ケントマンのお金のブログ

おすすめの行動経済学の本「予想どおりに不合理」でお金と感情を

瓶から取り出したジェリービーンズ

バリュー投資の勉強をしていたら、「行動経済学がいいぞ!」ということを知ったので、本を買って読んでみた。

行動経済学は、「お金の心理学」みたいな感じで、人間の感情とお金の関係を徹底的に研究している分野。学んでみると、面白い。僕は、「予想どおりに不合理」という本を読んだ。「行動経済学の名著はこれ!おすすめ!」という感じだったので。

スポンサーリンク

僕たちの感情はお金に振り回されているそうな

予想どおりに不合理なのが人間

経済学では、「消費者は合理的に動く」と仮定している。僕たちは、常に考え、合理的な選択をしようとしている。それなのに、「予想どおりに不合理」に人間は動く。それが、行動経済学を扱ったこの本のテーマ。

その選択は合理的なのか

安売りの商品を買ったとき、それが本当に「安い」のか。投資の選択をするとき、何かに支配されていないのか。「お金の選択」をするとき、合理的な判断ができているのか。

合理的な人間でも不合理に

この本によると、普段は合理的な人間でも、お金のこととなるとそうでもなくなるということ。お金が絡むと、人は判断を誤る。お金の選択をするときは、「この判断は不合理だ」と常に思っておいたほうがいいってことだろう。

どうしたらお金の選択を間違えないのか

「予想どおりに不合理」を読んで、「こういう間違いがある」というのを知っておくといい。まあ、いざ選択を迫られたときに、瞬時にそれを思い出せるかどうかは難しいところだけど。結構、瞬時の判断って難しいじゃない。

「予想どおりに不合理」で行動経済学の勉強

予想どおりに不合理は読みやすい

「行動経済学」と聞くと、難しい専門用語とかたくさん出てきそうだけど、「予想どおりに不合理」はそんなことなく、読みやすい。

専門用語なんてほとんど出てこない

経済学とかに詳しくなくても読みやすい本。初心者にもわかりやすいように書いてくれていて、尚且つ、面白い。そして、勉強にもなった。

「不合理」なケースの紹介が多い

僕たちがしている「お金の間違い」はどんなものがあるのか。本の中では、多くのケースが紹介されている。

行動経済学を逆手に取ったマーケティングの存在

この本を読むと、「あ、あの会社、こういう手法使ってやがる!」というのもわかります。物を売るためには、工夫が必要。そりゃ、心理学だって行動経済学だって取り入れますがな。

損をするのが怖いのが人間

一番印象に残るのは、やっぱりここかな。利益を得る喜びよりも、損失の痛みのほうが強いって話。あとは、金銭感覚のおかしさとか、価格のマジックなんかも面白い。

投資家はもちろんのこと、営業マンなんかにもおすすめしたい一冊。

お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

別の記事でも書いたけど、お金の知識を身に付けるには、本を読むのが手っ取り早い。そこで、ここでは「本当におすすめのお金の本」を僕なりに紹介してみることに。 お金持 …

お金儲けは悪い事じゃないのに汚い事として見られる問題

芸能人がテレビでお金儲けの話をすると「汚~い」と言われてしまう。日本はそんな世の中。 どうしてだろう?僕なんて、「そんなにお金儲けできんの?カッケーじゃん!」と …

お金に好かれる方法!嫌われる人との違い

お金のほうからあなたの元へ寄ってくる。どんどんお金が集まってくる。 そういう「お金に好かれる人」になるには、どうすればいいだろうか。「いっぱい稼がばいいじゃん! …

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …

お金の増やし方を学べるセミナーと本をおすすめしてみる

お金というのは、「稼いだら、使うか、貯める」という選択肢以外にも、「お金を使ってお金を増やす」という選択肢もあります。 ただ、巷で紹介されている情報にはリスクの …

友達にお金を貸すのは絶対にやめたほうがいい!と断言しておく

友達にお金を貸して、返ってこなかった経験、もしくは、友達に「お金貸して!」と頼まれた経験はないでしょうか。 僕なんか、つい最近もあった。結婚式のご祝儀を友達に貸 …

賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

ギャンブルをするために借金をして地獄に堕ちる前に

借金をしてギャンブルをすれば、勝ったときはでかい。まあ、「お金がないから」という理由で借金をしてまでギャンブルをする人もいるので困りもの。 理由はどうあれ、ギャ …

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。 お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことが …

身に付けるべき「お金を稼ぐ知識」とは結局何のことなのか

お金が全般的に好きな僕だけど、「もっとお金を稼ぎたい」と試行錯誤していたら、そこそこ稼げるようになってきた。ただ、「結局、必要な知識って何だったのか?」がイマイ …