ケントマンのお金のブログ

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

メガネ

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。

お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことができ、「自分の利益」や「自分の損失」を瞬時に考えられるようになる感じ。

そのことを教えてくれるわかりやすい本は、「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」という本。わかりやすくてかなり勉強になる本。おすすめ。

スポンサーリンク

「会計の知識」を学ぶところから

会計の知識があることは必須

この本によると、「会計の知識だけではダメ」ということ。「会計感覚(リテラシー)」が大事なんだと。知識は、知識。それよりも、知識を活かす「知恵」が必要ってこと。

「会計の知識」って何ぞや?

会計の知識は、簿記を知っていれば、それ。お金を視覚的にちゃんと記録するための知識。簿記3級の知識だけでも、「会計感覚」は身に付けられると思ってる。僕自身、簿記3級までの知識しかないし。

簿記3級の勉強をするときに役立った本

なんで今更簿記なのか

簿記を勉強すると、「こういう取引のときは、あっちが損をして、こっちが利益になる」みたいなことが視覚的に理解できるようになる。会計感覚を身に付けるには、この知識があることが第一歩なんだろう。

会計感覚(リテラシー)でお金の流れを読む>

お金の流れを読むこと

ちなみに、「お金の流れを読む」というのは、「金持ち父さん貧乏父さん」という有名な本でもしきりに語られていること。自分からのお金の流れは、どうなっているのか。ここを見極めて、「流れの最適化」を図る。

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の流れを作るための会計リテラシー

お金の流れは、読むだけじゃ意味がないのは当然。身に付けたものは、活かさないと。お金の流れを読めないと、「自分に有利なお金の流れ」がわからないはず。それがわからないと、自分に有利なお金の流れも作れないってわけ。

フロー型の収入か。ストック型の収入か

会計リテラシーを身に付けて、何がしたいのか。何となく伝わってるかな。

「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」の中で、「フロー型の収入」「ストック型の収入」ってあるんですけど、これを見極めるにも、会計感覚が必要だったり。

ストック型の収入を作るために

ストック型というのは、何もしなくても入ってくるような収入。ここは金持ち父さんの理論と通じる部分が多い。この本から学べる「お金の知識」は、そういう関係のものから、もっと身近なものまで。会計リテラシーがいかに役立つか。それをひたすら教えてくれる。

会計の知識は必要か

本を読んだ感想としては、「必要」というところに賛同する。お金を読む力、それを活かすための感覚は、お金を扱う上では本当に重要だと思って数年。経済状況もどんどん良くなっているのは、そのためかも。

株の財務分析の勉強ができるおすすめの本4選

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - お金

社会人なのにお金の知識がないのはヤバいでしょ

お金の知識は学校じゃ教えてもらえない 社会人になると、お金を扱う機会がビックリするほど増えますよね。時には、「住宅ローンを組む」みたいな大きな決断をすることもあ …

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない

お金を稼ぐのは悪いこと。いけないこと。 日本では、そう思っている人が多いと、よく耳にしますよね。あなたは、どうですか?お金を稼ぐのは悪いことだと思っていませんか …

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

綺麗事を抜きにすれば、お金とても大事なもの。それにも関わらず、お金のことはなかなか教えてもらえないのが現状。 お金の勉強をすれば、お金の貯め方も、増やし方も、稼 …

お金について学ぶなら「ファイナンシャルアカデミー」で

お金について学ぶには、自分で学べる場所を探すしかないのがこの世の中。資本主義社会なのに、おかしいですよね。 そんなときに役立つのが「ファイナンシャルアカデミー」 …

お金がないときの対処法!すぐにお金が欲しいときのノウハウ

お金がないときにやるべきことは、「一時しのぎ」と「改善」の二つ。 ここでは、すぐにお金がほしいときに役立つ、一時しのぎのテクニックについて書いていく。お金がない …

お金に好かれる方法!嫌われる人との違い

お金のほうからあなたの元へ寄ってくる。どんどんお金が集まってくる。 そういう「お金に好かれる人」になるには、どうすればいいだろうか。「いっぱい稼がばいいじゃん! …

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

お金の流れを作る方法を学べる本「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」は、前に紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」の続編。「お金持ちになる方法」を学びたいのなら、こっちのほうがおすすめ …

おすすめの行動経済学の本「予想どおりに不合理」でお金と感情を

バリュー投資の勉強をしていたら、「行動経済学がいいぞ!」ということを知ったので、本を買って読んでみた。 行動経済学は、「お金の心理学」みたいな感じで、人間の感情 …

いる保険といらない保険を見分ける方法!無駄を減らすには

保険は難しい!お金と投資について学んできた僕からしても、生命保険とか、医療保険は難しいです。 それなのに、「保険に入ったほうがいいよ!」と知り合いに勧められる始 …