ケントマンのお金のブログ

フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

ビジネスホテルの電話

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならでは!

それはいいんですけど、フレッツ光に加入してから数日後、やたらフレッツから電話が来るようになったんですよ。出れない時間に電話が来てたから出なかったし、面倒だから折り返しもしなかった。

留守電には、「ウイルスクリアに関して重要なご案内が・・・」みたいなセリフが毎回入っていました。要は、あれですよ。「ご案内」という名の「勧誘」!

フレッツ加入後のしつこい勧誘の正体

「ウイルスクリア」というウイルスソフトのインストール促進電話

フレッツ光に申し込んだ後に届く封筒の中に入っていたウイルスソフトのCD-ROM。しつこい電話は、「そのソフトインストールしてね!」という内容だった模様。

そのソフト、ご丁寧に2回も送られてきましたよ。

月額利用料が発生するタイプのソフトだった

フレッツ光にせっかく加入したので、「無料で使えるの!?」と思ったけど、パッケージに「月額400円」と書いてあった。こういうのを見てしまうと、「勧誘色の強さ」を感じずにはいられない。

電話がしつこい

4日連続くらいで掛かって来てたような気がする。うちはフレッツの回線でFAX専用の電話機も設置しているんですけど、そっちにも留守電入ってました。

掛け直して断ればいいだけの話ではあるんですけど、忙しい中、それだけの為に電話する気力がなくて完全に無視!

留守電は毎回丁寧に入っていた

毎回、「重要なご案内」という留守電が入っていたのは、さすがNTTか。

ウイルスソフトなんて普通に入れてるよね?

今更「ウイルスソフト」なんて言われても、僕のパソコンにはノートンがばっちり入っているので、必要性を全く感じませんでした。

パソコン持っている人なら、普通はウイルスソフトくらい入れてますよね?

そういや、光テレビの勧誘もあった

「しばらく無料で観れるから入りなよ!」という内容の電話もありました。これは、ルーターを設置する前に来た気がする。フレッツから電話が来てて、「なんだろう?」と思って折り返したら、テレビの勧誘。ホント、嫌になりますわ。

「いらないです!」とキッパリ断っても、「でも、しばらく無料ですよ?」と、なかなか引き下がらなかった電話の向こうの女性(絶対おばちゃん)。

僕もテレアポ経験あるから気持ちはわからなくもないけど、やっぱ不快ですがな。電話営業っていつまで生存していくのだろうか・・・。

加入者への勧誘は当たり前?

僕が使っている三井住友カードからもたまに電話が掛かってくる。加入しているところから電話が来ると、「なんだろう?なんかあったかな?」とちょっと心配する。

そんなユーザーの心理を逆手に取っているんだか取ってないんだか知らないけど、電話営業なんて、大多数のユーザーに嫌われるだけなのにな。

フレッツ光は気に入っているけど

しつこい電話には、「さすが、NTTか」と感服せずにはいられませんでした。まあ、どこの会社も儲けるために必死ってことですね!

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

喫煙者には付いて回る問題の一つ、タバコのヤニ汚れ。ベランダとかで吸えば問題ないんでしょうけど、最近はベランダで吸うと苦情を言われることも多いんだとか。 喫煙者に …

SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然 …

蒸し野菜をレンジで作れる!ライススチーマーが便利

セブンイレブンの700円くじでたまたま当たった「ライススチーマー」なる調理グッズ。(店員さんに「すげえ・・・」と小声で言われた) 名前の通り、機能的には「レンジ …

公園の近く(隣)の家に住むとこんなに大変なことがある

公園の近くに家に住むのは、経験者の立場からするとおすすめできないです。公園の近く(特に隣)に引越そうかと悩んでいる方は、デメリットをよく考えたほうがいいですよ。 …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

日差しで目が痛い!パソコンメガネをサングラス代わりに

夏の強い日差しを浴び続けると、目が痛くなる。目が弱い人の中には、そういう症状が出てしまう人もいるようです。僕もその一人。 そこでお医者さんに言われたのが、「サン …

FC COMPACT(エフシーコンパクト)。懐かしの名作ファミコンソフトが遊べる

ファミコン。スーファミじゃなくて、ファミリーコンピュータのほうね。今となっては、ファミコン本体はなかなかのレア物。快適に動かせる機械を探すのが大変なくらい。アマ …

電気ケトル(やかん)は何だかんだで便利だからおすすめ

ついに我が家にも電気ケトルがやってきた。自分で買ったわけじゃない。前の職場で、送別品として先輩から頂いた。ホテルではよく使ってたけど、家にあると本当に便利。 電 …

かなり主観的な「好きな季節ランキング」を公表してみる

かなり「誰得?」な記事。独り言だからいいことにしよう。 弱小ブロガーである僕の「好きな季節ランキング」を書いてみる。今まさに「嫌いな季節」の真っただ中だから思い …