ワイクラ

お金系雑記ブログ

家でWi-Fiを使うには?無線LAN環境を整える3つの方法

電線塔と雲

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、かなり快適になります。

家でWi-Fiを使う方法は、大きく分けて3つ!

  1. 既に有線ネットを契約している場合は、Wi-Fiルーターを買う
  2. 新たにネット契約をする
  3. ポケットWi-Fiを契約する

それでは、一つずつ解説していきます!

有線ネットをルーターでWi-Fiにする

Wi-Fiルーターとは?

有線ネット回線を使っている場合、LANケーブルなんかをパソコンに挿してネット接続しますよね?そのケーブルをパソコンではなく、ルーターに挿すことでWi-Fiを飛ばせるようになる機械。

それが、Wi-Fiルーター。家電量販店なんかで普通に売ってます。

回線の速度によって違う選び方

種類が多いので、「何でもいいんじゃね?」と感じてしまうWi-Fiルーターですけど、有線ネット回線の通信速度によって選び方が変わります。

Wi-Fiルーターの中には、フレッツ光のような「1ギガ」という爆速な回線の速さに対応していないものがあるから。

320Mくらいの速さなら、このWi-Fiルーターで十分。

フレッツ光とかau光のような爆速回線を使っている場合は、爆速に対応したこういうルーターを使わないと、せっかくの光の速さが損なわれてしまうんです。

新たにルーターを買わなくても、ネットのプラン変更でWi-Fiルーターを手に入れられる場合も

Wi-Fiルーターなるもの、最近では有線ネット回線のプランの中にWi-Fi内蔵モデムというのを貸してくれるプランがあるので、そういうプランに変更するだけでも家でWi-Fiを使えるようになります。

ちなみに、僕はフレッツ光でWi-Fi内蔵モデム借りてます。自分の契約しているところが取り扱っているかどうかわからない場合は、普通に電話とかで聞いてみるといいですよ。

新たにネット契約する

あとの方法は上と同じ

まだネット回線を持っていない場合は、最初からWi-Fi内蔵モデムを貸してくれるプランにすれば、家の中でWi-Fi使えるようになりますよ。

わざわざWi-Fiルーターを買うよりも、そっちのほうが楽です。

ポケットWi-Fiを使う

ポケットWi-Fiとは?

携帯電話みたいな機械を使ってWi-Fiを飛ばせるのがポケットWi-Fi。「モバイルWi-Fiルーター」という呼び方もします。正式名称は「モバイルWi-Fiルーター」っぽい。

ポケットWi-Fiのメリット

まず、持ち運びができること。これが大きなメリットです。家の中だけじゃなく、外でも使えます。引越しのときなんか、工事が必要ないので、「引越し先で工事が終わるまでネット使えない!」なんてことになりません。

あと、選ぶものによっては価格がかなり安いこともあります。

ポケットWi-Fiのデメリット

通信制限があること。これが一番のデメリット。家の中でしかWi-Fiを使わないのなら、有線ネット回線でWi-Fi飛ばしたほうがいいですよ。通信制限を気にしなくていいので。

速度の面では、やっぱり「光」には敵いません。

あとは、充電が気になるくらいですかね。その辺はスマホと一緒です。

ポケットWi-Fiはどれがいいのか

僕なら、月間の通信制限がないWimax(ワイマックス)を選びます。前にワイモバイルのポケットWi-Fi使ってたんですけど、通信制限がかなり気になったので。

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

auのスマホを使っている場合、Wimaxを使えばauスマートバリューで割引もできますし。そうじゃなくても、そんなに高いわけでもないですしね。

現代人にWi-Fiは欠かせない!

いろいろ使ってみた感想としては、「光回線でWi-Fi飛ばす」が一番快適な気がしてます。なんにせよ、現代人にWi-Fiは欠かせないですよね。スマホの性能を最大限に活用するにも、Wi-Fiは必須ですし。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

腕時計
ネットワークビジネスは成功できない!被害者が増える前に

「怪しいビジネス」と思われながらも続いていて、未だに参加者が耐えることを知らないネットワークビジネス。別名MLM(マルチ・レベル・マーケティング)、平たく言うと …

空港の看板
ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

utsu
Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …

彩り野菜
蒸し野菜をレンジで作れる!ライススチーマーが便利

セブンイレブンの700円くじでたまたま当たった「ライススチーマー」なる調理グッズ。(店員さんに「すげえ・・・」と小声で言われた) 名前の通り、機能的には「レンジ …

アカゲザル3
【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …

phuket
シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …

sale
閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

ビジネスマンとパソコン
ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

テンキー
パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …

イルミネーション_2
金曜の夜の過ごし方!一人ぼっちの華金

過ごし方次第で人生が変わる!? 土日休みの仕事をしていると、金曜の夜ってなかなか自由な時間ですよね。次の日休みだし。 金曜の夜の過ごし方に迷走しているのなら、「 …