ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

非正規雇用で何が悪い!フリーターはもっと自信持つべし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会議風景

非正規雇用の何が悪いのだろうか。確かに、「正規雇用がいいのに、非正規にしかなれない!」という人が増えるのは問題かもしれないとは思っている。今後の社会問題とかを考えると。

でも、「非正規の全てがダメだ!」という風潮には賛同できない。

非正規でも、働いていることに変わりはない。中には、バイトでも正社員より優秀な人がいる。それに、本人が悪いとかじゃなく、「運が悪い」ってだけで非正規になっている人もいると考えられる。

非正規の何が悪いんだろう。非正規には、非正規にしかできないことがあるのに。

非正規雇用の何が悪いのか

自分から非正規を選ぶのも悪くない

夢を叶えるため、もっと勉強するため。そういう目的があって、非正規雇用を選ぶ。これは、決して悪くない決断のはず。非正規なら、経済的には不安定になるけど、比較的時間を取りやすいから。

誰もが正規雇用に憧れているわけじゃない

別に、誰もが「安定した(しているように見える)仕事」に興味があるわけじゃない。正社員のほうがフリーターなんかよりも会社に言いなりになりやすいので、そういうのが嫌いな僕のような人間は、非正規のほうが好きだったりする。

働き方、生き方を限定しすぎ

学校に行って、卒業したら就職。

人生って、それだけなのか。働き方って、それだけなのか。生き方って、それが全てか。

違うでしょう。人の数だけ生き方はあるし、働き方だって、いろんなケースがある。「正規雇用が全てだ!正社員がいいんだ!」という偏向志向には、どうもついていけない。

非正規だからこそできることもある

時間の自由がお金を生み出すことも

僕なんてそのパターン。非正規だからこその時間の自由、副業の自由を使って、副業でその辺の会社員よりも稼いでいる。「そこそこの立地フリーター」と自称したいくらい。

非正規から次を目指すのもいい

友達にいた。フリーターをやりながら、特殊な学校に通って税理士になったやつ。非正規時代は並みの正規雇用よりも収入が低かったけど、非正規の時代があったからこそ高収入になった友達が。

ずっと正規雇用でいる必要はない

僕はそう思う。非正規でも、この世の中、できることはたくさんある。本人の意思と努力と運次第。働き方を限定しすぎると、本当に「平凡な人生」しか送れなくなってしまうような気がしている。

その時その時でやるべきことがある

正規で働くのはいいけど、リストラや倒産があったらどうするのか。「正規雇用が安定」という神話は、一瞬で反証することができる。

つまり、人生なんて、何が起こるかわからないわけ。自分で責任が取れるのなら、やりたいようにやってもいい。生き方を限定されすぎた人生なんてつまらない。僕は昔からそう思っている。

常識を疑わないと、こんなに面白い「人生」というゲームがつまらなくなってしまう。

夢を追うためにフリーター!夢がないときどうするか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

フリーターという生き方の特徴!メリットとデメリット

「フリーター」という生き方について、フリーター暦7年くらいあったの僕が赤裸々に書いておく。 僕がフリーターだったのは、「正社員とかなりたくない!」と思っていたか …

ビジネス書の隠れたおすすめの名著!ベストセラー以外で

ベストセラーじゃない本の中にも、名著はありますよ。ただ「注目されなかった!」ってだけで。 ベストセラーになってるくせに、全然世の中の役に立ってないじゃないか!と …

フリーターは書類選考が通らない!からの脱出方法

正社員を目指して就職活動をしているフリーターが、「書類選考が通らない!」という悩みを抱えてしまうことも少なくないそうな。 僕自身、結婚を期にフリーターから正社員 …

フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

おすすめの経営者の本4選!伝説の経営術を学ぶ

本には、先人たちの知恵が詰まっている。だから、本を読め! そう言われることがあります。 ここで紹介するのは、偉大な経営者たちの知恵が学べる本。 おすすめの経営者 …

すぐに仕事を辞める非公式な方法とは

バックレが一番手っ取り早い。ある日突然、会社に姿を現さなくなる。連絡も取れなくなる。本当にすぐに仕事を辞めたいのなら、これがシンプルでスピーディーです。 バック …

ジレット式ビジネスモデルとは?利益を生み続ける仕組み作り

今回はビジネスモデルについて触れちゃいます!あなたは、ジレット式ビジネスモデルというのを聞いたことがありますか? ジレット式ビジネスモデルは、「利益を生み続けや …

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。 そんな中でも、印象に残った本は本当にわず …

学生と社会人の違い!社会人になって変わったこと

学生のときと比べたら、社会人はこの辺が違うなと思うこともたまにある。 ちなみに、就活のとき、「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」っていう質問をされることも …