ワイクラ

フレッツ光加入者がひかり電話を解約するとネットが繋がらなくなる問題

      2017/06/11

インターネットをフレッツ光にしている人が、お馴染みの「ひかり電話」を解約すると、インターネットが繋がらなくなる問題があると思った。ネットを残したまま、ひかり電話の解約を考えている方はお気を付けを!

ひかり電話が解約になった瞬間に問題が発覚する

僕もこの現象に悩まされた。ひかり電話が解約された朝、家でWi-Fiが使えなくなったのだ。もちろん、フレッツ光のルーターから飛ばしているWi-Fiである。

これは、焦る。事前に知ってないと、マジで焦る。

ひかり電話を解約するとルーターの機能がリセットされるんだとか

ひかり電話を解約するとき、オペレーターから「ネットの再設定が必要になります」と軽く言われた。「それくらいできるだろう」と思ってたけど、無理。素人には難しい設定が必要だった。

設定は自力でできそうではあるけれど

「ひかり電話 解約 ネット 繋がらない」とかでググっても、まともな情報が出てこなかった。ちなみに、多くのサイトで書いてあるような、「Wi-Fiルーター買わないとWi-Fi使えなくなるよ」というのは誤った情報の可能性がある。うちはそのままでWi-Fi復活したし。

困ったときの「リモートサポートサービス」

フレッツ光の人が遠隔操作で設定してくれるサービス。僕はこれで復活させた。有料だったが、仕方ない。自力でやるのは難しいんだもの。

実際、フレッツ光の人がやってた再設定方法と、ググって上位表示されてたいくつかのサイトに書いてあったやり方全然違ったし!

ルーターの設定サイトに飛んで、再起動したり、ブロードバンドの再設定したりしてた。「ググればなんとかなる!」というのは、この問題には当てはまらなかった。

フレッツ光よ、説明不足にも程がある

ひかり電話解約した後のネットの再設定がこんなに面倒だとは思わなかったぞ!もっとちゃんと注意喚起してくれよ!と、本気で思った。

今後、僕のような可愛そうな人が出ないように、頼みますよ、フレッツ光さん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - テクノロジー