ワイクラ

家賃が安い物件に引越したら本当に節約になるのか

スポンサーリンク

「家賃が安い物件に引越せば、固定費の削減ができるので、節約効果がある」なんて一部で言われている。このブログでもそんなことを書いた記憶がある。

果たして、家賃の安い物件に引越したら、本当に節約になるのだろうか。簡単な計算でわかるので、記事にしてみることに。

引越しに掛かる費用の問題

引越しに掛かったお金を回収できるのか?

これが大きな問題になる。引越しには、かなりのコストが掛かる。一人暮らしでも、普通のアパートに普通に引越そうと思えば、安くても20万円前後は掛かる。地域にもよるが。

家賃の前払い、敷金・礼金、仲介手数料、火災保険料、引越し業者代、その他もろもろを含めると、十万円単位の金額になる。

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

家賃の安い物件に引越しをして節約しようという場合、この初期コストを考えないわけにはいかない。援助してくれる親などがいれば、話は別だが。

節約効果を計算してみる

考えるべきは、「家賃がいくら下がったのか?」と「初期費用」

例えば、今よりも家賃が一万円安い物件に引越したとする。引越しには20万円掛かったとする。単純計算で、引越し費用を回収できるのは、20ヶ月後。つまり、一年と八か月。

それだけ待てば節約効果も表れてくるが、威力がイマイチな気もする。初期費用を支払うのが大変な状況の場合、賢い選択とは言えないかもしれない。

ケースバイケースだけど、計算は簡単

上のケースで、家賃を2万円節約できたとすると、10ヶ月で初期費用を回収できるので、なかなかの節約効果があると言えるかもしれない。

家賃を2万円節約できて、初期費用が30万円掛かったとすると、15ヶ月(一年3ヶ月)で初期費用を回収できる。

もし、初期費用の回収にかなりの時間が掛かるとか、その程度の家賃ダウンならば、節約になるにはなるかもしれないが、効果がかなり薄いと思ったほうがいい。

節約理論には机上の空論が多い気がする

無理して高いお金を支払って引越しても、手元のお金がなくなるようじゃ、イマイチ。現実社会では、手元にお金がないと大変な時が多々ある。

住宅ローンなどの繰り上げ返済でも、無理して手元のお金を切り崩すよりも、それなりに手元にお金を残しておいたほうが実際には楽だったりする。

節約の話には、机上の空論が本当に多い。理論的に正しいのはわかる。しかし、現実社会ではいろんなことが起こるので、「リスクマネジメント」として、あらゆる事態に備えておいたほうが、何かと助かる。

節約したい気持ちはわかるけど、何でもかんでも信用しないで、「一度立ち止まること」がかなり大事だと感じている僕であった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 節約, 引越し

  関連記事

こんなところに引越しすると失敗する!という最悪な環境まとめ

僕は何だかんだで何回も引越ししているので、「くそ!失敗した!」という経験が何回かある。 そんな僕が、経験と憶測から、「こんなところに引越しすると失敗する!」とい …

電力の切り替えで必要な書類は?小売り自由化で節約を

とにかく、「現在使っている電力会社が送ってくる検針票」はあったほうがいいです。 電力切り替えには検針票を用意したほうがいい理由 東京電力を使っているのなら、東京 …

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

家計のやりくり上手になるために使っておきたいサービス・道具のまとめ

家計のやりくり上手になり、お金を上手に管理するためには、「テクニック」も必要。あとは、自制心なんかも。自分をコントロールできないと、お金を自由にコントロールでき …

引越しですぐにインターネットが使えないときの対処法とは

結論から言うと、「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを使えばいい」です。 手続きのタイミングが悪いと、引越し当日にネットモデムの引き上げ工事と新居の開 …

クレジットカードを使わないだけで意外と節約できる不思議

クレジットカードは、ポイントが貯まる。明細もしっかり残るので、クレジットカードを頻繁に使ったほうがお得だし、節約意識も芽生えるのではないか? 現実は、そんなに甘 …

節約していて「無理!」と感じたら無理に頑張らなくていい

「節約が下手だからダメなんだ!」みたいなことを平気で言う人がいるけど、無理なものは無理。「諦めること」が大切な時だってある。エネルギーの無駄というの考えたいとこ …

通信費を節約したい人向けにスマホ代やネット代を安くする方法を紹介

スマホやパソコンのネット代、電話代、基本料金などの通信費を節約したい人向けに、通信費を安くする方法を紹介。 基本的な節約術からちょっと手の込んだ節約術まで。ざっ …

家計の節約のコツ大全集!無駄遣いを減らす方法

家計が苦しいなら、「収入を増やす」か「節約する」という選択肢しかない。これは至極当然の事実。でも、収入を増やすのは難しい。「そんなのが出来れば誰も苦労しないわ! …

家計簿をつけるメリット!お金の管理で何が変わるか

一人暮らしながらも家計簿をつけていた時期がありました。その頃はお金系のブログを書いていたので、ネタとしても丁度良くて結構長い間続けてたもんです。 今は家計簿をつ …