ワイクラ

お金系雑記ブログ

おすすめの行動経済学の本「予想どおりに不合理」でお金と感情を

瓶から取り出したジェリービーンズ

バリュー投資の勉強をしていたら、「行動経済学がいいぞ!」ということを知ったので、本を買って読んでみた。

行動経済学は、「お金の心理学」みたいな感じで、人間の感情とお金の関係を徹底的に研究している分野。学んでみると、面白い。僕は、「予想どおりに不合理」という本を読んだ。「行動経済学の名著はこれ!おすすめ!」という感じだったので。

僕たちの感情はお金に振り回されているそうな

予想どおりに不合理なのが人間

経済学では、「消費者は合理的に動く」と仮定している。僕たちは、常に考え、合理的な選択をしようとしている。それなのに、「予想どおりに不合理」に人間は動く。それが、行動経済学を扱ったこの本のテーマ。

その選択は合理的なのか

安売りの商品を買ったとき、それが本当に「安い」のか。投資の選択をするとき、何かに支配されていないのか。「お金の選択」をするとき、合理的な判断ができているのか。

合理的な人間でも不合理に

この本によると、普段は合理的な人間でも、お金のこととなるとそうでもなくなるということ。お金が絡むと、人は判断を誤る。お金の選択をするときは、「この判断は不合理だ」と常に思っておいたほうがいいってことだろう。

どうしたらお金の選択を間違えないのか

「予想どおりに不合理」を読んで、「こういう間違いがある」というのを知っておくといい。まあ、いざ選択を迫られたときに、瞬時にそれを思い出せるかどうかは難しいところだけど。結構、瞬時の判断って難しいじゃない。

「予想どおりに不合理」で行動経済学の勉強

予想どおりに不合理は読みやすい

「行動経済学」と聞くと、難しい専門用語とかたくさん出てきそうだけど、「予想どおりに不合理」はそんなことなく、読みやすい。

専門用語なんてほとんど出てこない

経済学とかに詳しくなくても読みやすい本。初心者にもわかりやすいように書いてくれていて、尚且つ、面白い。そして、勉強にもなった。

「不合理」なケースの紹介が多い

僕たちがしている「お金の間違い」はどんなものがあるのか。本の中では、多くのケースが紹介されている。

行動経済学を逆手に取ったマーケティングの存在

この本を読むと、「あ、あの会社、こういう手法使ってやがる!」というのもわかります。物を売るためには、工夫が必要。そりゃ、心理学だって行動経済学だって取り入れますがな。

損をするのが怖いのが人間

一番印象に残るのは、やっぱりここかな。利益を得る喜びよりも、損失の痛みのほうが強いって話。あとは、金銭感覚のおかしさとか、価格のマジックなんかも面白い。

投資家はもちろんのこと、営業マンなんかにもおすすめしたい一冊。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - お金

空っぽのお財布を覗き込んで切ない表情の男性
お金がない原因は?金欠の理由を探ってみよう

お金がない原因なんて、単純です。単純に、以下の2つのどちらかです。 収入が少なすぎ お金を使いすぎ 人によっては置かれている状況は違って、いろいろな原因があるよ …

流れ星
お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

サンタと雪だるま
お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

お金を増やすならどれがいい?これの回答については、様々な意見があります。そんな中から、著名人や有名な本の意見を紹介します。 世界一の投資家、ウォーレン・バフェッ …

オフィスでコーヒーを飲む
お金持ちになりたい!という人におすすめの本まとめ

お金持ちのやっていることや考え方を学べる本はたくさん出版されている。これだけ発売されているのに、お金持ちが少ないというのが面白いところ。経済なんてそんなもんなん …

泉の光Ⅱ
お金を増やすコツ!これを無視して増やせない

お金を増やすコツってなんだろう?投資で莫大な利益をあげること?確かに、それができればいいんですけどね。 でも、投資なんて、実際はそんなに利回りが高いもんじゃあり …

狙ってます
お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

病院5
入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

お金を借りるには
お金を借りるには?基本的な借り方をまとめてみる

お金を借りることの良し悪しは置いておいて、個人がお金を借りる方法をまとめていきます。 お金の借り方は、クレジットカードや消費者金融以外にもあるので、利息や担保な …

猫
お金を働かせる!金持ち流のお金の増やし方

お金は、稼いで使って貯めるだけじゃなく、自分のために働かせることができる。「金持ち父さん」のヒットで、そういう選択があることは世に浸透してきたように思う。 では …

釣り船を追尾するカモメ達
お金を知らないと損!と感じたら「お金の教養」で基礎を学ぶ

お金は面白い。お金大好き! そんな「お金」だけど、「知らないと損!」だと思うことが多々ある。大事な大事なお金なのに、学校じゃ稼ぎ方も貯め方も増やし方も教えてくれ …