ケントマンのお金のブログ

引越しですぐにインターネットが使えないときの対処法とは

ノートパソコン

結論から言うと、「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを使えばいい」です。

手続きのタイミングが悪いと、引越し当日にネットモデムの引き上げ工事と新居の開通工事ができない場合がありますよね。その数日(一か月待つことも)の間は、モバイルWi-Fiルーターのレンタルでインターネットを使えばいいんです。

スポンサーリンク

モバイルWi-Fiルーターレンタルサービスとは

ワイモバイルやWiMAXのWi-Fiルーターを借りれる

引越しでネット開通待ちの少しの間だけモバイルWi-Fiルーターを契約するのももったいないですよね。だから、借りる。

海外用のWi-Fiレンタルサービスは有名ですが、日本国内でもレンタルしてくれるサービスもしおっかりあるんです。

料金はどれくらい?

一日だと数百円(400円前後)って感じ。一か月借りると7000円くらいします。普通にポケットWi-Fi契約した場合よりも高いですけど、期間限定ができることを考えれば、それなりの金額ですよね。

ネットの引越しが終わるまでWi-Fiルーターを借りる

どこで借りられるの?

管理人のケントマンガ使ったことがあるのが、「Wi-Fiチャンネル」というところ。

申し込みは簡単

まずは、国内のWi-FiレンタルをやっているWi-Fiチャンネルのようなサイトに飛びます。あとは、機種選んで、日数選んで、支払い選択したり、住所入力したりするだけ。手順通りにやればすぐできます。

機種は何がいい?

有線ネット回線の代わりとして使うなら、やっぱりWiMAXがいいです。通信制限のきついワイモバイルよりも、WiMAXが断然おすすめ。

届いたら、使う。期限が来たら、返送する

ホント、それだけ。モバイルWi-Fiルーターの繋ぎ方なんて簡単なので、説明する必要もないでしょう。こんな感じで、サービスとしては、非常にシンプルです。

Wi-Fiレンタルサービスを使えば、「引越しでネットがしばらく使えない!」という非常事態でも、何とか乗り切ることができます。

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

引越しが決まったら早めに手続きを

ネットの開通作業とかって、早めに連絡しておかないと、マジで待たされます。引越しの日程が決まったら、ソッコー連絡したほうがいいですよ。

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

旅行に行くとき、旅行代理店で申し込むとホテル代を節約できる

旅行に行くとき、目的地までの新幹線か飛行機のチケットを取って、宿も自分で手配する。僕は基本このスタイルでやっていたんですけど、これだとかなり損をしていることに気 …

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

ここでは、今まで4回くらい引越しを経験してきた僕(ケントマン)が、引越しで掛かるお金と、その費用を節約する方法を紹介していきます。 ちなみに、賃貸しか経験をした …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …

便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

水道水なんて飲めない!料理にも使えるようにする方法

「東京の水道水は美味しい!」と宣伝されている東京に住んでいる僕ですが、水道水は飲めません・・・。普通に出すとちょっと白いし。住んでいるアパートの関係もあるかもし …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …

かなり主観的な「好きな季節ランキング」を公表してみる

かなり「誰得?」な記事。独り言だからいいことにしよう。 弱小ブロガーである僕の「好きな季節ランキング」を書いてみる。今まさに「嫌いな季節」の真っただ中だから思い …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …