ケントマンのお金のブログ

高い引越し代を安くする基本的な方法とは

引越しのトラック

誰でもやれる基本的な方法は、以下の2つ。

  • 複数の業者で見積もり
  • 比較サイトで比較

評判や口コミを調べて「ここだ!」というのを決めても、これやったほうが安くなる可能性高し。

スポンサーリンク

引越し代を値切る為に複数見積もり

比較対象があれば、簡単に値切れる

「あっちの業者は、この値段でしたよ?」というのがあれば、引越し代は簡単に値切れます。業者としては、「どうしてもうちでやってほしい!}というのがあるので。

引越し代は結構盛ってる?

これやると、ホント、最初に提示してきた金額よりもそれなりに安くしてくれるんですよ。「さっきの値段何だったの?あれで即決したらそんじゃない!?」と感じてしまうほどに。

そんなわけで、一社だけ見積もりするのはもったいない

時間がなくても、2社分くらいならできるはず。「競合いますけど?」と業者にあからさまに知らせれば、高い引越し代をそこそこ安くすることは可能です。

比較サイトで比較して決める

本当に時間がないときは最適かも

HOME’S引越し見積もりのように、引っ越し料金を一括で比較できるサイトがあるので、業者選びに時間を掛けたくないのなら、こういうサイトが役立ちます。

HOME’S 引越し 見積もり

口コミや評判が気になるのなら

ネットで調べればすぐに出てきます。情報化社会なので、値段だけじゃなく、そういうのもついでに調べてもいいかも。

不動産会社が推奨する引越し業者とは?

引越し業者はここがいいらしい

サカイ引越センターがいいらしいです。不動産会社3社に聞いたら、必ずここが挙がってきました。パンダのマークの引越し業者です。

で、実際に使ってみた

担当者が言っていた、サカイ引越センターの売りはこんなところ。

  • アルバイトがいないので、作業員の質が高い
  • 作業員の教育がしっかりしている
  • 物を破損してしまうことがほとんどない
  • 終わった後の「10分間サービス」というのがある

安さ云々よりも、「質の高さ」が売りということでした。実際に利用してみましたが、確かに、良かったと思います。詳しいことはよくわからんけど。

日雇いバイトがいる引越し業者の欠点

日雇いなので、作業の質が悪いこともしばしば。こういうのを避けたいときは、「引越し業者名+アルバイト」でググってみればいいとのことでした(サカイの担当者が教えてくれた)。

「アルバイト使ってません!」と謳っていても、しっかり募集している業者もあるそうなので、注意が必要だと。

蛇足がありましたが、結論はやっぱりこれ

引越し業者は一社に絞らないこと。「ここが良い!」と決めていても、最低でももう一社は見積もりすること。その金額を提示すること。

競合がいれば、値下げ合戦が起こる。そういう理屈です。一括見積も同じようなもんですから。

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

一等が出やすい宝くじ売り場の不思議。なんで当選しやすいのか

本日は年末ジャンボ宝くじ販売の最終日ということで、宝くじ売り場には長蛇の列ができていました。 宝くじ売り場の中には、「過去2回、当売り場で一等が出ました!」みた …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ち …

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

蒸し野菜をレンジで作れる!ライススチーマーが便利

セブンイレブンの700円くじでたまたま当たった「ライススチーマー」なる調理グッズ。(店員さんに「すげえ・・・」と小声で言われた) 名前の通り、機能的には「レンジ …

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。 買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど …