ケントマンのブログ

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法


びっくり

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始められます。

スポンサーリンク

まずは、太ったことに気が付くこと

気が付くと、僕ももう27歳。昔ほど運動しなくなったせいか、年齢のせいか、脂肪が落ちにくくなった昨今。

大好きな彼女と同棲を始めて2年が経過したくらいに思い知った。「オレ、太ってきたじゃん!」と。いわゆる「幸せ太り」というやつですな。

多分、同棲を始めてお互いにちゃんと料理するようになったのが原因。一人暮らしって、ヘルシーな生活だったと痛感。

そこから、本気で思いました。「痩せよう!」と。「自分、太った」というシンプルなことに気が付くのって大事。一度、鏡の前で、自分の裸体を眺めてみるといいかもよ。

筋トレとストレッチは日課だったにも関わらず

僕の場合、週に三日くらいは筋トレするようにしてましたし、軽めのストレッチも毎日行っています。それなのに、太ってきたわけですよ。

今年から体重計を買ったわけなんですけど、明らかに2~3年前よりも体重が増加している・・・!となった次第。

確かに、よくよく確めてみると、あまり動かさないわき腹あたりに脂肪が溜まってきている・・・。

とりあえず、お菓子の量を減らしてみた

僕は、甘いものが好きです。スイーツ男子です。特に、チョコレートが大好物。むしろ、主食。

でも、チョコとか食べるのを控えるようにしました。もう、泣く泣くですよ。苦渋の決断。

やっぱり、お菓子系は食べ過ぎると太るもの。僕のように、お菓子を食べる習慣がある方は、しばらくの間やめてみるといいですよ。これだけでも、そこそこ違うはずです。

昼食の制限をしてみた

一番効果があったのが、これ。昼食の量を減らす。もしくは、ヘルシーなものに切り替える。

「運動すれば、痩せる」というのと、「食べなければ、痩せる」というのは、原則だと思ってます。マジでダイエットしてた頃は、それ以上の運動をする体力がなかったので(完全なる夏バテ)、食事制限をすることに。

すると、痩せましたよ。確かに、体重が減りましたよ。一ヶ月で3キロくらい。3キロ程度じゃ見た目はそんなに変わらなかったけど、確かに、3キロ痩せることはできましたよ。

食事制限ダイエットには「スムージー」が効果的?

ダイエット用のスムージー、たくさん発売されています。僕は飲んでませんけどね。でも、食事制限ダイエットをするのなら、ちょっとは気になる代物。

参考までに、アマゾンや楽天で人気のダイエットスムージーがこれ。

グリーンベリースムージーダイエット

食事制限ダイエットの難しさ

ダイエットには、継続が必要。せっかく痩せたのに、油断するとすぐにリバウンドする。食事制限ダイエットの場合は、それが顕著。

案の定、僕もリバウンドしましたよ。夏が終わってから、食欲が満載になってしまったわけです。食事制限とか、スムージーとか、やるなら、継続させるしかない。元の生活に戻ると、体重も元に戻ってしまいますからね。

食欲が抑えられなくなったとき、「空腹が人を健康にする」という本のタイトルでも思い出すと、少しは我慢できるようになりますよ。

「空腹」が人を健康にする「空腹」が人を健康にする

リバウンドからの復活

食事制限で痩せたのが、真夏の話。これは最近の話。

食事制限が緩くなり、リバウンドしてしまった僕。ですが、秋になって体力も回復してきたので、日課の筋トレをハードにやるようにしました。

すると、体重はそんなに変わらないんですが、明らかに体が引き締まってきたんです。

体重に目を向けるのもいいけど、本気で見た目を変えたいのなら、運動が一番ですね。できれば、筋トレじゃなく、ジョギングなどの有酸素運動も取り入れたいものですが、そこまでの気力がないのが問題・・・。

ダイエットには継続が必要だ!継続だ!

ダイエットは、ちゃんとやればそれなりの成果が出ます。でも、それを持続させないと、結局はリバウンドしてしまうのが怖いところ。

ダイエットするなら、「定年までずっとやり続けてやる!」くらいの意気込みがないと、難しいのかもしれません。要は、「生活習慣そのものを変えてしまう」ということですね。

お互い、ダイエット頑張りましょう!では!!

人気の体重計おすすめランキング!ダイエットの為に

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

一等が出やすい宝くじ売り場の不思議。なんで当選しやすいのか

本日は年末ジャンボ宝くじ販売の最終日ということで、宝くじ売り場には長蛇の列ができていました。 宝くじ売り場の中には、「過去2回、当売り場で一等が出ました!」みた …

高校3年生で不登校になってしまった方必見!留年が決まっていても通信制高校なら卒業出来る理由とは?

※じゃめこさんから寄稿して頂きました!※ 高校3年生で不登校になってしまう方も現代では少なく有りません。 高校生になると人間関係も複雑化してきて、友人関係のトラ …

閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …

電力の切り替えで必要な書類は?小売り自由化で節約を

とにかく、「現在使っている電力会社が送ってくる検針票」はあったほうがいいです。 電力切り替えには検針票を用意したほうがいい理由 東京電力を使っているのなら、東京 …