ケントマンのお金のブログ

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

水平線に落ちる夕日

インデックス型投資信託とは、市場平均(日経平均株価など)の動きに連動するように組まれた投資信託のこと。

一方、アクティブ型投資信託とは、市場平均を上回るように頑張って運用してくれる投資信託。何をどうポートフォリオに組み込むかは、ファンドマネージャー次第。

ちなみに、株式型の投資信託の話です。

投資信託(投信、ファンド)とは何か

スポンサーリンク

インデックス型投資信託の特徴

「日経平均連動型」みたいに、どこかの市場の名前が入っている投資信託は、だいたいインデックス型投資信託です。

市場平均が上がれば利益が出る

当たり前のことなんですが、一応。

「日本の将来はイマイチだと思う」という場合、外国のインデックスを買ってみるという選択肢もあります。

手数料が安い

アグレッシブな運用が必要じゃなくなるので、アクティブ型投資信託よりも手数料が安い傾向があります。売買手数料だけが無料なノーロードファンドというものも。

ノーロード型投資信託とは?わかりやすく解説

アクティブよりはインデックスのほうがいいと言われている

いつかは平均に回帰する

たまに市場平均に勝つファンドがあっても、長い目で見れば、数学的には全てのものは平均に回帰する。そういうことを言っているのが、「敗者のゲーム」という有名な本。

市場に参加すると、平均に負けないことが、自分の利益になる。だから、インデックスで勝負しろ。できれば、長く持ち続けろ。

そういう見解もあります。まあ、平均が下がれば、自分の資産も減るんですけどね。売買のタイミングもかなり重要。

世界一の投資家が推奨している

あのウォーレン・バフェットも推奨しているインデックスファンド。一般人は、バフェットみたいな投資をしないで、インデックスを買ったほうが勝てるんだとか、何とか。

アクティブ型投資信託の特徴

プロに運用をしてもらえる

インデックスもプロに任せていると言えばそうなんですが、アクティブ型の場合は、ファンドマネージャーが「これだ!」という運用をするものなので、自分で個別に株を買ったりするよりも、ちゃんと運用できそうな感じがします。

インデックスよりも高利回りの場合も

バフェットさんのように、市場平均に勝ちまくる投資家もいたりするので、本当に実力のあるアクティブ型投資信託に任せれば、インデックスに勝てるのかもしれません。

「いつかは平均に回帰する」と言っても、それがいつかは不明ですし。

手数料が高い

インデックス型よりも手間が掛かる運用をするものなので、委託手数料などが高い傾向有り。

何を信じるかどうか

インデックス型にしても、たくさんの投資信託があります。アクティブも合わせると、これはもう莫大な数があります。

投資では何でもそうですが、自分なりの基準をちゃんと持っていないと、投資先を選ぶのにも苦労します。

投資をするのなら、何か信じるものを持っていたほうが、方針は決めやすい。つまり、投資信託を買うにしても、それなりに投資の勉強をしたほうがいいってことです。

投資の勉強をする際に読んでおきたい本6選

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

投資で失敗しない方法の考察!自分の投資は大丈夫か

何をもって「投資の失敗」と位置づけるか まず、投資のせいで莫大な借金を背負ってしまうのは明らかに失敗。信用取引とか、オプション取引みたいに、明らかにハイリスクな …

どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。 解決策としては、ひたすら勉強 …

各ソーシャルレンディングの利回りや特徴を比較できるようにまとめる

投資信託(ファンド)のような形でネットを通じて中小企業や不動産事業者などに融資ができるソーシャルレンディング。出資ではなく「融資」なので、受取り利息が投資家の利 …

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

マネックス証券のメリット!少額の株式投資におすすめ

株式投資初心者は、まずは少額で始めること!だって、何が起こるかわからないんだもの。お金がどう動くかわからないんだもの。実際にやってみないことには。 だから、少額 …

Kindle版でおすすめの株式投資(バリュー投資)の本まとめ

Kindleでも読めるおすすめの株の本3選 バフェットの投資手法、考え方を知る!バフェットの法則 バフェットが書いた本じゃないけど、ロバート・G・ハグストローム …

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

投資の勉強をする際に読んでおきたい本6選

「必勝法」のような本ではなく、投資の本質を学べるような本を紹介します。 投資の勉強する際の必読書4選 投資では、何ができて、何ができないのか。ネット上に溢れかえ …

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。 今回 …