ワイクラ

お金系雑記ブログ

副業ブログで8万円。ついでにアフィリエイトで稼ぐコツでも

びっくり

副業ブログで8万円稼げてしまった

どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから8ヶ月。ついに先月、このブログで8万円稼げてしまったので、ご報告。まあ、凄いアフィリエイターに比べたら、全然たいしたことない数字かもしれませんけどね。

ただ、ワイクラは月間3万PVくらいしかないんですよ。それなのに、PVの倍以上の数字を稼げたのは、個人的になかなかの達成感。先月の具体的なアクセス数は以下の記事で書いてます。

弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

収入の内訳はこんな感じでした。言っておきますが、嘘じゃないですよ。本当です。

  • Googleアドセンス・・・1万円
  • アマゾンアソシエイト・・・4000円
  • ASP・・・7000円
  • クローズドなアフィリエイト・・・6万円

アドセンスは安定的。まあ、こんなもんかっていう数字。アマゾンアソシエイトは、何となくコツを掴んできた感じ。ASPのアフィリエイトは、あたり方次第。クローズドなアフィリエイトっていうのは後述。

弱小ブログがアフィリエイトで稼ぐコツ

趣味からちょっと脱却し、本格的に「副業」の要素を取り入れ始めたのが最近のこと。アクセス数的にはまだまだこれからですが、副業ブログの収入としてはまずますかと。

給料にプラスして8万円も稼げたら、かなりいいです。そこで、それぞれのアフィリエイトについて、「稼ぐコツ」を僕なりに書いておこうと思います。ちょっとでも参考になればってところ。

Googleアドセンスで稼ぐコツ

Googleアドセンスは、安定的にブログに収入をもたらしてくれます。アドセンスのコツというか、稼ぎ方は、やっぱり「アクセス数」が一番。月間3万PVだと、こんなもんでしょう。

あとは、配置や扱っているキーワードによっても報酬は上下するので、「アドセンス収入を最大化する配置とテーマは何か」を考えながらブログ運営をするのが大事になってくるかと。

意外や意外、アマゾンアソシエイトも稼げる

先月はそこそこでしたけど、今月に入ってから更にハイペースで稼げているアマゾンアソシエイト。以前「アマゾンのアフィリエイトは稼げないからやめておけ」なんて記事書いたけど、撤回したい気分。

アマゾンアフィリエイトは料率が低い!これからも稼げない可能性が

アマゾンアソシエイトで稼ぐコツ

有名ブロガーのENJIさんも書いてましたけど、「小まめに記事に合った商品を紹介する」というのはやっぱり効果的。あと、経験からいうと「Kindle本は意外と売れる」ってところ。紙の本よりも報酬単価が高いので、基本的に本の紹介はKindleのリンクにしてます。

あとは、「売れる記事」を書くってところ。「おすすめの漫画」みたいに、ダイレクトに売上に繋がるような記事がヒットしてくると、アマゾンアソシエイトの威力を知ることができるはず。

ASPアフィリエイトで稼ぐコツって何?

これも、「売れる記事」をヒットさせるというのは大事。それと、「得意な広告」を見付け出すのも大事かと。ワイクラではジャンルを特に絞らないで書いているので、いろんな広告を貼ってきました。でも、売れるのは、一部。

個人が書ける「売れる記事」には限度がある?

人には得意分野っていうのがあるじゃないですか。アニメに詳しい人もいれば、音楽に詳しい人もいる。マーケティングに強い人もいれば、投資に強い人もいる。僕が強いのは、お金系、投資系、年上女性系。その他はは、ちょっとだけ。

得意分野の記事って、書きやすいんですよ。だから、説得力も自然に生まれるのかもしれません。全然得意じゃない分野の記事はあんまりかけないし、コンバージョンもしない。

まずは、得意分野に挑戦する。その分野の記事を書く。もっと言えば、「売れる記事」を書く。「何でも売れる」じゃなく、「自分が売れるのは何か」を見付けて、そこから広げていくのがいいのかも。

ASPアフィリエイトでありがちな「掲載終了」

広告主がASPとの契約をやめてしまうこと。アフィリエイトをやっていると、そんな場面に何度も遭遇します。中小系の広告主だと多い印象。大手企業だと、ほったらかしなのか、ずっと残っている印象。

以前、アフィリエイト広告を出稿している会社の方とお話させていただいたときに思ったのは、「会社によって、アフィリエイトの取り組み方に大きな違いがある」ってこと。力を入れている会社もあれば、とりあえずやっているような会社もある。

熱意のあるところなら、安心してアフィリエイト広告を載せようと思えるんですけどねー。

そんなこんなで、稼げていた広告が、いきなり終了することだってあるのがアフィリエイト。そういうのを考慮すると、できれば手広くやりたくなりますが、なかなか難しかったり。

扱うジャンルによっては広告がない?

