ケントマンのお金のブログ

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

大きなオブジェ

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。

今回紹介するのは、「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」。この前紹介した「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」の続編。

一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

読んで参考にならなかったわけじゃないけど、「実践」という観点から考えると、「かなり先の未来に、もしかしたら役立つかも」というレベル。投資の世界は、奥が深い。

スポンサーリンク

金持ち父さんシリーズの中では、かなりディープな内容

実践的ではない本だと言える

金持ち父さんシリーズ自体、そこまで実践的な本じゃない。それは、読んだ方ならわかると思う。書いてあることわかる。考え方はわかる。モチベーションは上がる。でも、「結局、何をすればいいのか」という点は、自分で考えるしかない。

そんな特色を持った金持ちシリーズの中でも、「投資ガイド上級編」は、群を抜いて実践的じゃない。レベルが高すぎるから。

教科書的な本としてじゃなくて

視野を広げるために読むには、役に立った部分もある。実践はできそうもないけど。だって、「株式上場」とか「どこの市場に上場させればいいのか」みたいに、ショボい個人投資家じゃ手も出ないような世界の話が書いてあるから。

この部分は役に立った

本の終わりのほうに、「企業分析のやり方」について、ちょこっとだけ触れている。ここは、株式投資をしている僕にとっては、役に立った。

自分はどんな投資家か

この本では、投資家をいろんな種類に分類して紹介している。そこを読んで、「あ、自分はこのレベルだな」と認識することはできる。「究極の投資家」レベルまで行くには、道のりが遠すぎることも実感できた。精進しよう。

正直、そこまで面白くはない

面白さの話をするなら、の話。金持ち父さんシリーズは、金持ちのお金の考え方を教えてくれる。それを知ると、何だか自分にも出来そうな気がして、明るい未来が見えたような気がして、テンションが上がる。だから、面白いんだと思う。

「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」には、そういう面白さが少ない。読み手を選ぶ本だと、断言できる。

お金持ちになりたい!という人におすすめの本まとめ

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

前の記事でも書いたけど、株式投資を本気でやろうと思ったら、勉強すべきことはたくさんある。本気の投資家たちの本を読んでいれば一目瞭然。 ギャンブル的な「投機」では …

ひふみ投信の特徴とメリット【投資信託】

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークス株式会社が運営する、日本の成長企業に投資するアクティブ型投資信託。日本を代表するような投資信託だけあって、運用実績もなか …

おすすめの株式投資の本!株をやるなら読むべし

株式投資を理解する為に是非とも読んでほしい本たち 会社法がよくわかる講座 いきなりこれ。「会社法」を学べる本。株をやるなら、「株ってどんなもの?どういう役割があ …

株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

NISA(ニーサ)で投資家デビューを考えている人の危険な思考

最近やたらとNISAのCMが流れていますけど NISAの登場で、投資が身近になったと感じていませんか?もしかしたら、それはテレビでやたらCMが流れているからって …

リスクのない投資とはどんなもの?簡単に解説

ほとんどの人はリスクを嫌います。だから、投資を頭から毛嫌いする人もいるわけです。でも、「リスクのない投資」ができれば、そういうものがあるとすれば、投資に興味を持 …

株をやるメリットとデメリットは意外と単純なのかも

株には、メリットもあればデメリットもある。メリットを強調すれば「やりたい!」って人が増える一方、デメリットを強調すれば「株ってやっぱりやらないほうがいい」って人 …

おすすめのネット証券会社!口座開設なら手数料が安いところに

おすすめのネット証券会社を紹介しようと思っていろいろ調べてたら、「あれ?」ということに気が付いた。 本当は、「少額投資ならこの証券会社、高額の投資をするならこっ …