ワイクラ

お金系雑記ブログ

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

大きなオブジェ

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。

今回紹介するのは、「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」。この前紹介した「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」の続編。

一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

読んで参考にならなかったわけじゃないけど、「実践」という観点から考えると、「かなり先の未来に、もしかしたら役立つかも」というレベル。投資の世界は、奥が深い。

金持ち父さんシリーズの中では、かなりディープな内容

実践的ではない本だと言える

金持ち父さんシリーズ自体、そこまで実践的な本じゃない。それは、読んだ方ならわかると思う。書いてあることわかる。考え方はわかる。モチベーションは上がる。でも、「結局、何をすればいいのか」という点は、自分で考えるしかない。

そんな特色を持った金持ちシリーズの中でも、「投資ガイド上級編」は、群を抜いて実践的じゃない。レベルが高すぎるから。

教科書的な本としてじゃなくて

視野を広げるために読むには、役に立った部分もある。実践はできそうもないけど。だって、「株式上場」とか「どこの市場に上場させればいいのか」みたいに、ショボい個人投資家じゃ手も出ないような世界の話が書いてあるから。

この部分は役に立った

本の終わりのほうに、「企業分析のやり方」について、ちょこっとだけ触れている。ここは、株式投資をしている僕にとっては、役に立った。

自分はどんな投資家か

この本では、投資家をいろんな種類に分類して紹介している。そこを読んで、「あ、自分はこのレベルだな」と認識することはできる。「究極の投資家」レベルまで行くには、道のりが遠すぎることも実感できた。精進しよう。

正直、そこまで面白くはない

面白さの話をするなら、の話。金持ち父さんシリーズは、金持ちのお金の考え方を教えてくれる。それを知ると、何だか自分にも出来そうな気がして、明るい未来が見えたような気がして、テンションが上がる。だから、面白いんだと思う。

「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」には、そういう面白さが少ない。読み手を選ぶ本だと、断言できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資

-shared-img-thumb-PAKU151219520I9A0871_TP_V
本当の投資家になるには?ベンジャミン・グレアム「賢明なる投資家」

どうも、最近株価が下がりまくってテンション上昇中のケントマンです! 僕が株式投資を本気で勉強するキッカケになったのが、「世界一の投資家」と呼ばれるウォーレン・バ …

トランプガール2
Kindle版でおすすめの株式投資(バリュー投資)の本まとめ

Kindleでも読めるおすすめの株の本3選 バフェットの投資手法、考え方を知る!バフェットの法則 バフェットが書いた本じゃないけど、ロバート・G・ハグストローム …

文具
マネックス証券のメリット!少額の株式投資におすすめ

株式投資初心者は、まずは少額で始めること!だって、何が起こるかわからないんだもの。お金がどう動くかわからないんだもの。実際にやってみないことには。 だから、少額 …

nanyohagi
バリュー投資が学べる本5選!株で勝ちたいなら

株価とは違う「企業価値」を見付け出し、適正価値と株価の離れ具合を見て利益を得ようとするバリュー投資。株は、空売りを除けば「安く買って、高く売る」というシンプルな …

camera
FXで借金まみれになる原因。黒い白鳥、人間の心理

「FXで借金まみれになった」なんて悲しいお話を目にすることがある。別の場所を見れば、「10万円で始めたFXで年収が数倍に!」なんて希望に満ちた(釣り?)のような …

勉強
投資の勉強をする際に読んでおきたい本6選

「必勝法」のような本ではなく、投資の本質を学べるような本を紹介します。 投資の勉強する際の必読書4選 投資では、何ができて、何ができないのか。ネット上に溢れかえ …

新聞を読む
年利1%を目指す社債投資!定期預金よりもこれか

ゼロ金利時代の昨今では、「お金を増やす」というのがなかなか難しい。だって、銀行に預けていてもなかなか増えないんだもの。 普通預金よりも、定期預金のほうが金利が高 …

文具を使う
株の財務分析の勉強ができるおすすめの本4選

株式投資でファンダメンタルズ分析をするなら欠かせないのが財務分析。 ここでは、そんな財務分析の勉強に役立つ本を4冊紹介。 財務分析の勉強ができる本はこれがおすす …

高層ビル
株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

Lobby、本棚
株式投資の勉強ができるおすすめの本たち

もうすぐ株式投資を始めてから8年目に突入。最初は、右も左もわからなかったので、必死に勉強した。その甲斐あってか、今では満足ができる運用ができていると思う。 ここ …