ケントマンのお金のブログ

映画「インデペンデンス・デイ」の続編と前作との違いをまとめてみる

満月

「インデペンデンス・デイ」は、好きな映画。その続編「「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」をやるいうので、観てみた。

この続編、映画単体としては面白かったです。でも、「インデペンデンス・デイ」の続編だよ!と言われると、「ムム!」と思うことも多かった。

続編の「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」について思ったこと

戦闘シーンが「スター・ウォーズ」みたいになってた

前作の「普通の人類の軍隊 VS スターウォーズ級の文明を持ったエイリアン」という構図が面白かったんですよ。僕の中では。

その点、続編の「リサージェンス」のほうは、前作で手に入れたエイリアンの科学力を使っているため、戦闘シーンがスター・ウォーズみたいになってます。

前作よりも美男美女が多い

前作は、「おっさんと熟女」とが多かった印象(酔っぱらい英雄の子供は除く)の映画でしたけど、続編では若い美男美女が増えてます。

特に、成長した大統領の娘役の女優さん可愛すぎ。

「独立記念日」の重要性

タイトルを和訳すると、「独立記念日」になるわけです。前作では、決戦の日がたまたまアメリカの独立記念日で、「この日を、単なるアメリカの独立記念日ではなく、人類の独立記念日にするのだ!」というノリだったわけです。

ところが、「リサージェンス」のほうでは、敵が来たのは独立記念日だし、ちょろっとだけ独立記念日を意識している場面はあるんですけど、基本、独立記念日関係なくなってます。

だって、独立記念日についてちょろっとしか触れないんだもの。

「エイリアン」の要素が強くなってた

続編では、「クイーン(女王)」が出てきたりと、あの名作シリーズ「エイリアン」のパクリかと思われるような部分がありました。

「クイーン」はいかんだろ、「クイーン」は。

白髪の博士が生きてた・・・

個人的に一番気になったのは、これ。前作で絶対に死んだと思ってた、エリア51にいた白髪でロン毛の博士。

あの人、何故か生きてました。なんか、これには物凄い違和感を覚えた僕である。

まだ続編ありますよ!感がハンパない

「リサージェンス」を観ればわかると思いますけど、まだ続編をやる気満々みたいです。終わり方が完全にそんな感じです。

次は、人類がエイリアンの本拠地を攻撃する気みたいです。

前作は、続編なんて考えてなさそうな終わり方だったのに・・・。

これが傑作!面白かった映画をおすすめしてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - エンタメ

エレキギターの練習用はミニアンプかヘッドホンアンプがおすすめ

エレキギターの必需品であるアンプ。エレキギターは、アンプがないとショボい音しか出ない。だから、アンプは必需品というわけ。 しかしながら、ライブハウスやスタジオに …

アコギの音がうるさいときの対処法!「ミュート」が役立つ

意外や意外、「うるさい!」というイメージの強いエレキギターよりも、アコースティックギターのほうがずっと音がうるさいんです。 エレキに関しては、アンプを通さないで …

ギターピックの種類!弾き方によって使い分ける

ギターの弦を弾くために使う「ピック」は、いくつかの種類がある。いろいろ使い分けてみると分かるんですけど、どのピックを使うかで、弾き心地が全く違う! ギターを早く …

進撃の巨人(単行本)のあらすじとネタバレ!完結まで更新

面白すぎる人気漫画「進撃の巨人」の単行本が発売される度にあらすじとネタバレを書き綴っていく。特記事項があるとすれば、「進撃の巨人はちゃんと読めばかなり面白い!」 …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

作曲のやり方は入門書で学んだ!初心者が作曲するまでの過程

もう10年前くらいの話です。僕が作曲のやり方を学んだのは。どうも、ケントマンです。 ギターを始めてから一年ほど経過すると、「オレも作曲したい!」という願望が芽生 …

エレキギターは騒音がうるさいという勘違い

エレキギターはうるさい。騒音がひどいから、近所迷惑になる。僕も最初はそう思ってました。ギターを始めるまでは。だって、近所にエレキギターを爆音で弾く誰かが住んでた …

アコギの初心者セットはこれがおすすめ!アマゾンが安い

どんな楽器屋でも大抵は置いてあるアコギの初心者セット。ギターの本体と、必要な道具が全部揃っているのが初心者セット。しかも、なかなか安い。安いだけあって、ギターの …

ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …