ケントマンのお金のブログ

「不動産投資の学校」の無料体験学習会に参加したので感想でも

混雑するセミナーイベント会場

「株式投資の学校」の無料体験学習会に続いて、「不動産投資の学校」の無料体験学習会にも参加してみました。株式投資の学校のほうの感想はこっち。

「株式投資の学校」無料体験学習会に参加したので感想でも

株式投資の学校と同じく、開催場所は東京(新宿)か大阪の二か所のみ。頑張れば新宿に行けないこともないんだけど、少し遠いので、不動産投資もWEB受講(1000円)にしました。申し込みをして、パソコンやらスマホやらで動画を観るオンラインセミナーです。

会場まで行ってセミナーに参加すれば無料なので、行けるなら行ったほうがお得。

※写真はイメージです。

不動産投資の学校・無料体験学習会の感想

正直、「株式投資の学校」の無料体験学習会が個人的にはイマイチだったので、あんまり期待してませんでした。でも、不動産のほうは良かった。短い時間だったけど、なかなかいい内容でしたよ。

WEB受講の時間は二時間

公式サイトを見ると、セミナー会場でやる無料体験は「1.5時間」って書いてある。でも、僕が見たWEB受講の動画はたっぷり二時間でした。

時間編成変えたのかな?

かなり実践的な二時間だったと思われる

講師にもよるのかもしれない。株式投資の学校の体験会の講師は、ちょっと若い人だったし、そのせいもあったのかな?

不動産投資の学校の無料体験は、かなり勉強になる二時間だった。まあ、株式投資と違って、僕が不動産投資についてあんまり知らないっていうのもあるんだろうけど。

投資家的な考え方を教えてくれるのもいい

株式投資のセミナーのほうでは話されなかった「利回り」とか「投資的な考え方」もしっかり話してくれたのも好印象。

利回り計算をしっかりやるなど、投資にとってはかなり大事なところを教えてくれるのは高評価できるかと。

不動産の選び方なんかもザックリ教えてくれた

あくまでも初心者向けの内容なんだろうけど、不動産の選び方とか、買い方、コストの話、値切り交渉のコツなんかもザックリ教えてくれて、なかなか興味深かった。

こういうのを聞いていると、不動産投資やりたくなっちゃいますね。不動産投資については、統計的に「いい投資だ」というデータがあったり、金持ち父さんの中でも推奨されていたりもするので、元々印象が良かったというのもあるんだろうけど。

独立系の不動産投資セミナーは安心できそう

以前、不動産会社がやっている無料の不動産投資セミナーに行ったら、「不動産投資で利益が出る」なんて話が全くなくて、「家賃収入でローンを相殺していき、ローンを完済したら収入源になる」とせつめいされていた。

「いやいや、なんで家賃収入とローンの支払いがが必ず同額になるかのような話してるんだよ!」と突っ込みたくなったのは言うまでもない。もちろん、セミナーの最後には物件の勧誘があった。あの話で申し込みしてる人いたんだよなぁ。可愛そう。

その点、不動産投資の学校を主催しているファイナンシャルアカデミーは独立系だから、物件の勧誘なんてしないから安心かと。

不動産投資の基礎を学びたいならおすすめ

そんなわけで、「不動産投資の学校・無料体験学習会」は、これから不動産投資を勉強しようと思っている人には、普通におすすめできるセミナー。

その後、本受講に申し込みするかはその人次第。とりあえず、体験学習会に行って確かめてみるといいですよ。

不動産投資の学校・無料体験学習会

本講座はそこそこお高い

株式投資の学校と同様、本受講はなかなかのお値段。WEB受講コースだと298,000円で、WEB+教室受講コースだと378,000円になる。どっちも税別。

返金保証はしっかりしているから安心なんだろうけど、やっぱり高いよな~。

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

株の手数料を節約したい人におすすめのネット証券会社

株を買ったり売ったりするときには、手数料が掛かっている。株価の動きは目に見えるけど、売買手数料は意外と目に見えないので、あまり気にしていない方も多いんじゃないで …

株の勉強ができるおすすめのセミナー!無料体験も

株の勉強は本でも十分にできますけど、独学じゃわからないこともありますよね。 そんなときに役に立つのがセミナー。セミナーにも良し悪しはあるので、しっかり見極めたい …

株式投資の勉強ができるおすすめの本たち

もうすぐ株式投資を始めてから8年目に突入。最初は、右も左もわからなかったので、必死に勉強した。その甲斐あってか、今では満足ができる運用ができていると思う。 ここ …

ひふみ投信の特徴とメリット【投資信託】

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークス株式会社が運営する、日本の成長企業に投資するアクティブ型投資信託。日本を代表するような投資信託だけあって、運用実績もなか …

長期分散投資のやり方とメリット!株式投資の場合

どうして分散投資をするのか 分散投資は、無知に対するリスク回避。これが、世界最高の投資家が言っていたこと。投資対象の全てを把握することはできないので、不測の事態 …

投資と消費と浪費の違いとは

お金の本などでよく出てくるこれらの違いを簡単に解説。「これを知ってるから何?」という話ではあるんですけど、まあ、意識改革の一環として使えなくもないので、サラッと …

株を買うことの意味とは?株式投資と企業買収の話

そもそも株式とは何か。 株式とは、簡単に説明すれば「会社のオーナー権」です。つまり、株式を買うということは、会社(の一部)を買うということ。 普通、僕たちが買え …

株価が10倍以上になった銘柄を保有したときの体験談

どうも!しばらく株だけで生活していたことがあるケントマンです! あれは、社会人一年目の出来事。専門学校を卒業して社会人になったので、二十歳のとき。最初に始めた仕 …

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。 ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。 ドルコスト平均法の …

金持ち投資家の投資術はレベルが高すぎる「金持ち父さんの投資ガイド – 上級編」

ショボい個人投資家じゃ何十年掛かっても到達できないような投資術。金持ち投資家は、それをやっている。偉大な投資家の本を読み漁っていると、そんなことを感じる。 今回 …