ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

Kindleでも読める、おすすめのマーケティング本3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

握手

マーケティング本から何が学べるか

どうも、ケントマンです。ブログでアフィリエイトをやるようになってから、「マーケティング」というのを学び始め、マーケティング関係の本もたくさん読みました。

その中で気付いたのは、「マーケティング本は視野を広げてくれる」ということ。

こうしなけいけない、ああじゃなきゃいけない。そういうものはだいたい勘違いで、プロの考え方を知れば、「あー、こういうやり方もあるのか」と気付かされるもの。マーケティングは、奥が深いです。

あ、もちろん、マーケティング本でマーケティングのテクニックを学ぶこともできますよ。では、早速いってみましょうか。

マーケティング本でおすすめなものたち(Kindle対応)

やっぱりこれは外せない。「あなたの会社が90日で儲かる!」

マーケティング本はたくさん読みましたけど、何だかんだで一番印象に残っているのはこの本。実践マーケター、神田昌典さんの衝撃の一冊。表紙の色も衝撃的。タイトルの胡散臭さも衝撃的。

マーケターっていうのは、「いかに売るか」を徹底的に追求していますね。「商品を作るプロ」とか「手に職系」の人には是非とも一度読んで頂きたい。

「売る」ということに対して、多くの人は思い込みを抱えている。その辺の勘違いを、神田さんが払拭してくれます。経営者やマーケティング担当者だけじゃなく、営業関係の人が読んでも参考になるはず。

言葉のテクニックを増やせる!「キャッチコピー力の基本」

かなり実践的な本。キャッチコピーの作り方が、77も紹介されている。そして、キャッチコピーを作るときに忘れてはいけないことも。

個人の言葉の使い方って、パターンが限られているじゃないですか。そんなときにこの本を読むと、言葉の使い方、組み合わせ方のバリエーションがかなり増えるので、おすすめ。

一度読むだけじゃなく、キャッチコピーを作るときには常に手元に置いておきたい良書。

メンタリストの文章術!「人を操る禁断の文章術」

一時期よくテレビに出ていたメンタリストDaiGoさんの本。この本、凄いです。「まえがき」の部分から「メンタリストってスゲーな!」って驚かされます。さすが、メンタリスト。

このDaiGoさん、最近はコンサルティングもしてるみたいなので、この本の内容はビジネス寄りになってます。つまり、マーケティング本としても申し分ない内容になっているわけです。

何よりも勉強になったのは、「人を操る文章は短くてもいい」ということ。「たった一行で人は動かされる」ですもんね。文章を使ってマーケティングしているなら、目から鱗の内容でしょう。

感情で人は動くものという原則

マーケティング本に結構共通して書かれているのが、「人は感情で動く」というもの。理屈じゃ、動かない。感情で動いた後に、理屈で正当化するものだと。

ここで紹介したマーケティング本には、そのためのテクニック、具体的な活用例などが紹介されていて、かなり勉強になりました。それと、「実際にやってみないとわからないこともたくさんある」というが、僕なりの持論です。

マーケターの神田さんも言ってました。「商売というのは、楽しいもの!」だと。マーケティングを極めて、商売を楽しんでいきましょう。

キャッチコピーの作り方!この本がマジでおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

きついバイトと楽なバイトまとめ!フリーター時代の経験から

学生時代とフリーター時代を合わせると、普通の人よりもバイト経験が豊富だと自負している僕。それでも、個人の人生で経験できるバイトは限られているのが現実。 「僕の経 …

働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …

これは読みたい!Kindle版おすすめのビジネス書

どうも、一時期ビジネス書をひたすら読み漁っていたケントマンです! 当時は株式投資の勉強真っ盛りで、投資関連の本とか、ビジネス書とかを読み漁っていたわけです。ほら …

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

無料で転職のサポート(書類作成や面接対策など)や、求人の紹介をしてくれるのが転職エージェントと呼ばれるサービス。 ただ、フリーターがリクルートエージェントのよう …

フリーターは何が大変?経験者の見解

僕はフリーター経験が7年くらいあったので、その大変さはよくわかってます。具体的に何が大変だったのかというと、 給料が少ない お金がない ボーナスがない 社会的信 …

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

仕事やめたい!本気で辞めたい!そう思うのなら、さっさと辞めちゃうべき。なんでそんなにハッキリ書いたのかと言うと、仕事を無理やり続けたせいでうつ病になって苦労した …

すぐに仕事を辞める非公式な方法とは

バックレが一番手っ取り早い。ある日突然、会社に姿を現さなくなる。連絡も取れなくなる。本当にすぐに仕事を辞めたいのなら、これがシンプルでスピーディーです。 バック …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …

花粉症がひどいという理由で仕事を休むのはありなのか

花粉症がひどい。鼻水とくしゃみが止まらない。喉がかゆい。耳の奥もかゆい。目がかゆすぎる。咳が出る。頭がぼーっとする。全体的に不快感がある。 花粉症のおかげで、「 …

非正規雇用から正社員へ転職!正規雇用を目指す方法

就職支援サービス。別の言い方をすると、転職エージェント。無料で就職・転職の相談や求人の紹介、書類作成や面接対策、企業への推薦なんかをしてくれる。 こういう転職エ …