ケントマンのお金のブログ

過払い金請求とグレーゾーン金利の関係

標識

グレーゾーン金利とは、法改正前の出資法利息制限法の間の金利のこと。

利息制限法の上限金利は、融資額に応じて年利15%~20%。一方、法改正前の出資法の上限金利は年利29.2%

つまり、グレーゾーン金利とは、「出資法だと年利29.2%まで利息を設定できちゃうから、利息制限法の上限を超えて利息を設定して、お客に融資しちゃえ!」という概念から生まれた金利。

スポンサーリンク

最近流行っている過払い金請求の仕組み

グレーゾーン金利は何かと問題になり、裁判に発展。

最高裁判所の決定により、「貸金業者は、利息制限法を超えて受け取っていた利息を顧客に返還しなくてはならない」という決定を下します。

テレビCMや電車広告なんかでやたらと謳われている過払い金請求というものは、この「利息制限法を超えて支払われた利息(お金)の返還」を手助けしてくれるものってことです。

成功すれば、弁護士や法律相談所にマージンが入るので、これで頑張って稼いでいるみたいですね。

法改正後に借りた人には関係ない

残念ながら、全ての借金で過払い金請求ができるわけではないですよね。法改正された後の、しっかりした利息を支払っている場合は、過払い金なんてありませんから。

悪徳業者ならともかく、まともな貸金業者(消費者金融など)は、不正なんかしてないと考えられます。グレーゾーン金利で顧客からお金を取りすぎて、痛い目にあってるわけですし。

過払金請求で消費者金融などは大打撃

少し闇のあるテレビCMで話題だった武富士なんかが消えていったのも、過払い金請求のせいなんだとか。

武富士に限らず、多くの消費者金融などは大打撃を受けたそうな。

しかし、これも過去の話で、最近では生き残った消費者金融は、ガンガン頑張ってる感じですけど。

「カード現金化」の仕組みと危険性!やってはいけない

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

簿記3級の勉強をするときに役立った本をおすすめ

学生時代には簿記を習わなかったので、社会人一年目くらいに独学で簿記の勉強をした僕。理由は、「金持ち父さん貧乏父さん」という本で「ファイナンシャルリテラシーは大事 …

お金を増やすには?誰でも知ってるお金の増やし方

お金の増やし方として代表的なものを挙げると、こんな感じになります。 銀行預金 投資 保険 ギャンブル このブログでは、「銀行預金」をおすすめすることにしている。 …

短期間にネットで1万円稼ぐ方法!ネットでお小遣い稼ぎ

インターネットを使えば、お小遣い稼ぎなんて難しくない。 ネットを使っていろいろやっていると、こんなことにも気が付きます。本当、ネットって便利。方法さえ知ってしま …

確実にお金を増やす方法!無リスクで安全なお金の増やし方とは

行動経済学によると、人は、お金を手に入れる喜びよりも、お金を失う痛みに強く反応するということらしい。しかも、少しじゃなくて、かなり強くなんだと。 だから、僕たち …

お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

別の記事でも書いたけど、お金の知識を身に付けるには、本を読むのが手っ取り早い。そこで、ここでは「本当におすすめのお金の本」を僕なりに紹介してみることに。 お金持 …

お金の増やし方を学べるセミナーと本をおすすめしてみる

お金というのは、「稼いだら、使うか、貯める」という選択肢以外にも、「お金を使ってお金を増やす」という選択肢もあります。 ただ、巷で紹介されている情報にはリスクの …

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうしたらいいのか

お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があるということを、経験から学んだ。当たり前のことなんだけれども。 しかし、これがなかなか難しい。スト …

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない

お金を稼ぐのは悪いこと。いけないこと。 日本では、そう思っている人が多いと、よく耳にしますよね。あなたは、どうですか?お金を稼ぐのは悪いことだと思っていませんか …