ケントマンのお金のブログ

家計のやりくり上手になるために使っておきたいサービス・道具のまとめ

おつり

家計のやりくり上手になり、お金を上手に管理するためには、「テクニック」も必要。あとは、自制心なんかも。自分をコントロールできないと、お金を自由にコントロールできないんですから。

そして、「道具・サービス」というのも大事。

家計のやりくり上手になることをサポートしてくれる便利な道具やサービスはいくつかあるので、それを使わない手はないでしょう。

道具やサービスは、人々の生活を豊かにしてくれる。それは、「家計のやりくり」においても例外ではないんです。

ここでは、そんな「家計のやりくり上手になるために使っておきたいサービス・道具」を厳選して紹介し、その使い方の例も紹介していきます。

スポンサーリンク

家計のやりくり上手になるための便利なサービスたち

ほぼ全自動で家計簿がつけられる「マネーフォワード」

利用者がどんどん増えている「マネーフォワード」というネット家計簿。なんと、無料で使えます。有料版もあり、それを使うともっといろんなツールを使えたりもしますけど。

マネーフォワードの凄いところは、ほぼ全自動で家計簿がつけられること。自分の資産状況があっという間にグラフ化されたりもします。

何故そんなことが可能なのか。それは、銀行やクレジットカードなどの金融機関と連携する機能があるから。なので、カードの利用状況とか、銀行の残高とかも即座に反映されるようになっているってわけです。

家計のやりくり上手になるためには、家計簿は必須アイテム。でも、「家計簿は面倒臭い」という方も多いと思います。そんなあなたに、マネーフォワードはおすすめ。スマホのアプリもあるし。

手数料がお得すぎる「新生銀行」の銀行口座

僕がずっとおすすめしている「新生銀行」の銀行口座。新生銀行はとにかくお得です。手数料が。

新生銀行のATMはもちろんのこと、主要なコンビニのATM(セブン銀行、イーネット、ローソンATMあたり)でも、ATM手数料が常に無料。引き出しも預け入れも、時間を気にしないで行うことができるのです。

しかも、振込手数料が月に一回は無料になるので、家賃などの振込み用の口座として使えば、節約にもなるってわけ。かなりおすすめです。通帳がないのが難点ですけど。

ちなみに、新生銀行の口座は「パワーフレックス口座」って名前です。

新生銀行

新生銀行

新生銀行の口座は、ATM手数料が無料なところから、「予算管理用の口座」としても使えるので、家計のやりくり上手を目指す方には、重宝するわけです。持っておけば普通に便利だしね。

おすすめの口座の分け方!便利な銀行も紹介

お得で便利すぎるネット銀行「住信SBIネット銀行」

ATM手数料・振込手数料がお得になる「住信SBIネット銀行」もおすすめ。SBI証券の口座を持っていれば、連携させて更に便利になるし。

そして、住信SBIネット銀行の大きな特徴は、「目的別口座」という機能があるところ。

これは、ネット銀行ならではの機能で、ネット上で「貯金用口座」とか「旅行貯金口座」とかいう名前の口座を自由に作れる機能。ネット上でお金を振り替えて、自分なりにやりくりできる機能なんです。

これを上手く使えば、効率的に貯金を管理できるようになるので、「家計のやりくり上手」を目指すなら、是非とも使っておきたい銀行口座ってわけです。

住信SBI銀行

住信SBIネット銀行

今話題のVISAデビットも使っておこう

今話題の「VISAデビット」というサービス。これは、普通のデビットカードと同じです。銀行口座の残高から直接支払いするあれ。ただ、VISAのマークが付いているので、VISAの加盟店でならどこでも使える代物。

普通のデビットカードだとアマゾンなどのネットショッピングで使えなかったんですけど、VISAのマークがあれば、通販でもデビット払いができるってわけです。

しかも、VISAデビットは使う度に記録が残るので、クレジットカードを家計簿代わりに使うような効果があるってわけです。「クレジットカードはちょっと・・・」という方でも、デビットなら安心して使えるでしょうし。

ある統計データによると、クレジットカードを使うと、支出が無駄に増えてしまうらしいので、今あるお金から支払うVISAデビットは、お金に弱い性質を持った人間には丁度いいサービスかもしれません。

VISAデビットは、三菱東京UFJ銀行とか、りそな銀行とかで作れます。

VISAデビットの使い方!クレカっぽく使える、通販でも使える

家計のやりくり上手を目指して

家計のやりくり上手になるには、習慣を変えたりするのも大事ですけど、便利なサービスを使うというのも大事だったりします。世の中には、便利なものがたくさんあるんです。

使ってみれば、「なんで今まで知らなかったんだろう!」と感じてしまうものに出会えるもの。面倒を省くためにも、「便利なサービス」は役に立つんですがな。

共働きでもOK!家計のやりくり上手になる為のお金の管理

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 家計管理と節約

お金を貯めるには何を意識すればいいのか

今よりもお金を貯めるには、「今よりも稼ぐ」か「今よりも節約する」の二つしかありませんよね。それを踏まえて、お金の貯め方を考えてみると、「貯金ってかなりシンプルや …

家計簿をつけないことによって得られる自由について

どうも、「家計簿をつけるメリットとは」みたいな記事を書いておきながら、家計簿なんてつけていないケントマンです。 家計簿をつけるメリットというのを考えてみた 家計 …

貯金に目標と目的を設定するお金の貯め方

「なかなか貯金できない!」という方には、是非とも試して頂きたい。それが、「貯金に目標と目的を設定する」というもの。 貯金しているとわかるんですけど、何の目的も目 …

貯金を増やす為には何が必要かをまとめてみる

今までの経験の中で、「貯金を増やす為にはこれが必要だ」と感じたこと、学んだことをまとめてみることに。 貯金を増やすには、お金をどれだけ稼げるかがかなり大事 節約 …

簡単な家計簿のつけ方!やりくり上手を目指して

家計簿はできるだけ簡単にしたほうがいい? 貯金上手になるためには欠かせないのが家計簿。そして、続けられないと意味がないのが家計簿。途中で挫折してしまうのなら、つ …

おすすめの貯金本はこれ!「年収200万円からの貯金生活宣言」【Kindle】

僕が「貯金したい!」と思ったときに買った本の中で、実用的で勉強になったのは「年収200万円からの貯金生活」という本。「年収200万円」なんて、フリーターレベル。 …

貯金がない人におすすめしたい貯金術を紹介

貯金にはコツがあります。それなりの収入があれば何もしなくても貯金が増えていく人もいますけど、大抵の人は「お金があるなら、使っちゃおう!」ってなる。 「貯金がない …

貯金するメリットとデメリット!お金を貯めるとどうなるか

「貯金しなさい!」と言う人は多いけど、「なんで貯金する必要あるんだよ!」というツッコミ入れたくなりませんか?アド倍kすするのなら、理由も明確にしてもらいたいもん …

上手なお金の貯め方を学べるおすすめの本とセミナー

お金の貯め方というのは、工夫と努力さえすれば、だんだん上手になってくるはずのもの。それなのに、「お金が貯まらない・・・」と嘆いている人が多いのは、「やり方を知ら …

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

収入が本当に少なかった時期はかなり大変だった。不思議なもので、収入が少ない時ほど「お金を貯めこんでおかないと!」という焦りがあった。 頑張って頑張って、収入が少 …