ケントマンのお金のブログ

フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

ビジネスホテルの電話

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならでは!

それはいいんですけど、フレッツ光に加入してから数日後、やたらフレッツから電話が来るようになったんですよ。出れない時間に電話が来てたから出なかったし、面倒だから折り返しもしなかった。

留守電には、「ウイルスクリアに関して重要なご案内が・・・」みたいなセリフが毎回入っていました。要は、あれですよ。「ご案内」という名の「勧誘」!

フレッツ加入後のしつこい勧誘の正体

「ウイルスクリア」というウイルスソフトのインストール促進電話

フレッツ光に申し込んだ後に届く封筒の中に入っていたウイルスソフトのCD-ROM。しつこい電話は、「そのソフトインストールしてね!」という内容だった模様。

そのソフト、ご丁寧に2回も送られてきましたよ。

月額利用料が発生するタイプのソフトだった

フレッツ光にせっかく加入したので、「無料で使えるの!?」と思ったけど、パッケージに「月額400円」と書いてあった。こういうのを見てしまうと、「勧誘色の強さ」を感じずにはいられない。

電話がしつこい

4日連続くらいで掛かって来てたような気がする。うちはフレッツの回線でFAX専用の電話機も設置しているんですけど、そっちにも留守電入ってました。

掛け直して断ればいいだけの話ではあるんですけど、忙しい中、それだけの為に電話する気力がなくて完全に無視!

留守電は毎回丁寧に入っていた

毎回、「重要なご案内」という留守電が入っていたのは、さすがNTTか。

ウイルスソフトなんて普通に入れてるよね?

今更「ウイルスソフト」なんて言われても、僕のパソコンにはノートンがばっちり入っているので、必要性を全く感じませんでした。

パソコン持っている人なら、普通はウイルスソフトくらい入れてますよね?

そういや、光テレビの勧誘もあった

「しばらく無料で観れるから入りなよ!」という内容の電話もありました。これは、ルーターを設置する前に来た気がする。フレッツから電話が来てて、「なんだろう?」と思って折り返したら、テレビの勧誘。ホント、嫌になりますわ。

「いらないです!」とキッパリ断っても、「でも、しばらく無料ですよ?」と、なかなか引き下がらなかった電話の向こうの女性(絶対おばちゃん)。

僕もテレアポ経験あるから気持ちはわからなくもないけど、やっぱ不快ですがな。電話営業っていつまで生存していくのだろうか・・・。

加入者への勧誘は当たり前?

僕が使っている三井住友カードからもたまに電話が掛かってくる。加入しているところから電話が来ると、「なんだろう?なんかあったかな?」とちょっと心配する。

そんなユーザーの心理を逆手に取っているんだか取ってないんだか知らないけど、電話営業なんて、大多数のユーザーに嫌われるだけなのにな。

フレッツ光は気に入っているけど

しつこい電話には、「さすが、NTTか」と感服せずにはいられませんでした。まあ、どこの会社も儲けるために必死ってことですね!

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

Kindle端末を持っていなくてもKindle本を読む方法は意外と単純

Kindle本を読みたいけど、Kindle端末を持ってない。というか、今更買う気もない。Kindle本って便利。でも、Kindle端末を持っている必要はないんで …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …

寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

マルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘の特徴!お金も友人も失う前に

ネットワークビジネスなんてカッコいい名前が付いている「マルチ商法」ってもの。一応合法ではあるんですが、「怪しいビジネス」っていうのは拭い切れてない。理由は単純。 …

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。 出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。そ …

火災報知器が誤作動した時の止め方!加湿器やバルサンに注意

夜中の3時頃、うちの火災報知器が突然、けたたましいサイレンの音と共に「火事です、火事です!」と騒ぎ出した。これはもう、とてつもない音量だった。あまり心臓によろし …

閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

メンズ日傘がおすすめ!夏の暑さに耐えられない男子に

前の記事でも紹介した、男が差す日傘、メンズ日傘。 最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介 どうしても流行らせたいので、メンズ日傘の魅力とかをもう一度し …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …