ワイクラ

お金系雑記ブログ

映画「君の名は。」のあらすじ!どんな内容の映画か

黄昏の

2016年8月26日に公開され、かなりの高評価を得ているアニメ映画「君の名は。」。監督は、新海誠(しんかいまこと)さん。

この映画のあらすじと内容を、できるだけネタバレしないようにお伝えします。

まず、「君の名は。」の内容は、この予告を観ればだいたいわかるので、まずはこれを観て下さい。

ここからは、公開して一週間しか経ってないのに既に二回観た管理人(ケントマン)が、予告だけじゃわからない部分を、できるだけ簡潔にお伝えします。

「君の名は。」の主人公はこの二人

立花 瀧(たちばな たき)

東京の都心で生活している高校生(男)。

宮水 三葉(みやみず みつは)

田舎町で生活している高校生(女)。家は神社。東京に憧れている。

ちなみに、妹は四葉(よつは)、おばあちゃんは一葉(ひとは)です。お母さんは二葉(ふたば)だったず。

「君の名は。」はこんな内容の映画

主人公二人が入れ替わる

寝て起きると、別の人になっている。そんな感じで、主人公二人が入れ替わります。

「ずっと入れ替わっている」という感じじゃなく、数日おきに入れ替わる感じ。

「これは夢じゃなく、実際にあいつと入れ替わっている!」ということに、後で気付きます。

ただの青春恋愛映画ではない

「入れ替わる」ということだけを聞くと、「なんだ、普通の恋愛映画か」なんて思うかもしれませんけど、そうじゃないのがこの映画。

予告を観ればわかりますけど、「このままじゃみんな死ぬ!」という状況に陥ります(三葉サイド)。

それを知った瀧が、三葉を助けるために奔走していきます。

ただ入れ替わっているわけではない

「君の名は。」は、タイムスリップ要素を含んでいます。だから、「このままじゃみんな死ぬ!」なんてことがわかるわけで。

三葉の町に何が起こるの??

これも、予告を観ればなんとなくわかるはず。冒頭のシーンでも予測できます(ちなみに、冒頭のシーンは何気に重要ですので、しっかり観て下さい)。

ちなみに、これの真実を知ったときは、なかなかの衝撃です。音響による演出もなかなか。

「彗星」が重要なキーワード

「君の名は。」では、入れ替わりの次くらいに「彗星」が重要なキーワードになってます。

彗星のことを意識して観ていれば、入れ替わりに秘められた謎も、割と早い段階で気付けるかも?

「君の名は。」というタイトルの意味

二人は、夢を見ている感覚(寝ている間に)で入れ替わっています。なので、

夢は起きたら忘れてしまう⇒あいつの名前が思い出せない

という感じになるわけです。

お互いの名前は認識しているはずなのに、大事なところで思い出せない。

そんなわけで、「あの人の名前が思い出せない!」という描写が結構あります。

ラストシーンを観れば、「君の名は。」というタイトルが更にしっくりくるはず。

内容とはあんまり関係ないネタバレとか

「言の葉の庭」のキャラが出てくる

新海監督の別の作品「言の葉の庭」の登場人物「ユキちゃん先生」がちゃっかり三葉の高校で教師やってます。

声優さんも同じだし、エンドロールでしっかり「ユキちゃん先生」と書いてあったので、間違いありません。

新海監督が「君の名は。」に込めたメッセージ

「誰にでも運命の人はいる」

こういうメッセージを込めて作った作品だそうです。

音楽は全てRADWIMPSが作っている

「君の名は。」の主題歌、劇中歌、劇中音楽は、人気バンドRADWIMPSが作っているそうです。

物語の展開が早くていい

ダラダラと時間を使うのではなく、割とサクサク進んでいきます。

本当に良い映画!おすすめ!

良い映画です。感動します。恋したくなります。

ファンタジー要素が強めなので、細かいところをツッコめばキリがないんですけど、かなり面白い映画でした。おすすめ!

気になっているのなら、是非とも劇場で!音響での演出もなかなかいいし、絵もキレイなので、映画館で観るといいですよ。

※個人的には、現時点で2016年No.2の映画です(No.1は「シング・ストリート~未来へのうた」)。

映画「シング・ストリート – 未来へのうた」が傑作すぎたのでレビュー

ちょっと不満なところ

ラストで三葉と瀧が再会するわけですが、出会い方が個人的には不満。まあ、あれはあれでいいんですけど。

あと、事件の直後を少し描いてほしかった。いきなり場面が切り替わるだもの。ここが、個人的に一番不満。

それを含めても、いい余韻を残してくれる、心に残る映画だったわけですが。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - エンタメ

部屋と休日と私
E-girls(イーガールズ)のDVD付きベストアルバムを買ってしまった

どうも!ロックンロールをこよなく愛するケントマンです。最近は、「セッション」という映画の影響でジャズにもハマってます。 そんな僕ですが、「E-girls(イーガ …

猫
アマゾンで人気のKindle漫画ランキングトップ10!Vol.1

1時間ごとに更新されるアマゾンの人気ランキングの中から、Kindle版の漫画ランキングトップ10のみを抜粋して紹介していくのがこの企画。 気が向いたときに公開し …

ゾウ
【小説】「夢をかなえるゾウ」が面白い!感想書いてみます

「夢をかなえるゾウ」のあらすじをザックリ 主人公の前に突然ゾウの化け物が現れる ゾウ(ガネーシャ)が主人公に「成功の秘訣」を教えていく ザックリ説明するとこんな …

ギター 愛
ギターピックの種類!弾き方によって使い分ける

ギターの弦を弾くために使う「ピック」は、いくつかの種類がある。いろいろ使い分けてみると分かるんですけど、どのピックを使うかで、弾き心地が全く違う! ギターを早く …

鷲
ハゲタカシリーズの4作目「グリード」の文庫版が発売されていた!

かなり面白いビジネス系(企業買収系)小説の「ハゲタカ」シリーズの4作目である「グリード」の文庫版が遂に発売されていました。 以前の作品を読んだことない人は、是非 …

バンドコンサート
【エレキ】ロックギターに欠かせないおすすめのエフェクター

ロックには欠かせない!歪み系のエフェクター 定番中の定番!ディストーション BOSS Distortion DS-1 とりあえずこれだけ持っておくだけでもロック …

guiterai
ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

basuke
「スラムダンク」の名言集!心に響く伝説のバスケ漫画

伝説のバスケ漫画「スラムダンク」には、数々の名言がありますよね。今回は、そんな「スラムダンクの名言集」から、僕が勝手に厳選したものを紹介。 主人公・桜木花道の名 …

晩秋のそら
進撃の巨人の名言集!エレン、アルミン、リヴァイ兵長あたりから

進撃の巨人。最近では話の中にあんまり巨人が登場しない進撃の巨人。それはそれで面白い展開が続いている! 人気漫画には何だかんだで名言があるものですが、そんな進撃の …

ギター 愛
なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …