ケントマンのお金のブログ

インデックスファンドによるインデックス投資がおすすめされる理由

手すり

多くの投資家に読まれている「敗者のゲーム」という本。この本では、「インデックス投資」が勧められている。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

内容的にもかなり説得力が高く、この本を読んでからインデックス投資に目覚める投資家も少なくないよう。負けないための「敗者のゲーム」が勧めるインデックス投資。その一部を紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

なぜインデックス投資がいいのか

インデックスファンドとは何か

インデックスファンドは、市場平均(日経平均とか、ダウ平均みたいな)と同じ動きをするように運用されているファンド。

反対に、市場平均を上回ろうと頑張っているのが、アクティブファンド。

全てのものは平均に回帰する

これが、「敗者のゲーム」の理論の真髄的なところだと思います。

例えば、多くの優秀な投資家を集めたとします。バフェットとか、リンチとか。そういう投資家全てのパフォーマンスは、結局、市場平均そのものになる。

どんなに優秀な成績を収めようとも、長い目で見たり、大きな視点で見れば、いつかは平均に回帰するとのこと。

投資には「バラつき」が付き物

投資の成績というのは、短い目で見れば、かなりバラつきがあります。それは、「まぐれ」で片付けていいほどのもの。

短期的に大儲けしたり、損をしたりする。そういう「バラつき」は、いつもある。それが投資。

市場平均に負けない投資を

短期的にバラつきがあっても、やがては平均に回帰するのが投資の世界。つまり、「平均に勝つこと」を考えるのではなく、「負けないこと」を考えるべきだと。

投資は「敗者のゲーム」だというのが、インデックス投資を勧めている理由。

長期投資が大事

途中で売ったりすることによってパフォーマンスを低下させている投資家は多いらしい。バフェットも言っていましたが、やはり、投資は長期投資が基本。

短期トレードは、「投機」というのを知っておきましょう。

投資と投機の違いって何?どう使い分けるの?

平均が下がっているときが買い時

これは、「普通のアドバイス」とは違うでしょう。投資で負けないためには、「上がっているときに買わないこと」が大事。上がったら、下がるしかないのだから。

だから、「下がっているときが買い時」というのが、「敗者のゲーム」やバフェット投資などに共通するアドバイス。

個別銘柄なんて選ばなくてもいい?

「買い時」を狙って、インデックスファンドを買う。そして、長期保有する。

インデックスファンドなら、個別株式を選別する能力なんていりません。それに、理論的にも、インデックスファンドだけで十分だと考えられるわけで。

「市場平均に負けない投資」こそが、大事らしいですよ。

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

前の記事でも書いたけど、株式投資を本気でやろうと思ったら、勉強すべきことはたくさんある。本気の投資家たちの本を読んでいれば一目瞭然。 ギャンブル的な「投機」では …

株式の単元数と単元未満株をわかりやすく解説

例えば、一株100円の株があったとする。しかし、証券会社でこの株を買おうとしたら、「100株から」しか買えないことに気付いた。 この「100株から」のような制限 …

株式投資(現物)のメリットとデメリット、リスク

現物の株式取引は、証券会社からお金を借りて株の取り引きをする信用取引ではなく、手持ちの資金で株の取引きをするものを言う。 株式投資のメリットとは キャピタルゲイ …

リスクの意味とは?投資をするなら絶対に知っておくべきこと

投資をやっていると、やたらと「リスク」という言葉を目にする。リスクの意味とは何なのか? 統計学の勉強をしたり、証券アナリストの勉強をしているうちに、リスクの意味 …

ノーロード型投資信託とは?わかりやすく解説

ノーロード投資信託とは、販売手数料の掛からない投資信託のこと。基本的に、インデックス型投資信託であることが多い。 インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の …

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

年利1%を目指す社債投資!定期預金よりもこれか

ゼロ金利時代の昨今では、「お金を増やす」というのがなかなか難しい。だって、銀行に預けていてもなかなか増えないんだもの。 普通預金よりも、定期預金のほうが金利が高 …

V字回復を実現するハゲタカファンドの事業再生、書評。ファンドの役割

「ハゲタカ」というドラマにはまり、現在は小説版のハゲタカにはまりまくっている僕が、「ハゲタカファンドってどんなものだよ?」と詳しく知りたくなって手にしたのが本書 …

投資と投機の違いって何?投資とギャンブルの見分け方

投資をやっていないと縁もゆかりもないであろう「投機」という言葉。投資をやっているといつかめぐり合う「投機」という言葉。経済系のニュースで「投機マネーが流れ込んで …

「株式投資の学校」の無料体験学習会に参加したので感想でも

ファイナンシャルアカデミーがしょっちゅう開催している「株式投資の学校・体験学習会」に参加してみました。 先日、同じくファイナンシャルアカデミーが開催している無料 …