ケントマンのお金のブログ

ひふみ投信の特徴とメリット【投資信託】

矢印

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークス株式会社が運営する、日本の成長企業に投資するアクティブ型投資信託。日本を代表するような投資信託だけあって、運用実績もなかなかのもの。一万円から投資できるのもいい。

そんなひふみ投信の特徴とメリットについて。

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

「ひふみ投信」はどんな投資信託か

独立系の投資信託である

ひふみ投信は、証券会社や銀行で買うのではなく、ひふみ投信に口座を開設して売買する、独立系の投資信託です。なので、ひふみ投信に投資したい場合は、ひふみ投信に新しく口座開設して下さい。

ちなみに、口座は特定口座にしないと、確定申告がかなり面倒になるのでご注意を。

実績はなかなか

リーマンショックなんかがあっても、TOPIX(東証株価指数)よりも安定した利回りを叩き出している、安定の実績。

ただし、これからどうなるのかは分からないので、これだけで判断できるものでもないので、勘違いしないように。

自動買付もできる

一万円からでも大丈夫だそうです。毎月指定した金額だけを自動で買い付けることもできるし、自動じゃなくて、手動で買い付けることももちろん可能。

具体的な投資先が明確

そうなるように、情報公開しているそうな。投資信託を買うと、「自分のお金は具体的にどこに行っているのか」をあんまり気にしないかもしれませんけど、「本当はどこの会社に出資されているのか」をチェックするのは大事だと思いますよ。

レオスのひふみ投信

ひふみ投信を買うか迷ったら

ひふみ投信の方が出している本があるので、読んでみるといいかと。どんな方針で投資をしているのかが、よくわかるはず。

投資信託(投信、ファンド)とは何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 投資

投資の勉強方法!本やセミナーと経験で脱初心者を目指す

投資を8年くらい続けている僕。始めてから今まで、本当にたくさんのことを勉強してきたように思う。その経験から言えることは、「投資をするなら、本気で勉強したほうがい …

株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

各ソーシャルレンディングの利回りや特徴を比較できるようにまとめる

投資信託(ファンド)のような形でネットを通じて中小企業や不動産事業者などに融資ができるソーシャルレンディング。出資ではなく「融資」なので、受取り利息が投資家の利 …

株の配当金が投資の利回りを引き上げるという話

最近の配当利回り状況はこんな感じ まず、配当利回りを簡単に。例えば、配当利回りが3%の株を1000円で購入したとしましょう。すると、預金金利みたいに、配当金が3 …

「株式投資の学校」の無料体験学習会に参加したので感想でも

ファイナンシャルアカデミーがしょっちゅう開催している「株式投資の学校・体験学習会」に参加してみました。 先日、同じくファイナンシャルアカデミーが開催している無料 …

投資と消費と浪費の違いとは

お金の本などでよく出てくるこれらの違いを簡単に解説。「これを知ってるから何?」という話ではあるんですけど、まあ、意識改革の一環として使えなくもないので、サラッと …

投資信託(投信、ファンド)とは何か

投資信託(ファンド)とは、簡単に言うと、「いろんな投資家からお金を集めて、代表者がそのお金を運用するもの」という感じ。投信なんて言葉もありますが、投資信託を略し …

セゾン投信の特徴とメリット【投資信託】

独立系の投資信託としてなかなかの人気を誇るのがセゾン投信。運用成績もなかなかよく、少額から始められるのも強み。しかし、証券会社に口座を持っていれば買えるわけでは …

長期分散投資のやり方とメリット!株式投資の場合

どうして分散投資をするのか 分散投資は、無知に対するリスク回避。これが、世界最高の投資家が言っていたこと。投資対象の全てを把握することはできないので、不測の事態 …

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

インデックス型投資信託とは、市場平均(日経平均株価など)の動きに連動するように組まれた投資信託のこと。 一方、アクティブ型投資信託とは、市場平均を上回るように頑 …