ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

Kindle版でおすすめのお金の本まとめ!ベストセラーも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋と休日と私

今回は、「Kindleでも読めるシリーズ」の始まりとして、お金の本を紹介する。「Kindleなんか興味ねえよ!」というあなた、こっちの記事を読んで下さいな。

お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

Kindleでも読めるおすすめのお金の本たち

お金の話なのに泣ける!?ユダヤ人大富豪の教え

物語調になっているので、「お金の話なんだけど泣ける!」と言われていた「ユダヤ人大富豪の教え」。Kindle版もしっかり用意されています。

「お金の話だけど泣ける」っていうのは、やっぱり「お金は汚いもの」という思い込みがあるせいなのか。何だか切ない。まあ、「お金で泣く」なんて悲しい現実に直面するよりはマシか!

「ユダヤ人大富豪の教え」は、主人公のケンがアメリカに行き、そこでユダヤ人大富豪に出会う。その大富豪からお金のレクチャー、「金持ちになるには?」レクチャーを受けるという内容。

専門的な話がバンバン出てくる本とは全く違うものなので、「お金の本って難しいんじゃないの?」と勘違いしているあなたでもスラスラ読めることでしょう。

ちなみに、「ユダヤ人大富豪の教え」はベストセラー本。多くの人に読まれている、有名な「お金の本」となっておりますがな。

会計の知識は役に立つ?「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

「金持ち父さん貧乏父さん」の中でも、金持ちになりたいなら、ファイナンシャルリテラシー、会計リテラシーが必要だ!みたいなことが書いてある。金持ち父さんで概念を勉強してもいいんだけど、「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」という本がわかりやすくておすすめ。金持ち父さんとはちょっと視点が違いますけどね。

お金の流れを読む能力!これは本当に大事っす。

貯金術、節約術をひたすら学ぶ!貯金生活宣言!

「年収200万円からの貯金生活宣言」は、「ユダヤ人大富豪の教え」みたいな「お金を稼ぐにはこうするべし!」「お金持ちになるにはこうするべし!」という金持ち系ノウハウ本ではなく、「貯金!節約!」にひたすら焦点を合わせた貯金本。

どうすれば効率的に節約できるのか?貯金するにはどうすればいいのか?誰もが知りたくなるような内容が凝縮されている一冊。そこそこ売れている人気の本。

「お金持ちになりたい!」というのもいいけど、目の前の生活に四苦八苦しているようじゃまだまだ。まずは、本当に安心できる生活を手に入れる為に、貯金体質を手に入れるほうがいいっしょ。

最後には「借金まみれになっていたらどうするべきか?」という具体的な対処法まで紹介されているので、正に「お金に弱いあなたへ送る貯金本」って感じに仕上がってる。

あなたは知らない間にお金で失敗している!?という本

「予想どおりに不合理」という本、行動経済学を扱った本で、ベストセラー。「行動経済学」なんて言うと、「えー、なんか専門的な本なんじゃないのー?」と敬遠する人もいそうだけど、専門用語はほとんど使わないで、誰でも読めるような内容になっている。

人間は、愚か者。賢いんだけど、お金で失敗する。賢いのはいいんだけど、「自分は賢いから」と思い込んでいて、隙だらけになっている人も結構存在している。

「予想どおりに不合理」は、「人は、お金を扱うときに意外と失敗している」というケースをたくさん紹介している。

まあ、「予想どおりに不合理」ってくらいだから、人間は本当は単純なものなのかもしれませんよね。人間が感じる「お金の感覚」というのは、ある程度のパターンがあるらしい。

そのパターンを知っておいて、お金の決断をするときに思い出せば、少しは合理的な行動ができるようになるかもね。

最近のベストセラー!お金の基本が凝縮されている良書

「学校では教えてくれないお金の授業」は、たくさんの金融機関で働いてきた著者だからこそ書けるお金のウラ話的な、お金のノウハウ。

この本、内容が充実してます。「お金の基本はこれだ!」って感じで、お金の基本をひたすら教えてくれる。紙の本だとそこそこ分厚かった・・・。

お金の貯め方はどうすればいいのか?お金の増やし方はどうすればいいのか?ありきたりなことも書いてますけど、それでも、最近出てベストセラーになった良書。

お金の初心者におすすめ!お金の教養

お金を教える学校「ファイナンシャルアカデミー」の泉さんがお届けするお金の入門書。この本、上で紹介した「お金の授業」と違って、サラッと読めちゃいます。すぐに読み終わります!

内容的には、貯金とか、投資とか、お金の基礎的な部分をわかりやすく書いている感じ。なかなかタメになるのは言うまでもない。

「本ってぶっちゃけ苦手なんだよね・・・」というあなたにおあつらえ向きのお金の本というわけです!

Kindleで読むなら、これくらいサラッと読めるほうがいいのかな?個人的に、画面をずっと眺めているのがかなり疲れるんですよね。マジで。

Kindle本のいいところ!

やっぱりね、紙の本よりも安いんですよね(新品の場合だけ。中古は別)。あと、欲しい本がすぐに読めるのも強み!

こういう最新のツールを使ってお金の勉強。時代は進歩していくもんですね!

これは読みたい!Kindle版おすすめのビジネス書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

お金の失敗とは!借金地獄に堕ちたら最後か

お金の失敗って何だと思いますか?いい仕事に就けなかったこと?給料が思うように上がらないこと?裕福な家庭に生まれなかったこと? 僕が思うに、お金の失敗とは「借金で …

一生お金に困らない人になる為に必要なスキル

「お金に困らない人」とは、どんな人だろうか。かなりの収入がある人?莫大な貯金がある人?節約上手な人? 「一生お金に困らない3つの力」という本によると、お金に困ら …

お金のゆとりは心の余裕をもたらしてくれるものだ

収入が増えて、貯金も安定してできるようになる。そうなると、不思議と精神的にも余裕が生まれてくる模様。 お金がないときは、お金がないなりの過ごし方をする必要がある …

過払い金請求とグレーゾーン金利の関係

グレーゾーン金利とは、法改正前の出資法と利息制限法の間の金利のこと。 利息制限法の上限金利は、融資額に応じて年利15%~20%。一方、法改正前の出資法の上限金利 …

奨学金による借金地獄!社会人になってからのハンデ

もう「奨学金」なんていう名前辞めればいいと思いませんか?利息払わなきゃいけないわ、ちゃんと返済しないと取り立ててくるわ。 何が「学生支援」なんですかね。名前だけ …

お金に好かれる方法!嫌われる人との違い

お金のほうからあなたの元へ寄ってくる。どんどんお金が集まってくる。 そういう「お金に好かれる人」になるには、どうすればいいだろうか。「いっぱい稼がばいいじゃん! …

なぜお金に弱い?お金に苦手意識を持ってしまう理由

お金に苦手意識を持っている。お金の扱い方がよくわからない。いつもお金のことで悩んでいる。お金なんて嫌いだ! 「お金が苦手」というのは、実は多くの人が抱えている悩 …

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

お金を増やすには?誰でも知ってるお金の増やし方

お金の増やし方として代表的なものを挙げると、こんな感じになります。 銀行預金 投資 保険 ギャンブル このブログでは、「銀行預金」をおすすめすることにしている。 …