ケントマンのお金のブログ

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

メガネ

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。

お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことができ、「自分の利益」や「自分の損失」を瞬時に考えられるようになる感じ。

そのことを教えてくれるわかりやすい本は、「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」という本。わかりやすくてかなり勉強になる本。おすすめ。

スポンサーリンク

「会計の知識」を学ぶところから

会計の知識があることは必須

この本によると、「会計の知識だけではダメ」ということ。「会計感覚(リテラシー)」が大事なんだと。知識は、知識。それよりも、知識を活かす「知恵」が必要ってこと。

「会計の知識」って何ぞや?

会計の知識は、簿記を知っていれば、それ。お金を視覚的にちゃんと記録するための知識。簿記3級の知識だけでも、「会計感覚」は身に付けられると思ってる。僕自身、簿記3級までの知識しかないし。

簿記3級の勉強をするときに役立った本

なんで今更簿記なのか

簿記を勉強すると、「こういう取引のときは、あっちが損をして、こっちが利益になる」みたいなことが視覚的に理解できるようになる。会計感覚を身に付けるには、この知識があることが第一歩なんだろう。

会計感覚(リテラシー)でお金の流れを読む>

お金の流れを読むこと

ちなみに、「お金の流れを読む」というのは、「金持ち父さん貧乏父さん」という有名な本でもしきりに語られていること。自分からのお金の流れは、どうなっているのか。ここを見極めて、「流れの最適化」を図る。

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の流れを作るための会計リテラシー

お金の流れは、読むだけじゃ意味がないのは当然。身に付けたものは、活かさないと。お金の流れを読めないと、「自分に有利なお金の流れ」がわからないはず。それがわからないと、自分に有利なお金の流れも作れないってわけ。

フロー型の収入か。ストック型の収入か

会計リテラシーを身に付けて、何がしたいのか。何となく伝わってるかな。

「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」の中で、「フロー型の収入」「ストック型の収入」ってあるんですけど、これを見極めるにも、会計感覚が必要だったり。

ストック型の収入を作るために

ストック型というのは、何もしなくても入ってくるような収入。ここは金持ち父さんの理論と通じる部分が多い。この本から学べる「お金の知識」は、そういう関係のものから、もっと身近なものまで。会計リテラシーがいかに役立つか。それをひたすら教えてくれる。

会計の知識は必要か

本を読んだ感想としては、「必要」というところに賛同する。お金を読む力、それを活かすための感覚は、お金を扱う上では本当に重要だと思って数年。経済状況もどんどん良くなっているのは、そのためかも。

株の財務分析の勉強ができるおすすめの本4選

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうしたらいいのか

お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があるということを、経験から学んだ。当たり前のことなんだけれども。 しかし、これがなかなか難しい。スト …

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …

お金の増やし方を学べるセミナーと本をおすすめしてみる

お金というのは、「稼いだら、使うか、貯める」という選択肢以外にも、「お金を使ってお金を増やす」という選択肢もあります。 ただ、巷で紹介されている情報にはリスクの …

奨学金の問題点。実際に借りて、返済しながら感じた事

何かと問題が多いと言われている奨学金。実際に借りて、返済してみると、「奨学金問題」を考えずにはいられないので、ここで奨学金の問題点を個人的にまとめてみることに。 …

お金儲けが簡単ではなく難しい理由

お金儲け・お金を稼ぐことはなかなか難しい。「簡単なお金儲け!」なんていうものは、ほとんど信頼できないというのが現実。 そりゃ、そうか。お金儲けが簡単なら、誰もお …

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

生命保険や医療保険には入るべき?将来のリスクへの備え方

保険には入るべきだと思いますか?「入ったほうが絶対にいい!」と断言する人もいれば、「入らないほうがいい。お金の無駄」と言う人もいるのが保険。 社会人になったら誰 …

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

実際に「副収入」という収入を手に入れてみて感じていること

株で結構稼いでみたり、FXに手を出して失敗してみたり、ちょっとだけネットワークビジネスに参加して失望してみたりしながら、去年から「安定した副収入」がようやく手に …

借金の危険ラインは?収入と支出を見れば簡単にわかる

借金の危険ラインっていくらだと思いますか?100万円?200万円? それとも、銀行や大手の消費者金融からの借金だけなら大丈夫で、闇金から借りすぎたらアウト? 借 …