ワイクラ

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

スポンサーリンク

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。

お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことができ、「自分の利益」や「自分の損失」を瞬時に考えられるようになる感じ。

そのことを教えてくれるわかりやすい本は、「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」という本。わかりやすくてかなり勉強になる本。おすすめ。

「会計の知識」を学ぶところから

会計の知識があることは必須

この本によると、「会計の知識だけではダメ」ということ。「会計感覚(リテラシー)」が大事なんだと。知識は、知識。それよりも、知識を活かす「知恵」が必要ってこと。

「会計の知識」って何ぞや?

会計の知識は、簿記を知っていれば、それ。お金を視覚的にちゃんと記録するための知識。簿記3級の知識だけでも、「会計感覚」は身に付けられると思ってる。僕自身、簿記3級までの知識しかないし。

※関連記事
簿記3級の勉強をするときに役立った本

なんで今更簿記なのか

簿記を勉強すると、「こういう取引のときは、あっちが損をして、こっちが利益になる」みたいなことが視覚的に理解できるようになる。会計感覚を身に付けるには、この知識があることが第一歩なんだろう。

会計感覚(リテラシー)でお金の流れを読む>

お金の流れを読むこと

ちなみに、「お金の流れを読む」というのは、「金持ち父さん貧乏父さん」という有名な本でもしきりに語られていること。自分からのお金の流れは、どうなっているのか。ここを見極めて、「流れの最適化」を図る。

※関連記事
お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の流れを作るための会計リテラシー

お金の流れは、読むだけじゃ意味がないのは当然。身に付けたものは、活かさないと。お金の流れを読めないと、「自分に有利なお金の流れ」がわからないはず。それがわからないと、自分に有利なお金の流れも作れないってわけ。

フロー型の収入か。ストック型の収入か

会計リテラシーを身に付けて、何がしたいのか。何となく伝わってるかな。

「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」の中で、「フロー型の収入」「ストック型の収入」ってあるんですけど、これを見極めるにも、会計感覚が必要だったり。

ストック型の収入を作るために

ストック型というのは、何もしなくても入ってくるような収入。ここは金持ち父さんの理論と通じる部分が多い。この本から学べる「お金の知識」は、そういう関係のものから、もっと身近なものまで。会計リテラシーがいかに役立つか。それをひたすら教えてくれる。

会計の知識は必要か

本を読んだ感想としては、「必要」というところに賛同する。お金を読む力、それを活かすための感覚は、お金を扱う上では本当に重要だと思って数年。経済状況もどんどん良くなっているのは、そのためかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - お金

  関連記事

おすすめの貯金本はこれ!「年収200万円からの貯金生活宣言」【Kindle】

僕が「貯金したい!」と思ったときに買った本の中で、実用的で勉強になったのは「年収200万円からの貯金生活」という本。「年収200万円」なんて、フリーターレベル。 …

国民年金を滞納していたら督促状が来た話

一時期無職の時期があり、金欠だったので、「お金が入ったら払えばいいや」という気持ちで、国民年金を未払いの状態で数ヶ月放置していたことがある。 すると、年金の督促 …

本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうするのがいいか

お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があるということを、経験から学んだ。当たり前のことなんだけれども。 しかし、これがなかなか難しい。スト …

無料セミナー「お金の教養講座」に行ってきたので感想でも

ワイクラの中で何回か紹介しているクセに、行ったことがなかった「お金の教養講座」という無料のマネーセミナー。 開催しているのは、ファイナンシャルアカデミーという独 …

実証済み!賢くお金を貯める方法のまとめ

収入が本当に少なかった時期はかなり大変だった。不思議なもので、収入が少ない時ほど「お金を貯めこんでおかないと!」という焦りがあった。 頑張って頑張って、収入が少 …

評判が良いと言われる「お金の教養講座」に行くとこんな勧誘を受ける

「評判が良い」と言われるお金の教養講座は、実際はどうなのか。内容の良し悪しは人によって感じ方が違うので、正直どうでもいいかと。 その辺は「行ってみればわかるでし …

上手なお金の使い方を身に付けるために学んでおきたいこと

キャリアアップの勉強に使った1万円も、キャバクラで使った1万円も、同じ1万円。前者は、これからの収入アップなどに繋がる可能性がありますよね。 ところが、キャバク …

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

お金を増やすには?誰でも知ってるお金の増やし方

お金の増やし方として代表的なものを挙げると、こんな感じになります。 銀行預金 投資 保険 ギャンブル このブログでは、「銀行預金」をおすすめすることにしている。 …

もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本

お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。 しかし、「お …