まず、音楽系はアマゾンか楽天、iTuensアフィリエイトあたりじゃないと厳しい印象(経験上)。恋愛系も、なぜだか出会い系アフィリエイトじゃないと、案件がそんなになかったり。あとは、占いか。

こんな感じで、扱うジャンルによっては「紹介する案件がない!」という事態が発生します。副業ブログを作ろうというのなら、扱うジャンルもしっかり考えたほうがいいでしょうね。

副業ブログにできそうなジャンルの記事が書けないなら、勉強するか、諦めるかってところ。副業は他にもいっぱいあるし。

クローズドなアフィリエイトって何ぞや?

僕がやっているのは、ASPを介さず、直接会社とやるアフィリエイトって感じのもの。会社によっては、自社でアフィリエイトシステムを作っていて、ちゃっかりアフィリエイターを募集していることもあるんです。

ASPを介さないので、当然、単価もかなり高い。会社の人と実際に会ってみれば、信頼できるかどうかはわかる。

クローズドなアフィリエイトはどこがやっている?

僕も、一部しか知りません。試しに、Googleで「紹介したい会社名+アフィリエイト」で検索してみて下さい。ほとんどないですけど、たまーに自社アフィリエイトをやっている会社と出会うことができます。ごくたまにですけど。

少ないアクセスでも稼ぐことはできる

副業ブログなら、PV数を上げて自慢するだけじゃなく、「実際に稼ぐ」というのも大事なはず。しかも、「アクセス数が多い=稼げる」ってわけでもないのが面白い。

PVが多くても、稼げない記事を書くか。PVが少なくても、しっかり稼げる記事を書くか。「PVも多くて稼げる記事」というのが理想だけど、そういうキーワードの攻略は、弱小ブログでは難しいことがしばしば。

だから、副業ブログにも、戦略は必要だと思います。あとは、何よりも「稼ぐぞ!」という意識。これ、本当に大事。

次はこの記事>>ブログで稼ぐ方法!月に10万円稼いだ手法の全て

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ , ,

noraneko
WordPressの表示速度を速くする為にやっていること

サイトの表示速度って大事ですよね。せっかく興味を持って開いたサイトの表示速度が遅かったら見る気失せますもんね!そんな感覚を持っている僕としては、自分のブログの表 …

パソコンを使う
【WordPress】ロリポップ!でおすすめのプランはこれ【サーバー】

当ブログ「ワイクラ」はWordPressで運用していて、使っているサーバーはロリポップ!。 今まではスタンダードプランを使っていたんですが、先日、最上位のエンタ …

写真撮影
アマゾンアフィリエイトは料率が低い!これからも稼げない可能性が

アマゾンでアフィリエイトやってますか?やっているあなた、ところで、稼げてますか? 僕はアフィリエイトを2年くらいやってますけど、正直アマゾンアフィリエイトではほ …

100kizi!
【ブログ】記事数100記事到達!アクセス数の推移など

「ブログは、まずは100記事書くことから始まる」という逸話を聞いたことがあるんですが、この記事で100記事目になるので結果報告。 ワイクラ!は今年の10月からス …

ノートとボールペン
稼げるキーワードの探し方!稼げないキーワードもある

何でもかんでもSEO対策をやればお金を稼げるというわけでもないみたいだ。 ブログでコンテンツを作り、SEO対策を施していくつかのキーワードで上位表示されるように …

メイン州ポートランド8
【ブログ】SEO対策はやっぱり大事!開設4ヶ月目のアクセス数などを公開

「ワイクラ」も、開設から4ヶ月が経過しました!ちょいちょい読んでくれる人も増えつつ、ようやく「ワイクラ」でGoogle検索するとブログのトップページが一番上に表 …

高速
まさに爆速!WordPressを高速化する為にやったこと

有名ブログであるバズ部さんの記事を読んでいたら、「僕のブログも高速化しよう!」と思って全力でやってみたら、以前よりも高速化できた。ブログ本体だけじゃなく、管理画 …

purezento
ブログの書き方のコツをまとめ。下準備が大切!

ブログを書いているとき、途中で「何書いてるんだ!?」と自分突っ込みたくなるときってありませんか?書きたいネタを見付けて記事を書いているんだけど、途中で道に迷って …

シャンパンを注ぐ
ブログを開設してから一年が経過したので、結果報告でも

早いようで、長かった。このワイクラを開設してから、一年が経過しました。何だかんだで、読んで下さっている皆様のおかげ。本当にありがとうございます! 僕の場合、前の …

stinger5
WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …