ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

「不動産投資の学校」の無料体験学習会に参加したので感想でも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

混雑するセミナーイベント会場

「株式投資の学校」の無料体験学習会に続いて、「不動産投資の学校」の無料体験学習会にも参加してみました。株式投資の学校のほうの感想はこっち。

「株式投資の学校」無料体験学習会に参加したので感想でも

株式投資の学校と同じく、開催場所は東京(新宿)か大阪の二か所のみ。頑張れば新宿に行けないこともないんだけど、少し遠いので、不動産投資もWEB受講(1000円)にしました。申し込みをして、パソコンやらスマホやらで動画を観るオンラインセミナーです。

会場まで行ってセミナーに参加すれば無料なので、行けるなら行ったほうがお得。

不動産投資の学校・無料体験学習会

※写真はイメージです。

不動産投資の学校・無料体験学習会の感想

正直、「株式投資の学校」の無料体験学習会が個人的にはイマイチだったので、あんまり期待してませんでした。でも、不動産のほうは良かった。短い時間だったけど、なかなかいい内容でしたよ。

WEB受講の時間は二時間

公式サイトを見ると、セミナー会場でやる無料体験は「1.5時間」って書いてある。でも、僕が見たWEB受講の動画はたっぷり二時間でした。

時間編成変えたのかな?

かなり実践的な二時間だったと思われる

講師にもよるのかもしれない。株式投資の学校の体験会の講師は、ちょっと若い人だったし、そのせいもあったのかな?

不動産投資の学校の無料体験は、かなり勉強になる二時間だった。まあ、株式投資と違って、僕が不動産投資についてあんまり知らないっていうのもあるんだろうけど。

投資家的な考え方を教えてくれるのもいい

株式投資のセミナーのほうでは話されなかった「利回り」とか「投資的な考え方」もしっかり話してくれたのも好印象。

利回り計算をしっかりやるなど、投資にとってはかなり大事なところを教えてくれるのは高評価できるかと。

不動産の選び方なんかもザックリ教えてくれた

あくまでも初心者向けの内容なんだろうけど、不動産の選び方とか、買い方、コストの話、値切り交渉のコツなんかもザックリ教えてくれて、なかなか興味深かった。

こういうのを聞いていると、不動産投資やりたくなっちゃいますね。不動産投資については、統計的に「いい投資だ」というデータがあったり、金持ち父さんの中でも推奨されていたりもするので、元々印象が良かったというのもあるんだろうけど。

独立系の不動産投資セミナーは安心できそう

以前、不動産会社がやっている無料の不動産投資セミナーに行ったら、「不動産投資で利益が出る」なんて話が全くなくて、「家賃収入でローンを相殺していき、ローンを完済したら収入源になる」とせつめいされていた。

「いやいや、なんで家賃収入とローンの支払いがが必ず同額になるかのような話してるんだよ!」と突っ込みたくなったのは言うまでもない。もちろん、セミナーの最後には物件の勧誘があった。あの話で申し込みしてる人いたんだよなぁ。可愛そう。

その点、不動産投資の学校を主催しているファイナンシャルアカデミーは独立系だから、物件の勧誘なんてしないから安心かと。

不動産投資の基礎を学びたいならおすすめ

そんなわけで、「不動産投資の学校・無料体験学習会」は、これから不動産投資を勉強しようと思っている人には、普通におすすめできるセミナー。

その後、本受講に申し込みするかはその人次第。とりあえず、体験学習会に行って確かめてみるといいですよ。

本講座はそこそこお高い

株式投資の学校と同様、本受講はなかなかのお値段。WEB受講コースだと298,000円で、WEB+教室受講コースだと378,000円になる。どっちも税別。

返金保証はしっかりしているから安心なんだろうけど、やっぱり高いよな~。

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資

おすすめのバフェット本!銘柄選びや名言を学ぶ

バフェット投資を学んで日本株を買う バフェット投資がかなり研究されている本 世界最高の投資家、ウォーレン・バフェット。株式投資で世界的な大富豪になった賢明な投資 …

クラウドバンクの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

クラウドバンク(日本クラウド証券)がやっているソーシャルレンディングの特徴とメリットについてまとめてみました。クラウドバンクは、一万円からソーシャルレンディング …

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

株式投資の勉強ができるおすすめの本たち

もうすぐ株式投資を始めてから8年目に突入。最初は、右も左もわからなかったので、必死に勉強した。その甲斐あってか、今では満足ができる運用ができていると思う。 ここ …

投資は儲かるの?投資は儲からないの?投資の真実

7割~8割の個人投資家は損をする。これが投資の現実ってやつらしいじゃないですか! NISA(少額投資非課税制度)が始まり、テレビでも「投資しよう!」みたいなCM …

インデックスファンドによるインデックス投資がおすすめされる理由

多くの投資家に読まれている「敗者のゲーム」という本。この本では、「インデックス投資」が勧められている。 敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか 内容的 …

株の初心者が勉強すべき事と勉強が必須な理由

株の初心者が勉強すべきことは、「チャートの読み方」とか「必勝法」以前に、「株式はどういう仕組みなのか?」や「株価はどっやって決定されるのか」といった、「ルール」 …

まぐれ、書評。投資家が運を実力と勘違いするワケ

ナシーム・タレブさんの「まぐれ – 投資家はなぜ運を実力と勘違いするのか」という本が面白すぎるので紹介。投資をするとき、いい結果が出れば「才能」だと …

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

インデックス型投資信託とは、市場平均(日経平均株価など)の動きに連動するように組まれた投資信託のこと。 一方、アクティブ型投資信託とは、市場平均を上回るように頑 …

投資信託(投信、ファンド)とは何か

投資信託(ファンド)とは、簡単に言うと、「いろんな投資家からお金を集めて、代表者がそのお金を運用するもの」という感じ。投信なんて言葉もありますが、投資信託を略し …