたので買ってみた。「お客さんに教えてあげるんだ!」という「マスタービジネス」の考え方は面白い。売り込んではいけない。教えてあげるんだと。

失われた「売り上げ」を探せ!

これも、なかなか勉強になった本。マーケティングにありがちな「勘違い」を提示し、解決策を教えてくれる。指摘が的確で、面白い。

人を動かす

自己啓発本の名著としても有名だけど、マーケティングにも応用できる本。やはり、人を動かすには「相手を理解する」というのは大切らしい。「優れた営業マンは、聞き上手」というのも、ここから来ているのかもしれない。

キャッチコピー力の基本

言葉の使い方ひとつで、お客さんの反応は変わる。この本では、その「言葉の使い方」が豊富に紹介されていて、かなり参考になった。ブログのタイトルを付けるときなんかにも役立っている。

実践すればするほど面白い

僕は幸いなことに、マーケティングノウハウを実践するための環境をネット上に持っている。そこから実際に売り上げが上がる。これほど面白い趣味は、今のところ投資の他に見当たらない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 仕事

  関連記事

理想の副業はどんな副業?というのを考えてみた

僕は、普通に働く一方で、副業にも手を出している。そんな中で、「理想の副業って何だろうか?」というのをよく考える。 僕がやっている副業は、現在はアフィリエイトがメ …

証券アナリストの勉強をする為に買ったものまとめ

現在、僕自身の野望に近付く為、証券アナリストの勉強をしている。 ここでは、「さ、勉強するぞ!」と思って買い揃えたものを紹介します! 証券アナリストの勉強の必需品 …

花粉症がひどいという理由で仕事を休むのはありなのか

花粉症がひどい。鼻水とくしゃみが止まらない。喉がかゆい。耳の奥もかゆい。目がかゆすぎる。咳が出る。頭がぼーっとする。全体的に不快感がある。 花粉症のおかげで、「 …

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

誰かが言った。 「本を読め。本には、先人達の経験や知恵が凝縮されている。だから、本を読め。」 娯楽のための本も多くありますけど、あなたの能力アップに繋がったり、 …

正社員は安定しているのか?僕にはそうは思えない

日本人には「正社員こそ安定している!正社員じゃなきゃダメだ!」という不思議な偏向志向がありますけど、あれってどうなんですかね? 中には、「個人事業よりも正社員! …

みんなはどこまで仕事に本気出しているのか気になる

タイトルの内容についてちょっと気になった。みんなは、仕事にどこまで本気で取り組んでいるのだろう?どれくらいのペース配分でやっているんだろう?って。 僕の場合、仕 …

金欠のときにやっておくといい副業は何だろうか

「お金を借りる以外」で、金欠のときに役に立つのが副業。副業で安全にお金を稼げるのなら、それに越したことはないはず。 いや、今の働き方で収入がいきなり爆発的に上が …

時間が足りない?効率化を追求した仕事術を学べ

仕事はもっと楽に出来るはずだ!仕事の8割くらいは見せ掛けなんだ!無駄なことに体力と気力を使ってどうするんだ! 仕事を効率化させるためのノウハウを教えてくれる書籍 …

自分に向いている仕事を探す!職業経験が物を言う

自分に向いてる仕事なんてわからないけど、とりあえず働いている。これは、問題だと思いますか? 逆に、自分に向いてる仕事がハッキリしている人なんて、実はそんなに多く …

なぜブラック企業と戦わない?悪質な一例を紹介

プロブロガーのヨスさんのブログ「ヨッセンス」で紹介されていたブラック企業の話が酷すぎるのでシェア。 ※外部サイト 妻と子どもがインフルになった→「帰宅禁止」とい …