ワイクラ

お金系雑記ブログ

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

びっくり

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始められます。

まずは、太ったことに気が付くこと

気が付くと、僕ももう27歳。昔ほど運動しなくなったせいか、年齢のせいか、脂肪が落ちにくくなった昨今。

大好きな彼女と同棲を始めて2年が経過したくらいに思い知った。「オレ、太ってきたじゃん!」と。いわゆる「幸せ太り」というやつですな。

多分、同棲を始めてお互いにちゃんと料理するようになったのが原因。一人暮らしって、ヘルシーな生活だったと痛感。

そこから、本気で思いました。「痩せよう!」と。「自分、太った」というシンプルなことに気が付くのって大事。一度、鏡の前で、自分の裸体を眺めてみるといいかもよ。

筋トレとストレッチは日課だったにも関わらず

僕の場合、週に三日くらいは筋トレするようにしてましたし、軽めのストレッチも毎日行っています。それなのに、太ってきたわけですよ。

今年から体重計を買ったわけなんですけど、明らかに2~3年前よりも体重が増加している・・・!となった次第。

確かに、よくよく確めてみると、あまり動かさないわき腹あたりに脂肪が溜まってきている・・・。

とりあえず、お菓子の量を減らしてみた

僕は、甘いものが好きです。スイーツ男子です。特に、チョコレートが大好物。むしろ、主食。

でも、チョコとか食べるのを控えるようにしました。もう、泣く泣くですよ。苦渋の決断。

やっぱり、お菓子系は食べ過ぎると太るもの。僕のように、お菓子を食べる習慣がある方は、しばらくの間やめてみるといいですよ。これだけでも、そこそこ違うはずです。

昼食の制限をしてみた

一番効果があったのが、これ。昼食の量を減らす。もしくは、ヘルシーなものに切り替える。

「運動すれば、痩せる」というのと、「食べなければ、痩せる」というのは、原則だと思ってます。マジでダイエットしてた頃は、それ以上の運動をする体力がなかったので(完全なる夏バテ)、食事制限をすることに。

すると、痩せましたよ。確かに、体重が減りましたよ。一ヶ月で3キロくらい。3キロ程度じゃ見た目はそんなに変わらなかったけど、確かに、3キロ痩せることはできましたよ。

食事制限ダイエットには「スムージー」が効果的?

ダイエット用のスムージー、たくさん発売されています。僕は飲んでませんけどね。でも、食事制限ダイエットをするのなら、ちょっとは気になる代物。

参考までに、アマゾンや楽天で人気のダイエットスムージーがこれ。

グリーンベリースムージーダイエット

食事制限ダイエットの難しさ

ダイエットには、継続が必要。せっかく痩せたのに、油断するとすぐにリバウンドする。食事制限ダイエットの場合は、それが顕著。

案の定、僕もリバウンドしましたよ。夏が終わってから、食欲が満載になってしまったわけです。食事制限とか、スムージーとか、やるなら、継続させるしかない。元の生活に戻ると、体重も元に戻ってしまいますからね。

食欲が抑えられなくなったとき、「空腹が人を健康にする」という本のタイトルでも思い出すと、少しは我慢できるようになりますよ。

「空腹」が人を健康にする「空腹」が人を健康にする

リバウンドからの復活

食事制限で痩せたのが、真夏の話。これは最近の話。

食事制限が緩くなり、リバウンドしてしまった僕。ですが、秋になって体力も回復してきたので、日課の筋トレをハードにやるようにしました。

すると、体重はそんなに変わらないんですが、明らかに体が引き締まってきたんです。

体重に目を向けるのもいいけど、本気で見た目を変えたいのなら、運動が一番ですね。できれば、筋トレじゃなく、ジョギングなどの有酸素運動も取り入れたいものですが、そこまでの気力がないのが問題・・・。

ダイエットには継続が必要だ!継続だ!

ダイエットは、ちゃんとやればそれなりの成果が出ます。でも、それを持続させないと、結局はリバウンドしてしまうのが怖いところ。

ダイエットするなら、「定年までずっとやり続けてやる!」くらいの意気込みがないと、難しいのかもしれません。要は、「生活習慣そのものを変えてしまう」ということですね。

お互い、ダイエット頑張りましょう!では!!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

Rainy Girl
ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …

ケータイ
iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …

線路
旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

咳ばらい
風邪薬を飲むと高確率で便秘になっている気がする

たぶん、気のせいじゃない。前から何となく感じていたけど、確信に近付いている。ちょっと風邪っぽかったので、風邪薬を飲んだ。やっぱり、便秘になっている。 普段は、絶 …

差しこむ光
普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …

ノートパソコン
引越しですぐにインターネットが使えないときの対処法とは

結論から言うと、「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを使えばいい」です。 手続きのタイミングが悪いと、引越し当日にネットモデムの引き上げ工事と新居の開 …

通信費を節約
通信費を節約する方法まとめ!スマホやパソコンを安く使う

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約する方法をまとめていきます。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。 ざっと一覧にしてみ …

椅子の足とコード
WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiM …

チワワ
ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

sumahono
スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …