ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

ピックで弾く!ジャズギターのソロTAB譜本はこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ギター 愛

基本的にロックンロール好きだったんですが、「セッション」という映画を観てからジャズにハマり、ついにはロックギターからジャズギターに転向し始めてしまった僕、ケントマンです。

「ソロのジャズギターのTAB譜集みたいな本ってないかなー」と探していたら、いい感じの本を見付けたので紹介。

ピックで弾く、ソロのジャズギターをマスター!

見付けたのは、この本。「ジャズのスタンダード」と称する曲が、20曲分。全部TAB譜です。

ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]

セッションするときには使えなさそうな本ですけど、自己満足で弾きたいならおすすめ。コード弾きと単音弾きを組み合わせたアレンジになっているので、ギター単体でもいい感じに仕上がります。

模範演奏のCDも付いている

ジャズっぽい雰囲気を出したいのなら、模範演奏の感じを真似てみるといいかも。ちなみに、このCD、ただ流しておくだけでも、家の中が喫茶店みたいな雰囲気になるので好き。

難易度はそこそこのものから、難しめまで

とりあえず、バレーコードができることと、単音弾きにそこそこ慣れていることが、弾きこなす条件。

ジャズのコードって、ロックとは違って難しいので、最初はコードを指に覚えさせるので苦労するかも。

弾ければカッコいい曲が揃っているので、是非ともチャレンジして頂きたい!

セッション用のジャズギターを練習したいのなら

別の本を探しましょう。この本、全然セッションに向いてないです。

ちなみに、模範演奏はアコギで弾いてます。エレキで弾いてもいい感じになるので、お好みでチョイスして下さいな。

ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

ギターを始めるときに揃えるべき道具(アコギ、エレキ共通) ギターをチューニングするための「チューナー」 ギターって、結構チューニングがずれます。なので、しょっち …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

映画「シング・ストリート – 未来へのうた」が傑作すぎたのでレビュー

去年(2015年)の同じくらいの時期にやってた映画「セッション」を稀に見る傑作と称していた僕だけど、今年もそんな傑作に出会ってしまった。 マジ、最高だった。爽や …

【エレキ】ロックギターに欠かせないおすすめのエフェクター

ロックには欠かせない!歪み系のエフェクター 定番中の定番!ディストーション BOSS Distortion DS-1 とりあえずこれだけ持っておくだけでもロック …

時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

読書は面白い。時間を忘れて、朝まで読んでしまったこともある。ビジネス書や金融系の本をたくさん読んできた僕だけど、小説もそこそこ読む。 最近では、小説しか読んでな …

ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

進撃の巨人(単行本)のあらすじとネタバレ!完結まで更新

面白すぎる人気漫画「進撃の巨人」の単行本が発売される度にあらすじとネタバレを書き綴っていく。特記事項があるとすれば、「進撃の巨人はちゃんと読めばかなり面白い!」 …

「スラムダンク」の名言集!心に響く伝説のバスケ漫画

伝説のバスケ漫画「スラムダンク」には、数々の名言がありますよね。今回は、そんな「スラムダンクの名言集」から、僕が勝手に厳選したものを紹介。 主人公・桜木花道の名 …

多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

昔はよくオリジナル曲を作ったりしてたなぁ。どうも、ケントマンです。 「オリジナル曲作ったけど、どうやったらいい感じに録音できるかわからない!」という方、「MTR …

おすすめのギター弦!音質がなかなか衰えない

Elixir(エリクサー)っていう弦がいいぞ! ちょっと値は張るけど音がいいのだ Elixirって弦がおすすめ。特にアコギの場合はいい。まず、最初っから音がいい …