ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

ひふみ投信の特徴とメリット【投資信託】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

矢印

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークス株式会社が運営する、日本の成長企業に投資するアクティブ型投資信託。日本を代表するような投資信託だけあって、運用実績もなかなかのもの。一万円から投資できるのもいい。

ひふみ投信

そんなひふみ投信の特徴とメリットについて。

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

「ひふみ投信」はどんな投資信託か

独立系の投資信託である

ひふみ投信は、証券会社や銀行で買うのではなく、ひふみ投信に口座を開設して売買する、独立系の投資信託です。なので、ひふみ投信に投資したい場合は、ひふみ投信に新しく口座開設して下さい。

ちなみに、口座は特定口座にしないと、確定申告がかなり面倒になるのでご注意を。

実績はなかなか

リーマンショックなんかがあっても、TOPIX(東証株価指数)よりも安定した利回りを叩き出している、安定の実績。

ただし、これからどうなるのかは分からないので、これだけで判断できるものでもないので、勘違いしないように。

自動買付もできる

一万円からでも大丈夫だそうです。毎月指定した金額だけを自動で買い付けることもできるし、自動じゃなくて、手動で買い付けることももちろん可能。

具体的な投資先が明確

そうなるように、情報公開しているそうな。投資信託を買うと、「自分のお金は具体的にどこに行っているのか」をあんまり気にしないかもしれませんけど、「本当はどこの会社に出資されているのか」をチェックするのは大事だと思いますよ。

ひふみ投信を買うか迷ったら

ひふみ投信の方が出している本があるので、読んでみるといいかと。どんな方針で投資をしているのかが、よくわかるはず。

投資信託(投信、ファンド)とは何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資

マネックス証券のメリット!少額の株式投資におすすめ

株式投資初心者は、まずは少額で始めること!だって、何が起こるかわからないんだもの。お金がどう動くかわからないんだもの。実際にやってみないことには。 だから、少額 …

投資と消費と浪費の違いとは

お金の本などでよく出てくるこれらの違いを簡単に解説。「これを知ってるから何?」という話ではあるんですけど、まあ、意識改革の一環として使えなくもないので、サラッと …

ノーロード型投資信託とは?わかりやすく解説

ノーロード投資信託とは、販売手数料の掛からない投資信託のこと。基本的に、インデックス型投資信託であることが多い。 インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の …

リスクのない投資とはどんなもの?簡単に解説

ほとんどの人はリスクを嫌います。だから、投資を頭から毛嫌いする人もいるわけです。でも、「リスクのない投資」ができれば、そういうものがあるとすれば、投資に興味を持 …

年利1%を目指す社債投資!定期預金よりもこれか

ゼロ金利時代の昨今では、「お金を増やす」というのがなかなか難しい。だって、銀行に預けていてもなかなか増えないんだもの。 普通預金よりも、定期預金のほうが金利が高 …

株の財務分析の勉強ができるおすすめの本4選

株式投資でファンダメンタルズ分析をするなら欠かせないのが財務分析。 ここでは、そんな財務分析の勉強に役立つ本を4冊紹介。 財務分析の勉強ができる本はこれがおすす …

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。 ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。 ドルコスト平均法の …

長期分散投資のやり方とメリット!株式投資の場合

どうして分散投資をするのか 分散投資は、無知に対するリスク回避。これが、世界最高の投資家が言っていたこと。投資対象の全てを把握することはできないので、不測の事態 …

クラウドバンクの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

クラウドバンク(日本クラウド証券)がやっているソーシャルレンディングの特徴とメリットについてまとめてみました。クラウドバンクは、一万円からソーシャルレンディング …

バリュー投資が学べる本5選!株で勝ちたいなら

株価とは違う「企業価値」を見付け出し、適正価値と株価の離れ具合を見て利益を得ようとするバリュー投資。株は、空売りを除けば「安く買って、高く売る」というシンプルな …