ケントマンのお金のブログ

金欠のときにやっておくといい副業は何だろうか

ドット

「お金を借りる以外」で、金欠のときに役に立つのが副業。副業で安全にお金を稼げるのなら、それに越したことはないはず。

いや、今の働き方で収入がいきなり爆発的に上がったほうがいいか。ちなみに、働いてないなら、働いて下さい。

ここでは、「金欠のときにやる副業は、これじゃない?」というのを紹介。「やらない方がいい副業」については、前の記事参照で。

いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

金欠のときにやるならこれでしょ!

空いた時間にアルバイト。これに限る

いやいや、アルバイトをなめちゃダメでしょ。働いた分だけ、ちゃんとお金貰えるんだから!こんなに安定した副業は、他を探してもなかなか無いと思いません?

やっても稼げるかわからない副業、損する可能性がある副業なんかするよりも、確実に稼げる副業のほうがいいかと。金欠なら、尚更。

世の中には、普通に会社員をしながら、夜だけとか土日だけとかでアルバイト(Wワーク)している人もいる。

定期的にやりたくないのなら、ショットワークスとかで探せば単発のバイト見付かるし。

ショットワークス

※派遣法の改正で、普通の会社員は短期派遣がかなりやり辛くなったんだけど、アルバイトやパートなら大丈夫らしい。「脱法的じゃん!」とかそういう議論は、今度にして下さい。

クラウドソーシングで稼ぐのもあり?

クラウドワークスランサーズのようなクラウドソーシングを利用して、ネット経由で仕事するあれ。

僕も登録したことあるんだけど、専門的なスキル(主にWEB系)がないと、高単価の仕事を受けられないので、やっぱりアルバイトのほうが安定して副業収入ゲットできると思っている。

登録してみてから判断しても遅くはないと思うけど。でも、誰でもできるような仕事の単価の低さに、愕然とすると思われる。

お小遣いサイトを使うのもあり?

ポイントサイトを使って稼ぐあれ。これには賛否両論あるけど、僕が実際にお世話になっていたので、個人的には肯定派。

ホントに一時的にしか稼げないので、安定感ないのは否めないけど。

短期間にネットで1万円稼ぐ方法!ネットでお小遣い稼ぎ

ネットオークションで手持ちの物を売る

副業と言うよりも、不用品処分のほうが正しいか。「仕入れて、売る」だと何かと面倒そうだけど、手持ちのものを売るなら、誰でもできるはず。

使うなら、やっぱりヤフオク!が定番らしい。出品するには、Yahoo!プレミアム(月額498円)に登録する必要があるけれども。

Yahoo!プレミアム

時間が掛かってもいいのなら

ブログやサイトで稼いでみる?

無料ブログを使えば、コストは掛からない。けれど、成果が出るまでにはかなり時間が掛かる場合が多いので、挫折していく人が多いのがアフィリエイト

僕自身、アフィリエイトでそこそこ稼いでいるので、一応おすすめはできる。ただ、なかなか上手くいかないケースもあり、そうなると時間の無駄になってしまう可能性があるので、万人向けではないとも思っている。

興味があるなら、調べてみてもいいかも。

※個人的には、高いお金を出してノウハウを買うことは絶対におすすめしません!

副業を難しく考えすぎ?

アルバイトでも、立派な副業。「楽して稼げるカッコいいビジネス」みたいに考えてしまうと、変な商材買ったり、怪しいビジネスに参加したりしてしまうのかも。

ちなみに、サラリーマンの「副業禁止」というのは、アルバイト先とかで自社の情報が漏れないかを心配してのものだったりもする。従業員規定はしっかり見ておいて下さいな。

サラリーマンの副業が禁止される理由も分かる気がする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 仕事

苦手な人多し?会社の飲み会が嫌いな理由を考える

僕は大人数の飲み会が嫌いだ。学生時代も苦手だったけど、会社の飲み会はもっと嫌い。理由を単純に挙げると、「面倒だから」に尽きる。 この記事を書く前に、「飲み会 嫌 …

稼げる資格はどんなもの?「自分にとって」が大事

「資格があれば何とかなる」は勘違い? だと思うんですよね。世の中には「資格」がたくさんありますけど、稼げない資格がたくさんあるのが現状だと思います。個人的に「ボ …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

残業代を支払わないブラック企業の決定的な弱点とは

前に労働法の本を読んだときに知った、ブラック企業の決定的な弱点。「知らない人がいたら、知らせなきゃ!」と今更思ったので、記事にしておきます。 「サービス残業」が …

挑戦することの大切さ!やらなければ何も変えられない

挑戦するのって、すごくいいことだと思う。「リスク」だの「失敗」だのと心配をして、挑戦しない人たちはたくさんいる。そんな中で、リスクや失敗を恐れないで挑戦する人は …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

仕事で失敗したときの対処法!切り替えて対応が大切

仕事で失敗しない人なんていない? サルも木から落ちると言うじゃないか 例えば、99%上手くいく方法があったとしましょう。現実では、100%なんてことはほとんどあ …

正社員は安定しているのか?僕にはそうは思えない

日本人には「正社員こそ安定している!正社員じゃなきゃダメだ!」という不思議な偏向志向がありますけど、あれってどうなんですかね? 中には、「個人事業よりも正社員! …

Kindle版でおすすめの自己啓発本!ベストセラーも

自己啓発本のベストセラーを紹介した記事はこれ。 おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ ベストセラーでも、Kindle本になってない自己啓発本はある。この記事は …