ケントマンのお金のブログ

ピックで弾く!ジャズギターのソロTAB譜本はこれ

ギター 愛

基本的にロックンロール好きだったんですが、「セッション」という映画を観てからジャズにハマり、ついにはロックギターからジャズギターに転向し始めてしまった僕、ケントマンです。

「ソロのジャズギターのTAB譜集みたいな本ってないかなー」と探していたら、いい感じの本を見付けたので紹介。

スポンサーリンク

ピックで弾く、ソロのジャズギターをマスター!

見付けたのは、この本。「ジャズのスタンダード」と称する曲が、20曲分。全部TAB譜です。

ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]

セッションするときには使えなさそうな本ですけど、自己満足で弾きたいならおすすめ。コード弾きと単音弾きを組み合わせたアレンジになっているので、ギター単体でもいい感じに仕上がります。

模範演奏のCDも付いている

ジャズっぽい雰囲気を出したいのなら、模範演奏の感じを真似てみるといいかも。ちなみに、このCD、ただ流しておくだけでも、家の中が喫茶店みたいな雰囲気になるので好き。

難易度はそこそこのものから、難しめまで

とりあえず、バレーコードができることと、単音弾きにそこそこ慣れていることが、弾きこなす条件。

ジャズのコードって、ロックとは違って難しいので、最初はコードを指に覚えさせるので苦労するかも。

弾ければカッコいい曲が揃っているので、是非ともチャレンジして頂きたい!

セッション用のジャズギターを練習したいのなら

別の本を探しましょう。この本、全然セッションに向いてないです。

ちなみに、模範演奏はアコギで弾いてます。エレキで弾いてもいい感じになるので、お好みでチョイスして下さいな。

ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]ピックで弾く ギター・ソロで奏でる本格ジャズ・スタンダード [模範演奏CD付]

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - エンタメ

時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

読書は面白い。時間を忘れて、朝まで読んでしまったこともある。ビジネス書や金融系の本をたくさん読んできた僕だけど、小説もそこそこ読む。 最近では、小説しか読んでな …

映画「シング・ストリート – 未来へのうた」が傑作すぎたのでレビュー

去年(2015年)の同じくらいの時期にやってた映画「セッション」を稀に見る傑作と称していた僕だけど、今年もそんな傑作に出会ってしまった。 マジ、最高だった。爽や …

カッコよすぎる伝説的ロックバンド「JET」のアルバム3選

僕の大好きなロックバンド「JET」。オーストラリア出身のバンドで、地元ではスター的な存在だったようですが、数年前に解散してしまいました・・・。 2000年代から …

Kindle版のおすすめの小説!ミステリー系からビジネス系まで

kindle版が出ているおすすめの小説をまとめて紹介 ビジネス系小説の決定版!企業買収合戦を描いた「ハゲタカ」 ドラマが面白すぎてハゲタカファンになり、小説にも …

音質かコスパか。人気のイヤホンをおすすめしてみる

イヤホンって、「どれを選ぶか」によって音質がかなり変わります。良いイヤホンで音楽を聴くと、「マジか!音キレイやん!」という感じになるんですよ。いや、本当に。 音 …

Kindle版の漫画はこれがおすすめ!男性向けが多い

漫画の電子版(Kindle版)も多く出版され、「時代は変わったなー」と感じる今日この頃。ここでは、「これが面白いぞ!」と運営者が感じている漫画を、「Kindle …

アコギの音がうるさいときの対処法!「ミュート」が役立つ

意外や意外、「うるさい!」というイメージの強いエレキギターよりも、アコースティックギターのほうがずっと音がうるさいんです。 エレキに関しては、アンプを通さないで …

【小説】「夢をかなえるゾウ」が面白い!感想書いてみます

「夢をかなえるゾウ」のあらすじをザックリ 主人公の前に突然ゾウの化け物が現れる ゾウ(ガネーシャ)が主人公に「成功の秘訣」を教えていく ザックリ説明するとこんな …

ビジネス系の小説でおすすめなのはやっぱり「ハゲタカ」

投資をやっているのでビジネス小説を好んで読みたがるケントマンです! そんな僕がおすすめするビジネス系の小説は「ハゲタカ」。ハゲタカっていうのは、企業を買収して食 …

映画「インデペンデンス・デイ」の続編と前作との違いをまとめてみる

「インデペンデンス・デイ」は、好きな映画。その続編「「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」をやるいうので、観てみた。 この続編、映画単体とし …