ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

保険の勉強をする方法!保険の選び方がわからないのなら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホを操作する

保険の知識はなかなか教えてもらえませんよね

お金の知識と同様に、保険の知識もなかなか教えてもらえないもの。「若いうちに入っておいたほうがいい」なんてことも言われる保険ですけど、その種類や選び方を知っている人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?

そうなると、ガンガン系の保険の営業マンの言うことを鵜呑みにして契約してしまうか、そういう勧誘に嫌気が差したり、お金が掛かることに嫌気が差して保険を敬遠してしまうってことになってしまう可能性が。

わからないことはプロに相談してしまう

「~生命」みたいな保険会社に相談に行くと、そこの会社の保険しか勧めてこないので、お客側としては「うーん・・・」となってしまうこともしばしば。どうせなら「買い回り」したいですもの。保険会社なんてたくさんあるし。

そこで役に立つのが、「保険マンモス」というサービス。保険マンモスは、ファイナンシャルプランナーの集合体みたいなところ。保険の基本的なことも教えてくれるし、家計の相談なんかもできる。また、いろいろな保険会社と提携しているので、自分に最適な保険を選んでくれるというのも大きな強み。

無料で相談できるので、保険のことを知りたいならおすすめ

保険マンモスは、無料でFPに相談できるのがいいところ。保険のことがわからないのなら、いろいろ聞いてみればいいし、ライフプラン(家計の話とか)の相談にも乗ってくれます。

また、「保険の窓口」みたいな店舗型ではなく、FPが自宅とかに来てくれるのも大きな特徴。自宅じゃなくて、喫茶店とか、FPの事務所なんかでも大丈夫みたいです。

「保険の相談とかをしているところを他人に見られたくない!」なんてシャイなあなたには最適なサービスってわけですね。

あくまでも「無料相談」だから押し売りはしてこない

保険は押し売りが基本。そういうイメージがどうしても強いですけど、保険マンモスはそうじゃありません。わからないことは丁寧に教えてくれる。最適な保険とかのアドバイスをしてくれる。複数の会社の保険を抱えているので、押し売りはしてこない。そして、気に入らなければ契約しなくてもいい。

ただ、FPの方も暇じゃないので、「保険に入りたいけど、知識がないから入る前に知っておきたい」くらいの人におすすめしておきます。冷やかしは気持ちのいいものじゃないですよ、お互いに。

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格の勉強をすれば保険がわかる

簿記の資格の勉強をすれば決算書の読み方がわかるように、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格の勉強をすれば保険のこともわかるようになります。

だって、保険会社の社員が取るような資格ですからね。ファイナンシャルプランナーは、保険のこと以外にも、資産運用とか、いろいろな制度の勉強とかもするので、持っていると役に立ちそうな資格。

3級くらいなら数ヶ月の勉強でクリアできる模様

FP3級くらいなら、数ヶ月勉強すれば取れちゃうくらいのものらしいです。僕の知り合いがそれくらいの期間で普通に取得していました。

FPは僕も勉強したことがあるんですけど、「投資専門」を目指している僕にとっては、蛇足が多くて退屈だったので断念しました(笑)。資格の本を読むだけでも専門的な知識を吸収できるので、そういう勉強方法は結構おすすめですけど。

本を読んで保険の勉強をしてみる

保険料は若いうちのほうが安いので、入るなら早めに入っておきたいところですよね。でも、押し売りされるのは嫌だ。保険の営業マンの勧誘を受けたことがある人は、そんなことを思っているはず。

だから、本で知識を付けて、自分で選べるようになっておくというのは立派な選択肢の一つ。上で挙げたFPの資格の本を買って読むのもいいんですけど、保険に関する本で集中的に勉強するっていうのもあり。

保険の入りすぎは無駄遣いの可能性も

保険っていうのは、必要になれば「入っておいてよかった」となりますけど、必要にならなければ「あー、いらなかったか」ってことにもなる。「万が一」を考えて入っておくものなんですけど、万が一を考えすぎても、お金の無駄になってしまう可能性が。

「保険にいろいろ入っているけど、こんなにいるのかしら?」と疑問に思った人も、もう一度保険のことをしっかり勉強しておいたほうがいいかもしれませんよ。

保険マンモス

いる保険といらない保険を見分ける方法!無駄を減らすには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

お金の本はこれ!本当におすすめしたい良書を紹介

別の記事でも書いたけど、お金の知識を身に付けるには、本を読むのが手っ取り早い。そこで、ここでは「本当におすすめのお金の本」を僕なりに紹介してみることに。 お金持 …

社会人なのにお金の知識がないのはヤバいでしょ

お金の知識は学校じゃ教えてもらえない 社会人になると、お金を扱う機会がビックリするほど増えますよね。時には、「住宅ローンを組む」みたいな大きな決断をすることもあ …

もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本

お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。 しかし、「お …

賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

簿記3級の勉強をするときに役立った本をおすすめ

学生時代には簿記を習わなかったので、社会人一年目くらいに独学で簿記の勉強をした僕。理由は、「金持ち父さん貧乏父さん」という本で「ファイナンシャルリテラシーは大事 …

お金を返さない人の特徴!友人同士のお金の貸し借りは面倒

友人にお金は貸さないほうがいい。 これは、友人にお金を貸したら、なかなか返してもらえなかったときの体験記。 僕は友人からお金を借りるなんて絶対にしないんですけど …

女性におすすめのモニター!体験でお小遣い稼ぎ

女性は、男性にはできないお金の稼ぎ方が出来たりもする。その一つが、アンケートモニター。 アンケートモニターって何? アンケートモニターっていうのは、商品やサービ …

お金は汚い?その答えは意外と単純だったようだ

日本人の中に強く根付いている「お金は汚い」という問題。テレビで、芸能人がお金の話をするといじられる。それも、日常。 友人同士でも、お金の話ってしづらいんだと思う …

Kindle版でおすすめのお金の本まとめ!ベストセラーも

今回は、「Kindleでも読めるシリーズ」の始まりとして、お金の本を紹介する。「Kindleなんか興味ねえよ!」というあなた、こっちの記事を読んで下さいな。 お …

奨学金の返済は大変!借りる前にこれだけは知るべき

奨学金の返済はなかなか大変。元本の合計は数百万円単位にもなるし。 僕の家は全然裕福じゃなかったので、高校を出た後は、奨学金を借りていた。生活費は、バイトと奨学金 …