ケントマンのお金のブログ

家でWi-Fiを使いたい人向けに無線LAN環境を整える方法を紹介

電線塔と雲

家でWi-Fiを使えれば、家の中ではスマホの通信制限なんか気にしなくても大丈夫になるし、邪魔なLANケーブルとかなしでもパソコンなどをネットに接続できるので、かなり快適になる。

家でWi-Fiを使いたい!という場合にできることは、大きく分けて3つ。

  1. 既に有線ネットを契約している場合は、Wi-Fiルーターを買う
  2. 新たにネット契約をする
  3. ポケットWi-Fiを契約する

それでは、一つずつ解説していきます。

スポンサーリンク

有線ネットをルーターでWi-Fiにする

Wi-Fiルーターとは?

有線ネット回線を使っている場合、LANケーブルなんかをパソコンに挿してネット接続しますよね?そのケーブルをパソコンではなく、ルーターに挿すことでWi-Fiを飛ばせるようになる機械。

それが、Wi-Fiルーター。家電量販店なんかで普通に売ってます。

回線の速度によって違う選び方

種類が多いので、「何でもいいんじゃね?」と感じてしまうWi-Fiルーターですけど、有線ネット回線の通信速度によって選び方が変わります。

Wi-Fiルーターの中には、フレッツ光のような「1ギガ」という爆速な回線の速さに対応していないものがあるから。

320Mくらいの速さなら、このWi-Fiルーターで十分。

フレッツ光とかau光のような爆速回線を使っている場合は、爆速に対応したこういうルーターを使わないと、せっかくの光の速さが損なわれてしまうんです。

新たにルーターを買わなくても、ネットのプラン変更でWi-Fiルーターを手に入れられる場合も

Wi-Fiルーターなるもの、最近では有線ネット回線のプランの中にWi-Fi内蔵モデムというのを貸してくれるプランがあるので、そういうプランに変更するだけでも家でWi-Fiを使えるようになります。

ちなみに、僕はフレッツ光でWi-Fi内蔵モデム借りてます。自分の契約しているところが取り扱っているかどうかわからない場合は、普通に電話とかで聞いてみるといいですよ。

新たにネット契約する

あとの方法は上と同じ

まだネット回線を持っていない場合は、最初からWi-Fi内蔵モデムを貸してくれるプランにすれば、家の中でWi-Fi使えるようになりますよ。

わざわざWi-Fiルーターを買うよりも、そっちのほうが楽です。

一番安いネット回線を探すのなら

いろいろおすすめしたくなるような回線はあるんだけど、どれがあなたのニーズにマッチしているのか、正直分からない。ブロガーとしては、広告収入が高い回線を紹介したくなる欲求も抑えられない。

そこで、僕としては、ネット回線の一括比較サービスをおすすめしておくことに。専門スタッフがあなたにとって一番安い回線を紹介してくれるので、迷っている場合はこれ。

自宅&法人のネット一括比較サービス

ポケットWi-Fiを使う

ポケットWi-Fiとは?

携帯電話みたいな機械を使ってWi-Fiを飛ばせるのがポケットWi-Fi。「モバイルWi-Fiルーター」という呼び方もします。正式名称は「モバイルWi-Fiルーター」っぽい。

ポケットWi-Fiのメリット

まず、持ち運びができること。これが大きなメリットです。家の中だけじゃなく、外でも使えます。引越しのときなんか、工事が必要ないので、「引越し先で工事が終わるまでネット使えない!」なんてことになりません。

あと、選ぶものによっては価格がかなり安いこともあります。

ポケットWi-Fiのデメリット

通信制限があること。これが一番のデメリット。家の中でしかWi-Fiを使わないのなら、有線ネット回線でWi-Fi飛ばしたほうがいいですよ。通信制限を気にしなくていいので。

速度の面では、やっぱり「光」には敵いません。

あとは、充電が気になるくらいですかね。その辺はスマホと一緒です。

ポケットWi-Fiはどれがいいのか

僕なら、月間の通信制限がないWimax(ワイマックス)を選びます。前にワイモバイルのポケットWi-Fi使ってたんですけど、通信制限がかなり気になったので。

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

auのスマホを使っている場合、Wimaxを使えばauスマートバリューで割引もできますし。そうじゃなくても、そんなに高いわけでもないですしね。

現代人にWi-Fiは欠かせない!

いろいろ使ってみた感想としては、「光回線でWi-Fi飛ばす」が一番快適な気がしてます。なんにせよ、現代人にWi-Fiは欠かせないですよね。スマホの性能を最大限に活用するにも、Wi-Fiは必須ですし。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

どうも、イーモバイル時代からのワイモバイルWi-Fiルーター愛用者のケントマンです! モバイルWi-Fiルーターって、持ち運びできて、引越しのときにも楽チン、設 …

ワイモバイルのWi-Fiルーターをしばらく使ってみての評価と感想

それまでは有線でネットに繋いでいたものの、引越しを考えたとき「モバイルWi-Fiルーターのほうが手続きとかいらないし楽じゃね!?」と思い、イーモバイルのモバイル …

スマホの画面割れを防止する方法まとめ

画面がバキバキに割れたスマホを使っている友達や妻をからかっていた僕ですが、この間、半年前に買ったばかりのiPhoneSEをアスファルトの上に落とした。 すぐに画 …

最近スマホの電池の持ちが悪い!改善策のまとめ

スマホも、長く使っていると電池の持ちが悪くなってきますよね。今までと同じ使い方をしているはずなのに、電池の持ちが悪くなってきた!昼頃には既に半分以下になっている …

iPhoneというスマホにストラップを付ける至極簡単な方法

アンドロイドのスマホには基本的にストラップを付ける穴が付いているので問題なかったんですけど、iPhoneにしてから、「ストラップ付けられないじゃん!」というささ …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …

スマホの通信速度制限を受けない為にやるべきこと

スマホの通信速度制限を回避するには スマホの速度制限を受けない為には、「何かをする」じゃなくて「何かを控える」っていうのが必要になる。だって、使いすぎなんですも …

ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。 以前はワイモ …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …