ワイクラ

お金系雑記ブログ

風邪薬を飲むと高確率で便秘になっている気がする

咳ばらい

たぶん、気のせいじゃない。前から何となく感じていたけど、確信に近付いている。ちょっと風邪っぽかったので、風邪薬を飲んだ。やっぱり、便秘になっている。

普段は、絶好調。むしろ、お腹が弱いくらいの僕。それなのに、風邪薬を飲むと、高確率で便秘になっている。

風邪薬の副作用で便秘になることもあるんだとか

抗ヒスタミン成分とか何とかが

僕は、薬剤師じゃない。詳しいことはわからない。ネットで拾ってみた薄っぺらい知識によると、風邪薬に高確率で入っている何とかという成分が、消化器官の働きを抑制してしまうらしい。

結果、風邪薬の副作用として、便秘になってしまうんだとか。

僕が飲んでいるのは「ルル」である

何でか知らないけど、我が家の常備薬は「ルル」に決まっている。昔、僕が風邪をひいていた嫁(付き合う前)に、「ルル」を買ってもっていったことがある。その思い出があるからか、我が家の常備薬はルルに決まっている。

同じような経験ありませんか?

この前の記事で書いた「文鳥のごはん」の件があったので、最近、更にネットの情報を疑ってかかるようになっている僕。同じような経験がある人が大多数いたほうが、個人的には信用できる。そんな感じになってしまった。

文鳥にみかんなんかは与えないほうがいいと病院の先生が言ってた

だから、風邪薬は好きじゃない

僕にとっては、風邪が長引くよりも、便秘のほうが致命的。マジでしんどい。風邪薬なんか飲みたくない。でも、嫁は「飲みなさい!」と強要してくる。愛が深いのも困ったものだ。

そういえば、「風邪薬は実際のところ役に立たない」という情報も耳にしたことがある。世の中、情報が溢れすぎている。何を信じればいいのか、未だにわからない。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

顔痩せして小顔や二重あごの改善などをする方法とは

顔痩せして小顔や二重あご改善を目指す方法は、基本的に以下の通りです。 顔の体操をする 顔のマッサージをする 小顔グッズを使う エステに行く 体のダイエットもする …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

通信費を節約する方法まとめ!スマホやパソコンを安く使う

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約する方法をまとめていきます。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。 ざっと一覧にしてみ …

ポケットWiFiおすすめの選び方!まずはレンタルでお試しを

ポケットWiFiを使ってみて、選び方の反省点とかがあるので、ここに書いておく。現在はポケットWiFi使ってないけど、4年間くらいは使ってた。ちなみに、今は有線ネ …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。 出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。そ …

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、イ …