ケントマンのお金のブログ

過払い金請求とグレーゾーン金利の関係

標識

グレーゾーン金利とは、法改正前の出資法利息制限法の間の金利のこと。

利息制限法の上限金利は、融資額に応じて年利15%~20%。一方、法改正前の出資法の上限金利は年利29.2%

つまり、グレーゾーン金利とは、「出資法だと年利29.2%まで利息を設定できちゃうから、利息制限法の上限を超えて利息を設定して、お客に融資しちゃえ!」という概念から生まれた金利。

スポンサーリンク

最近流行っている過払い金請求の仕組み

グレーゾーン金利は何かと問題になり、裁判に発展。

最高裁判所の決定により、「貸金業者は、利息制限法を超えて受け取っていた利息を顧客に返還しなくてはならない」という決定を下します。

テレビCMや電車広告なんかでやたらと謳われている過払い金請求というものは、この「利息制限法を超えて支払われた利息(お金)の返還」を手助けしてくれるものってことです。

成功すれば、弁護士や法律相談所にマージンが入るので、これで頑張って稼いでいるみたいですね。

法改正後に借りた人には関係ない

残念ながら、全ての借金で過払い金請求ができるわけではないですよね。法改正された後の、しっかりした利息を支払っている場合は、過払い金なんてありませんから。

悪徳業者ならともかく、まともな貸金業者(消費者金融など)は、不正なんかしてないと考えられます。グレーゾーン金利で顧客からお金を取りすぎて、痛い目にあってるわけですし。

過払金請求で消費者金融などは大打撃

少し闇のあるテレビCMで話題だった武富士なんかが消えていったのも、過払い金請求のせいなんだとか。

武富士に限らず、多くの消費者金融などは大打撃を受けたそうな。

しかし、これも過去の話で、最近では生き残った消費者金融は、ガンガン頑張ってる感じですけど。

「カード現金化」の仕組みと危険性!やってはいけない

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - お金

お金の稼ぎ方と収入源を増やす方法

お金っていうのは、稼ごうとすれば稼げるものなんです。「貯金のコツ」とか「お金の増やし方」なんて調べているよりも、お金の稼ぎ方を学び、実践していったほうが、自分の …

短期間にネットで1万円稼ぐ方法!ネットでお小遣い稼ぎ

インターネットを使えば、お小遣い稼ぎなんて難しくない。 ネットを使っていろいろやっていると、こんなことにも気が付きます。本当、ネットって便利。方法さえ知ってしま …

Kindle版でおすすめのお金の本まとめ!ベストセラーも

今回は、「Kindleでも読めるシリーズ」の始まりとして、お金の本を紹介する。「Kindleなんか興味ねえよ!」というあなた、こっちの記事を読んで下さいな。 お …

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。 お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことが …

お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

お金を増やすならどれがいい?これの回答については、様々な意見があります。そんな中から、著名人や有名な本の意見を紹介します。 世界一の投資家、ウォーレン・バフェッ …

「金持ち父さん」で紹介されていた賢いお金の返済方法

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」という本の最後のほうでちょぴっとだけ触れられていた賢いお金の返済方法をご紹介。 借金の返済がなかなか進まなくて困 …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

お金持ちになるには?著名人が語っていた秘訣

お金持ちになる方法や秘訣まとめ まずは金持ち父さん!お金を自分の為に働かせろ! 金持ち本で有名すぎるのが「金持ち父さん」のシリーズ。金持ち父さんの教えが一番伝わ …

実際に「副収入」という収入を手に入れてみて感じていること

株で結構稼いでみたり、FXに手を出して失敗してみたり、ちょっとだけネットワークビジネスに参加して失望してみたりしながら、去年から「安定した副収入」がようやく手に …

奨学金の問題点。実際に借りて、返済しながら感じた事

何かと問題が多いと言われている奨学金。実際に借りて、返済してみると、「奨学金問題」を考えずにはいられないので、ここで奨学金の問題点を個人的にまとめてみることに。 …