ケントマンのお金のブログ

株式投資(現物)のメリットとデメリット、リスク

現物の株式取引は、証券会社からお金を借りて株の取り引きをする信用取引ではなく、手持ちの資金で株の取引きをするものを言う。

スポンサーリンク

株式投資のメリットとは

キャピタルゲイン(売却益)を得られる可能性がある

あくまでも可能性の話。1万円で買った株が12000円になれば、利益になる。たまに株価が10倍以上になる株もなくはないけれど、たまにしかない。

株価が10倍以上になった銘柄を保有したときの体験談

インカムゲイン(配当収入)が得られる可能性がある

株式会社というものは、得た利益を株主(株を持っている人)に還元するようになっている。その一つが配当金。売却益よりも確実性は高く、狙いやすいが、上場株式の場合、株価の値動きと無縁になれるわけではないので、通算ではマイナスになることもしばしば。

配当金の利回りは、高いものだと4%を超えていたりもする。利回りは会社によってまちまち。そもそも配当を支払わない会社(無配)もある。

株の配当金が投資の利回りを引き上げるという話

株主優待が得られる可能性がある

その会社で使える割引券などを貰えるのが株主優待。企業によって優待は様々。そもそも株主優待をやっていない会社もある。「~株以上持っていないともらえない」「このときに株を持っていないともらえない」などの制約があるのでご注意を。

株式投資のデメリットとリスク

値下がりで損をする可能性がある

キャピタルゲインの逆の話。1万円で買った株が8000円に値下がりすれば、損失が出る。そういう話。株価の動きには「絶対」はない。

上場株式が上場廃止になれば、最悪の場合、株式が紙くずになる。

配当が下がったり、なくなる可能性

今現在配当を支払っている企業でも、業績が下がれば、減配(配当が減ること)することもあるし、配当を支払うこと自体をやめてしまうこともある。

株の取引には手数料が掛かる

株式は、通常は証券会社を通じて売買することになる。この際、当然ながら売買手数料が掛かる。中には、条件付きで無料で取引できる証券会社もあるが、「株式投資には手数料が掛かる」という事実を忘れてはいけない。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 投資

投資と投機の違いって何?投資とギャンブルの見分け方

投資をやっていないと縁もゆかりもないであろう「投機」という言葉。投資をやっているといつかめぐり合う「投機」という言葉。経済系のニュースで「投機マネーが流れ込んで …

V字回復を実現するハゲタカファンドの事業再生、書評。ファンドの役割

「ハゲタカ」というドラマにはまり、現在は小説版のハゲタカにはまりまくっている僕が、「ハゲタカファンドってどんなものだよ?」と詳しく知りたくなって手にしたのが本書 …

OwnersBook(オーナーズブック)の特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

OwnersBook(オーナーズブック)は、ロードスターキャピタル株式会社が提供するソーシャルレンディングサービス。不動産案件に強く、一万円の少額からソーシャル …

投資で失敗しない方法の考察!自分の投資は大丈夫か

何をもって「投資の失敗」と位置づけるか まず、投資のせいで莫大な借金を背負ってしまうのは明らかに失敗。信用取引とか、オプション取引みたいに、明らかにハイリスクな …

株の手数料を節約したい人におすすめのネット証券会社

株を買ったり売ったりするときには、手数料が掛かっている。株価の動きは目に見えるけど、売買手数料は意外と目に見えないので、あまり気にしていない方も多いんじゃないで …

どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。 解決策としては、ひたすら勉強 …

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

インデックス型投資信託とは、市場平均(日経平均株価など)の動きに連動するように組まれた投資信託のこと。 一方、アクティブ型投資信託とは、市場平均を上回るように頑 …

株式投資の勉強ができるおすすめの本たち

もうすぐ株式投資を始めてから8年目に突入。最初は、右も左もわからなかったので、必死に勉強した。その甲斐あってか、今では満足ができる運用ができていると思う。 ここ …

「不動産投資の学校」の無料体験学習会に参加したので感想でも

「株式投資の学校」の無料体験学習会に続いて、「不動産投資の学校」の無料体験学習会にも参加してみました。株式投資の学校のほうの感想はこっち。 「株式投資の学校」無 …