ケントマンのお金のブログ

マネテリって何?ファイナンシャルアカデミーの新サービス

木のスプーン

マネテリとは、ファイナンシャルアカデミーがやっている、お金の習い事。まずは、東京で頻繁に開催されている無料体験に行ってみるところから始める。

マネテリ

ファイナンシャルアカデミーは、これまでお金の教養講座不動産投資の学校など、セミナーの運営がメインだったんですが、新しい学び方の提供を始めたってところですかね。

マネテリで学べること、仕組み、メリット

月額制のワークショップ

マネテリは、「月一回コース」「月二回コース」「月四回コース」「月間パスポート」から選んで、英会話教室のような感覚で、お金を学びに行くワークショップ。

料金は今のところこんな感じ。価格は全て税別。

  • 月一回コース → 3900円
  • 月二回コース → 4900円
  • 月四回コース → 8800円
  • 月間パスポート → 12800円

レッスンは、一回75分。月間パスポートなら、月に何回でも参加することができる。

複数のレッスンから選べる

「家計管理科」「資産運用科」「ライフスタイル科」「住宅科」「保険科」など、たくさんのカリキュラムが用意されていて、好きなものを選んで参加することができるようになっています。

体験レッスンからスタート

正直、公式サイトを見てもどんな感じかよくわからないので、まずは無料の体験レッスンに参加するという、ファイナンシャルアカデミーではお馴染みの流れ。

東京(主に新宿)でしか開催していない

マネテリの残念なところは、東京(主に新宿)でしか開催していないところ。体験レッスンも同じ。たまに恵比寿でもやってる模様。

好調だったら、お金の教養講座などのように、全国的にやるようになるのかな。

ちなみに、どちらかと言うと、マネテリは女性向けのサービスという印象。男性でも大歓迎だそうですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

奨学金の返済は大変!借りる前にこれだけは知るべき

奨学金の返済はなかなか大変。元本の合計は数百万円単位にもなるし。 僕の家は全然裕福じゃなかったので、高校を出た後は、奨学金を借りていた。生活費は、バイトと奨学金 …

お金儲けが簡単ではなく難しい理由

お金儲け・お金を稼ぐことはなかなか難しい。「簡単なお金儲け!」なんていうものは、ほとんど信頼できないというのが現実。 そりゃ、そうか。お金儲けが簡単なら、誰もお …

賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

お金に好かれる方法!嫌われる人との違い

お金のほうからあなたの元へ寄ってくる。どんどんお金が集まってくる。 そういう「お金に好かれる人」になるには、どうすればいいだろうか。「いっぱい稼がばいいじゃん! …

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。 お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことが …

いる保険といらない保険を見分ける方法!無駄を減らすには

保険は難しい!お金と投資について学んできた僕からしても、生命保険とか、医療保険は難しいです。 それなのに、「保険に入ったほうがいいよ!」と知り合いに勧められる始 …

本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうしたらいいのか

お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があるということを、経験から学んだ。当たり前のことなんだけれども。 しかし、これがなかなか難しい。スト …

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …