ワイクラ

株の財務分析の勉強ができるおすすめの本4選

株式投資でファンダメンタルズ分析をするなら欠かせないのが財務分析

ここでは、そんな財務分析の勉強に役立つ本を4冊紹介。

財務分析の勉強ができる本はこれがおすすめ

スッキリわかる 日商簿記3級

財務分析をするには、決算書が読めることが大前提。簿記3級の勉強をしておけば、決算書のどこに何が書いてあるのかはだいたいわかります。

簿記の本はたくさんありますけど、この本はかなりわかりやすいのでおすすめ。

日本一やさしい「決算書」の読み方

簿記のテキストと合わせてこういう本を読んでおくと、決算書の中身が更に理解できます。

財務とは何か

「財務とは何か?」「何の役に立つのか?」という話から始まって、詳細な財務分析のやり方まで教えてくれる良書。

証券アナリストの「財務分析」テキスト

専門家が勉強する内容のテキストなので、内容はかなり専門的。詳細な知識も身に付けることができるので、証券アナリストの資格を目指してない人にもおすすめできます。

財務分析に慣れるためにやること

それは、数をこなすこと。これに尽きます。数をこなしていけば、計算も早くなってきますし、「決算書のここにこんなことが書いてある」というのもわかってくるので。

あと、自分で使いやすいようにエクセルなんかでテンプレ作るのも大事。作業効率を上げるためです。

財務分析だけに頼ってはいけない

会社には数字だけでは測れないポテンシャルがあるもの。「財務分析だけに頼らない」は、有名な投資家のアドバイスです。

それに、自分の分析が間違っている可能性も考慮する必要もありますし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 株式

  関連記事

株式投資の未来、書評。株式投資の統計データ

株式投資では様々な憶測や妄想が飛び交うもの。あの株がこれから来るだの、あの業界は未来が明るいだの。「株式投資の未来」という本は、この憶測を一蹴するほどの威力を持 …

株価が10倍以上になった銘柄を保有したときの体験談

どうも!しばらく株だけで生活していたことがあるケントマンです! あれは、社会人一年目の出来事。専門学校を卒業して社会人になったので、二十歳のとき。最初に始めた仕 …

株式の単元数と単元未満株をわかりやすく解説

例えば、一株100円の株があったとする。しかし、証券会社でこの株を買おうとしたら、「100株から」しか買えないことに気付いた。 この「100株から」のような制限 …

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

前の記事でも書いたけど、株式投資を本気でやろうと思ったら、勉強すべきことはたくさんある。本気の投資家たちの本を読んでいれば一目瞭然。 ギャンブル的な「投機」では …

株で本当に儲けるのは投資家じゃないかもしれない

株は、年単位で持っていないと投機になってしまうと言われている。ゼロサムゲームに参加することになると言われている。どんなに上手くやろうとしても、長い目で見ると「平 …

株主優待検索ページを無料公開【ライブスター証券】

株式取引の手数料が安いことで有名なライブスター証券が、「株主優待を検索できるぞ!」というページを公開した。 キーワード、カテゴリ、権利確定月、最低購入金額などで …

おすすめの株式投資の本!株をやるなら読むべし

株式投資を理解する為に是非とも読んでほしい本たち 会社法がよくわかる講座 いきなりこれ。「会社法」を学べる本。株をやるなら、「株ってどんなもの?どういう役割があ …

株の配当金が投資の利回りを引き上げるという話

最近の配当利回り状況はこんな感じ まず、配当利回りを簡単に。例えば、配当利回りが3%の株を1000円で購入したとしましょう。すると、預金金利みたいに、配当金が3 …

株のプロからおすすめの銘柄情報が受け取れるサービスまとめ

株式投資をやっていると、「どの会社の株式を買えばいいのかわからない!」というスランプに陥ることがあるかと思う。そんな僕も結構悩みまくる。 そんなとき、一旦何も買 …

長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …