ケントマンのお金のブログ

映画「インデペンデンス・デイ」の続編と前作との違いをまとめてみる

満月

「インデペンデンス・デイ」は、好きな映画。その続編「「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」をやるいうので、観てみた。

この続編、映画単体としては面白かったです。でも、「インデペンデンス・デイ」の続編だよ!と言われると、「ムム!」と思うことも多かった。

続編の「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」について思ったこと

戦闘シーンが「スター・ウォーズ」みたいになってた

前作の「普通の人類の軍隊 VS スターウォーズ級の文明を持ったエイリアン」という構図が面白かったんですよ。僕の中では。

その点、続編の「リサージェンス」のほうは、前作で手に入れたエイリアンの科学力を使っているため、戦闘シーンがスター・ウォーズみたいになってます。

前作よりも美男美女が多い

前作は、「おっさんと熟女」とが多かった印象(酔っぱらい英雄の子供は除く)の映画でしたけど、続編では若い美男美女が増えてます。

特に、成長した大統領の娘役の女優さん可愛すぎ。

「独立記念日」の重要性

タイトルを和訳すると、「独立記念日」になるわけです。前作では、決戦の日がたまたまアメリカの独立記念日で、「この日を、単なるアメリカの独立記念日ではなく、人類の独立記念日にするのだ!」というノリだったわけです。

ところが、「リサージェンス」のほうでは、敵が来たのは独立記念日だし、ちょろっとだけ独立記念日を意識している場面はあるんですけど、基本、独立記念日関係なくなってます。

だって、独立記念日についてちょろっとしか触れないんだもの。

「エイリアン」の要素が強くなってた

続編では、「クイーン(女王)」が出てきたりと、あの名作シリーズ「エイリアン」のパクリかと思われるような部分がありました。

「クイーン」はいかんだろ、「クイーン」は。

白髪の博士が生きてた・・・

個人的に一番気になったのは、これ。前作で絶対に死んだと思ってた、エリア51にいた白髪でロン毛の博士。

あの人、何故か生きてました。なんか、これには物凄い違和感を覚えた僕である。

まだ続編ありますよ!感がハンパない

「リサージェンス」を観ればわかると思いますけど、まだ続編をやる気満々みたいです。終わり方が完全にそんな感じです。

次は、人類がエイリアンの本拠地を攻撃する気みたいです。

前作は、続編なんて考えてなさそうな終わり方だったのに・・・。

これが傑作!面白かった映画をおすすめしてみる

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - エンタメ

今まで読んだ中で一番後味が悪い小説はこれだった

「悲しみのイレーヌ」という小説。ちっちゃい警部が主人公。フランスの人が書いた小説だったかな。 「悲しみのイレーヌ」について 終わり方がこれ以上ないほどの後味の悪 …

アコギの初心者セットはこれがおすすめ!アマゾンが安い

どんな楽器屋でも大抵は置いてあるアコギの初心者セット。ギターの本体と、必要な道具が全部揃っているのが初心者セット。しかも、なかなか安い。安いだけあって、ギターの …

ピックで弾く!ジャズギターのソロTAB譜本はこれ

基本的にロックンロール好きだったんですが、「セッション」という映画を観てからジャズにハマり、ついにはロックギターからジャズギターに転向し始めてしまった僕、ケント …

音質かコスパか。人気のイヤホンをおすすめしてみる

イヤホンって、「どれを選ぶか」によって音質がかなり変わります。良いイヤホンで音楽を聴くと、「マジか!音キレイやん!」という感じになるんですよ。いや、本当に。 音 …

おすすめのギター弦!音質がなかなか衰えない

Elixir(エリクサー)っていう弦がいいぞ! ちょっと値は張るけど音がいいのだ Elixirって弦がおすすめ。特にアコギの場合はいい。まず、最初っから音がいい …

おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …

ビジネス系の小説でおすすめなのはやっぱり「ハゲタカ」

投資をやっているのでビジネス小説を好んで読みたがるケントマンです! そんな僕がおすすめするビジネス系の小説は「ハゲタカ」。ハゲタカっていうのは、企業を買収して食 …

コスパ重視!おすすめの安い携帯型音楽プレーヤー2選

音楽プレーヤーは意外と高いですよね。普通に1万円以上するものがほとんど。アップルは基本的に高い印象。ソニーも、昔はもっと安いプレーヤーも売ってたんだけど、最近お …

漫画「クロサギ」最終回のネタバレ!完結編の結末はこうなった

「クロサギ」「新クロサギ」と続き、「新クロサギ完結編」で完結してしまった、詐欺師を騙す詐欺師を描いた漫画「クロサギ」。全巻揃えると、何気に42巻分のあった。長年 …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …