ケントマンのお金のブログ

稼げるキーワードの探し方!稼げないキーワードもある

ノートとボールペン

何でもかんでもSEO対策をやればお金を稼げるというわけでもないみたいだ。

ブログでコンテンツを作り、SEO対策を施していくつかのキーワードで上位表示されるようになったものの、やっぱり「稼げるキーワード」と「稼げないキーワード」に分かれてくる。

今回は、「SEO対策」と「お金を稼ぐこと」のお話。

稼げるキーワード、稼げないキーワード

稼げないキーワードは存在する

このブログを例にすると、「恋愛」関係のキーワード。こういったキーワードは、意外と競合が多くないのか、それか、強くないのか、比較的上位表示されやすい。

でも、稼げない。

アドセンスのクリック率は、「お金系コンテンツ」などに比べると、圧倒的に低い。クリック単価も低いのです。レポートを見れば一目瞭然なくらいに。

稼げないキーワードは広告選びも難しい

たまーに、「稼げないな、このキーワード」と思っても、広告の種類と誘導方法を工夫するだけで、なかなかの成果をあげてくれるときもある。

しかし、そういうのは稀なことみたい。

稼げないキーワードは、稼げるキーワードに比べて、広告選びは難しいし、広告への反応も薄い。ブログの認知度を上げるためだけにSEO対策をしてPV数を増やすのは意外と簡単だけど、「稼ぐこと」を意識しないと、「いつになったら稼げるの?」ということになりかねない模様。

稼げるキーワードってどんなキーワード?

例えば、「おすすめのクレジットカード」みたいなキーワード。競合も多く、強いサイトも多いけど、こういうキーワードで上位表示されれば、「クレジットカード作りたいけど、どこがおすすめかな?」とか思っているユーザーが多く来ると予想できるので、広告効果も高いはず。

実際、「おすすめの~」というキーワードは、稼げる。

問題は、競合が多い傾向にあること。マニアックなジャンルの知識があれば、競合が弱いことが多く、ニッチなユーザーに価値あるコンテンツを届けることができ、稼ぎやすい。

稼げるキーワードの探し方

これには、イメージ力が必要。「おすすめの~」じゃなく、「~の選び方」でも、成約する可能性が高いユーザーを獲得できるとも考えられますよね。

とにかく、イメージすること。どんなキーワードなら、「成約」に繋がりやすいユーザーを集めることができるのか。そして、そのキーワードにはどれくらいの需要があるのかも、やっぱり大事。

稼ぐことを考えないでキーワードを探すのは簡単だけど、「稼げるキーワードの探し方」をすると、なかなか頭を使う。「PV数が増えれば稼げる」というのは、どうかと思う。

稼げるキーワードを含めたコンテンツでサイトを埋め尽くしていくことを意識すれば、少ないPV数でも多くの稼ぎを生み出すことも可能なんですから。

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない!

「稼ぐコンテンツ」と「稼がないコンテンツ」とのバランスを

お金を稼ぐのはいいことだと思うけど、お金の臭いがするコンテンツを敬遠するユーザーは多い。

サイトを成長させるには、やっぱり「ファンが大事」と言われる。そのファンを獲得するためには、ユーザーに嫌われるわけにはいきませんよね。

だから、「稼ぐコンテンツ」を作るために「稼げるキーワード」を意識しつつ、「あえて稼がない、ファンを作るためのコンテンツ」も意識して作っていったほうがいい気がする。

サイトのジャンルによって戦略を変えることも大事か

まあ、サイトやブログのジャンルにもよりますけどね。あからさまな商品紹介サイトなんかだと、別にそういうことは意識しなくてもいいのかもしれません。

だって、「おすすめの商品を探しに来るユーザー」が多く訪問してくると考えられますからね。

僕は、「読んでもらうだけのコンテンツ」を作るのも楽しいので、そういうジャンルのサイトを作ってません。なので、上で書いたような戦略を身に付けただけなのかも。

稼ぎたいなら、稼げるキーワードを探そう

要は、「あなたがどうしたいか」って話なんですよ。稼ぎたいなら、稼げるのキーワードを探すようにして、稼ぐためのコンテンツをできるだけ多く作ったほうがいい。

稼ぐ気はなく、ただPV数を増やしたいだけなら、「稼げる」とか考えないキーワードの探し方をすればいい。

「稼ぎたいのに稼げない」という悩みを抱えているのなら、じっくり「稼げるキーワード」を考え、探してみてはいかがでしょうか?

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - ブログ

セルフアフィリエイトのやり方!楽してお小遣いゲット

自分で申し込みや買い物をしても報酬がもらえるアフィリエイトサービス「セルフアフィリエイト」。 アフィリエイトについては、こちらの記事をご覧下さい。 アフィリエイ …

【WordPress】ロリポップ!でおすすめのプランはこれ【サーバー】

当ブログ「ワイクラ」はWordPressで運用していて、使っているサーバーはロリポップ!。 今まではスタンダードプランを使っていたんですが、先日、最上位のエンタ …

ブログを続けるコツは、書きたいことを書くことですぞ

定期的にブログを書いていると、「書かなきゃ!」のような使命感を感じてしまうことがあるかも。そんな時って、やる気が出ないんですよね。 パソコンを起動するのすら面倒 …

独自ドメインでブログを運営する方法。ブログを差別化!

ドメイン。ワイクラ!で言えば「wisecloud.info」の部分。無料ブログサービスでブログを運営していると、ドメインに「livedoor」みたいな会社名・サ …

SEOを意識したブログカテゴリの分け方でアクセス増加!5ヶ月目の報告

SEOの本を読んで一番心にしみたのが「カテゴリの分け方によるブログの内部構造の最適化はSEOでは大事」ということ!SEOに効くことをすれば、ブログのアクセスアッ …

ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

ブログって稼げるんですよね。「アフィリエイト」という仕組みがあるおかげで、楽しくブログを書きながら広告収入を手に入れることもできるわけです。 「アフィリエイトは …

SEO対策に被リンクはそこまで重要じゃない?7ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。 気が付けば5月に入り、ゴールデンウイークもそろそろ終わりが近づいてますね。ゴールデンウイーク、楽しめましたか? そんな中、この「ワイク …

アフィリエイトは不労所得になるのか?ネット収入の性質

実際にアフィリエイトで稼いでいる立場から言うと、アフィリエイトは不労所得に近いものがあると感じている次第。 でも、完璧に「不労所得」と言い切れるかは微妙なところ …

アマゾンアソシエイトより楽天アフィリエイトのほうが稼げる?

ブログに収益をもたらしてくれるアフィリエイト。その中でもポピュラーなのがアマゾンと楽天のアフィリエイトサービス。僕はどちらもやっているのですが、何年か続けていて …

エックスサーバーがおすすめ!?WordPressには安定感を

「WordPressを使うなら、エックスサーバーがおすすめだ!」と書いている有名ブロガーは意外と多いです。ちなみに、このワイクラは「ロリポップ」というサーバーを …