ワイクラ

お金系雑記ブログ

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

ダンボールを作る

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハートマークが目印の引越し業者)

そして、無事に引越しが終了。その引越し業者を使ってみた二人の感想は揃って「良かった!」だった。対応が非常に柔らかく、親切で、丁寧だった。段ボール回収などのアフターフォローもバッチリ。

その2年後、結婚を機に再び引っ越すことに。その際、前と同じ引越し業者に依頼した。そのときに感じた、ギャップの話。

引越し業者の評判は当てにならないのか

前回とは違った対応にギャップを感じた

使ったのは、前と同じ引越し業者。前に使ったときは二人そろって「良かった!」と評価していた業者。担当者は、もちろん違う。しかし、同じ業者だ。安心して頼んでみたのだが、対応があまりに違ってビックリした。

前回とは対応が違った点

担当者の態度がデカかった。これに尽きる。来たのは、3人。その中のリーダー格のお兄ちゃんが、態度がデカい。仲間内だけじゃなく、お客さんであるはずの僕らにも、「早くしろ!」的なオーラを発してくる。

僕は、あなたの部下じゃない。そう言いたいのを、ぐっとこらえておいた。

他の2人は親切だった

不幸中の幸い、リーダー格以外の2人は対応が柔らかく、親切にやってくれた。その2人だけは、前回やってくれた人たちと同じような印象を受けた。

来る時間も早かった

頼んだのは、朝9時だったはず。朝なので、のんびりしていた。しかし、引越し業者は30分くらい早く来た。その上、リーダー格の人にせかされた。

引越し業者の評判は「一例」なのかも

同じ会社でも、いろんな人がいる

そんなことはわかっている。わかっているけど、看板が同じだと、「担当者もみんな同じくらいのレベル」だと思い込んでしまう。今回は、まさにそれ。評判が良くても、前に使っていい感じがしても、中には、「外れ」的な人間がいる。そういうことなんだろう。

引越し業者選びなんてどうでもいい?

今回の件で、評判の何を信じればいいのかがわからなくなった。会社が同じでも、担当者によって当たり外れがある。それなら、評判なんて気にせず、価格比較サイトで値段だけ見て決めても、問題はないのではないか。そんなことを思ってしまう。

自分の経験も当てにならないもんだ

ネットなどの評判だけじゃなく、自分の経験も照らし合わせて引越し業者を選んだ。それなのに、不快な思いをした。世の中は、不確実性が溢れている。ここにも、その一例があった。それだけのことかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

ディモルフォセカ s
メンズ香水は「サムライ」がおすすめ!爽やかな香り

男子のみなさん、香水、つけてますか?僕(ケントマン)は、27歳になった今年の夏からつけるようになったところ。誕生日プレゼントとしてもらったのがキッカケ。 元々汗 …

料理をする女性
おすすめのフライパン!「T-fal(ティファール)」が安定

いろいろ使ってみたけど、やっぱり「T-fal(ティファール)」のフライパンは使いやすい 意外と料理する僕、ケントマン。いろいろなフライパンを今まで使ってきたけど …

チワワ
ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

リス10
スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

レモンをかじる
人気の体重計おすすめランキング!ダイエットの為に

ダイエットには欠かせないのが体重計。結果が目に見えると、モチベーション全然違いますからね。「何となく」よりも、「1Kg痩せた!」とか「あんまり変わってないじゃん …

蛍光灯
これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

ホテルのデスク
動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

メガネ
パソコンメガネを使うメリット!その他の活用法も

ここ数年で流行りだした「ブルーライトカット」でお馴染みのパソコンメガネ。ブルーライトって体に悪影響があるらしい。 どうも、ケントマンです。 僕は専門家じゃないの …

Wi-Fi完備
ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

鳥かご
文鳥の飼い方!専門家や本から教わったことまとめ

鳥のペットといえばセキセイインコがメジャーだが、僕は文鳥が好き。このブログのプロフィール欄に載っている写真の鳥が文鳥。 「ザ・小鳥」という感じでめちゃくちゃ可愛 …