ケントマンのお金のブログ

ひふみ投信の特徴とメリット【投資信託】

矢印

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークス株式会社が運営する、日本の成長企業に投資するアクティブ型投資信託。日本を代表するような投資信託だけあって、運用実績もなかなかのもの。一万円から投資できるのもいい。

ひふみ投信

そんなひふみ投信の特徴とメリットについて。

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

「ひふみ投信」はどんな投資信託か

独立系の投資信託である

ひふみ投信は、証券会社や銀行で買うのではなく、ひふみ投信に口座を開設して売買する、独立系の投資信託です。なので、ひふみ投信に投資したい場合は、ひふみ投信に新しく口座開設して下さい。

ちなみに、口座は特定口座にしないと、確定申告がかなり面倒になるのでご注意を。

実績はなかなか

リーマンショックなんかがあっても、TOPIX(東証株価指数)よりも安定した利回りを叩き出している、安定の実績。

ただし、これからどうなるのかは分からないので、これだけで判断できるものでもないので、勘違いしないように。

自動買付もできる

一万円からでも大丈夫だそうです。毎月指定した金額だけを自動で買い付けることもできるし、自動じゃなくて、手動で買い付けることももちろん可能。

具体的な投資先が明確

そうなるように、情報公開しているそうな。投資信託を買うと、「自分のお金は具体的にどこに行っているのか」をあんまり気にしないかもしれませんけど、「本当はどこの会社に出資されているのか」をチェックするのは大事だと思いますよ。

ひふみ投信を買うか迷ったら

ひふみ投信の方が出している本があるので、読んでみるといいかと。どんな方針で投資をしているのかが、よくわかるはず。

投資信託(投信、ファンド)とは何か

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

不動産投資の勉強!セミナーでプロから学ぶ

どことなく「手軽な」イメージのある株式投資とは違い、不動産投資には全く手軽なイメージがないですよね。 それもそのはず、1万円あればとりあえず始められてしまう株式 …

上手なお金の増やし方!資産運用のやり方を解説

「資産運用の時代だ」とか「貯蓄の時代から、投資の時代になった」とか言われますけど、これはただの営業文句であって、そんな時代は来てません。来てるとしたら、手数料欲 …

投資の勉強をする際に読んでおきたい本6選

「必勝法」のような本ではなく、投資の本質を学べるような本を紹介します。 投資の勉強する際の必読書4選 投資では、何ができて、何ができないのか。ネット上に溢れかえ …

FXは難しい!個人的には絶対におすすめはできない

今の株式投資のスタイルを確立する前は、FXにも手を出したことがある。儲かるときもあったけど、通算ではマイナス。「難しい!」と思ったので一か月くらいやって撤退した …

まぐれ、書評。投資家が運を実力と勘違いするワケ

ナシーム・タレブさんの「まぐれ – 投資家はなぜ運を実力と勘違いするのか」という本が面白すぎるので紹介。投資をするとき、いい結果が出れば「才能」だと …

株をやめたい!という人にはこの本を読んでほしい

株なんて、元々儲かるものじゃないんですよ。統計データによると、株式投資をやっている個人投資の平均損益はマイナスの結果。つまり、統計的に見ると、「株は損をするもの …

一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

「投資の入門書」なんて買うと、「株の買い方」とか「投資信託の買い方」とか「こういう投資があるよ」とか教えられるのが普通じゃありませんか? 僕が最初に買った入門書 …

クラウドバンクの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

クラウドバンク(日本クラウド証券)がやっているソーシャルレンディングの特徴とメリットについてまとめてみました。クラウドバンクは、一万円からソーシャルレンディング …

SBIソーシャルレンディングの特徴!SBIグループならではのファンドも

「ソーシャルレンディングやってみたいけど、どこの会社使えばいいの?」と思ったとき、真っ先に見付かったのがSBIソーシャルレンディング。 ネット証券大手のSBIグ …

株式の単元数と単元未満株をわかりやすく解説

例えば、一株100円の株があったとする。しかし、証券会社でこの株を買おうとしたら、「100株から」しか買えないことに気付いた。 この「100株から」のような制限 …