ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

過払い金請求とグレーゾーン金利の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

標識

グレーゾーン金利とは、法改正前の出資法利息制限法の間の金利のこと。

利息制限法の上限金利は、融資額に応じて年利15%~20%。一方、法改正前の出資法の上限金利は年利29.2%

つまり、グレーゾーン金利とは、「出資法だと年利29.2%まで利息を設定できちゃうから、利息制限法の上限を超えて利息を設定して、お客に融資しちゃえ!」という概念から生まれた金利。

最近流行っている過払い金請求の仕組み

グレーゾーン金利は何かと問題になり、裁判に発展。

最高裁判所の決定により、「貸金業者は、利息制限法を超えて受け取っていた利息を顧客に返還しなくてはならない」という決定を下します。

テレビCMや電車広告なんかでやたらと謳われている過払い金請求というものは、この「利息制限法を超えて支払われた利息(お金)の返還」を手助けしてくれるものってことです。

成功すれば、弁護士や法律相談所にマージンが入るので、これで頑張って稼いでいるみたいですね。

法改正後に借りた人には関係ない

残念ながら、全ての借金で過払い金請求ができるわけではないですよね。法改正された後の、しっかりした利息を支払っている場合は、過払い金なんてありませんから。

悪徳業者ならともかく、まともな貸金業者(消費者金融など)は、不正なんかしてないと考えられます。グレーゾーン金利で顧客からお金を取りすぎて、痛い目にあってるわけですし。

過払金請求で消費者金融などは大打撃

少し闇のあるテレビCMで話題だった武富士なんかが消えていったのも、過払い金請求のせいなんだとか。

武富士に限らず、多くの消費者金融などは大打撃を受けたそうな。

しかし、これも過去の話で、最近では生き残った消費者金融は、ガンガン頑張ってる感じですけど。

「カード現金化」の仕組みと危険性!やってはいけない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

「金持ち父さん」で紹介されていた賢いお金の返済方法

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」という本の最後のほうでちょぴっとだけ触れられていた賢いお金の返済方法をご紹介。 借金の返済がなかなか進まなくて困 …

お金持ちと貧乏人の違いはここに!「金持ち父さん貧乏父さん」

お金持ちになりたくて仕方がない。 そんな僕が本気でお金に興味を持つキッカケになったのが「金持ち父さん貧乏父さん」という本。これ、読んだほうがいいと思う。いや、早 …

お金を知らないと損!と感じたら「お金の教養」で基礎を学ぶ

お金は面白い。お金大好き! そんな「お金」だけど、「知らないと損!」だと思うことが多々ある。大事な大事なお金なのに、学校じゃ稼ぎ方も貯め方も増やし方も教えてくれ …

お金を借りるには?基本的な借り方をまとめてみる

お金を借りることの良し悪しは置いておいて、個人がお金を借りる方法をまとめていきます。 お金の借り方は、クレジットカードや消費者金融以外にもあるので、利息や担保な …

お金儲けが簡単ではなく難しい理由

お金儲け・お金を稼ぐことはなかなか難しい。「簡単なお金儲け!」なんていうものは、ほとんど信頼できないというのが現実。 そりゃ、そうか。お金儲けが簡単なら、誰もお …

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

社会人なのにお金の知識がないのはヤバいでしょ

お金の知識は学校じゃ教えてもらえない 社会人になると、お金を扱う機会がビックリするほど増えますよね。時には、「住宅ローンを組む」みたいな大きな決断をすることもあ …

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われ …

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない

お金を稼ぐのは悪いこと。いけないこと。 日本では、そう思っている人が多いと、よく耳にしますよね。あなたは、どうですか?お金を稼ぐのは悪いことだと思っていませんか …