ワイクラ

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始められます。

まずは、太ったことに気が付くこと

気が付くと、僕ももう27歳。昔ほど運動しなくなったせいか、年齢のせいか、脂肪が落ちにくくなった昨今。

大好きな彼女と同棲を始めて2年が経過したくらいに思い知った。「オレ、太ってきたじゃん!」と。いわゆる「幸せ太り」というやつですな。

多分、同棲を始めてお互いにちゃんと料理するようになったのが原因。一人暮らしって、ヘルシーな生活だったと痛感。

そこから、本気で思いました。「痩せよう!」と。「自分、太った」というシンプルなことに気が付くのって大事。一度、鏡の前で、自分の裸体を眺めてみるといいかもよ。

筋トレとストレッチは日課だったにも関わらず

僕の場合、週に三日くらいは筋トレするようにしてましたし、軽めのストレッチも毎日行っています。それなのに、太ってきたわけですよ。

今年から体重計を買ったわけなんですけど、明らかに2~3年前よりも体重が増加している・・・!となった次第。

確かに、よくよく確めてみると、あまり動かさないわき腹あたりに脂肪が溜まってきている・・・。

とりあえず、お菓子の量を減らしてみた

僕は、甘いものが好きです。スイーツ男子です。特に、チョコレートが大好物。むしろ、主食。

でも、チョコとか食べるのを控えるようにしました。もう、泣く泣くですよ。苦渋の決断。

やっぱり、お菓子系は食べ過ぎると太るもの。僕のように、お菓子を食べる習慣がある方は、しばらくの間やめてみるといいですよ。これだけでも、そこそこ違うはずです。

昼食の制限をしてみた

一番効果があったのが、これ。昼食の量を減らす。もしくは、ヘルシーなものに切り替える。

「運動すれば、痩せる」というのと、「食べなければ、痩せる」というのは、原則だと思ってます。マジでダイエットしてた頃は、それ以上の運動をする体力がなかったので(完全なる夏バテ)、食事制限をすることに。

すると、痩せましたよ。確かに、体重が減りましたよ。一ヶ月で3キロくらい。3キロ程度じゃ見た目はそんなに変わらなかったけど、確かに、3キロ痩せることはできましたよ。

食事制限ダイエットには「スムージー」が効果的?

ダイエット用のスムージー、たくさん発売されています。僕は飲んでませんけどね。でも、食事制限ダイエットをするのなら、ちょっとは気になる代物。

参考までに、アマゾンや楽天で人気のダイエットスムージーがこれ。

グリーンベリースムージーダイエット

食事制限ダイエットの難しさ

ダイエットには、継続が必要。せっかく痩せたのに、油断するとすぐにリバウンドする。食事制限ダイエットの場合は、それが顕著。

案の定、僕もリバウンドしましたよ。夏が終わってから、食欲が満載になってしまったわけです。食事制限とか、スムージーとか、やるなら、継続させるしかない。元の生活に戻ると、体重も元に戻ってしまいますからね。

食欲が抑えられなくなったとき、「空腹が人を健康にする」という本のタイトルでも思い出すと、少しは我慢できるようになりますよ。

「空腹」が人を健康にする「空腹」が人を健康にする

リバウンドからの復活

食事制限で痩せたのが、真夏の話。これは最近の話。

食事制限が緩くなり、リバウンドしてしまった僕。ですが、秋になって体力も回復してきたので、日課の筋トレをハードにやるようにしました。

すると、体重はそんなに変わらないんですが、明らかに体が引き締まってきたんです。

体重に目を向けるのもいいけど、本気で見た目を変えたいのなら、運動が一番ですね。できれば、筋トレじゃなく、ジョギングなどの有酸素運動も取り入れたいものですが、そこまでの気力がないのが問題・・・。

ダイエットには継続が必要だ!継続だ!

ダイエットは、ちゃんとやればそれなりの成果が出ます。でも、それを持続させないと、結局はリバウンドしてしまうのが怖いところ。

ダイエットするなら、「定年までずっとやり続けてやる!」くらいの意気込みがないと、難しいのかもしれません。要は、「生活習慣そのものを変えてしまう」ということですね。

お互い、ダイエット頑張りましょう!では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

  関連記事

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

水道水なんて飲めない!料理にも使えるようにする方法

「東京の水道水は美味しい!」と宣伝されている東京に住んでいる僕ですが、水道水は飲めません・・・。普通に出すとちょっと白いし。住んでいるアパートの関係もあるかもし …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならで …

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。 出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。そ …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

ウォーターサーバーを使ってみたい?無料お試しもできる

飲めない水道水の代わりとして、ウォーターサーバーという選択肢がありますが、「いきなり契約とかはちょっと・・・」というのが正直なところじゃないでしょうか?業者もい …