ワイクラ

土日休みと平日休みどっちがいい?両方経験しての感想

スポンサーリンク

どうも、元フリーターのケントマンです。

僕は土日休みの仕事も平日休みの仕事も経験してきました。これ、「どっちがいいの?」と聞かれると、「どちらにも、良さがある」という結論になります。本当に。

それだけじゃわかりにくいと思うので、ここでは、「土日休み」と「平日休み」の特徴を、実体験なんかを基に書き綴っていきます。ちなみに、僕は平日休みのほうが好きですけどね。

これが定番!土日休みの特徴

土日休みの仕事ってどんなの?

言うまでもありません。土日休みの仕事が大多数です。僕の経験上の話だと、企業相手の営業、金融系の仕事なんかは土日祝日休みでした。

世間の流れに合わせられる

子供ができたときなんかは、土日休みのほうがいいっぽいです。学校は土日休みですし。平日休みで子持ちの人がいるんですけど、「土日休みの人と結婚すれば良かった」と、奥さんから言われたそうな。冗談で言われたのか、マジ口調だったのかは不明。

土日にはイベントが多い

ライブとか、そういうイベント。平日にも結構やってますけど、土日に開催していることが多いので、参加しやすい感じです。僕はあんまり行きませんけどね。

会社外の友達とも予定が合いやすい

平日休みと土日休みは、ミスマッチ。夜くらいしか遊べません。世の中の大半の人は土日休みなので、「学生時代の友達と遊ぶ」なんかだと、土日休みのほうが融通が利きますね。やっぱり。

ディズニーランドが怖くて行けない(どこ行っても混んでる)

この辺から、デメリットです。まず、ディズニーランドが怖くて行けません。平日休みに慣れてからだと、土日の混み具合を想像しただけで、行く気がなくなります。ディズニーランドに限った話ではなく、商業施設とか、娯楽施設とかも平日よりも混んでで、ちょっとげんなりしてます。

銀行にゆっくり行けない

お金を引き出すくらいなら、昼休みに銀行に行けばいい。ただ、それ以上に時間が掛かりそうな取引に行くというのは、なかなかの覚悟が必要。銀行の窓口って15時で閉まっちゃうし。

役所とか税務署とか行けない

役所も何故だか土日休みなので、土日休みの仕事をしていると、「予定が合わない」というミスマッチが生じます。これ、もうちょっと何とかしてほしいところ。

あと、確定申告のために税務署に行くのですが、土日休みだと、「特別に日曜日も受け付けますよ!」という、明らかに混んでいる時にしか行けないので、一年に一度のこととは言え、げんなりします。関東の場合、雪降ると凄く空く傾向があるんですけどね。雪降らないかなー。

意外と少数派?平日休みの特徴

平日休みの仕事は?

小売業界は、基本的に平日休みです。家電とか、アパレルとか。たまに土日のどちらか休めることもありますけど、基本平日休み。

どこに行っても、空いてる

ディズニーも、割かし空いてます。不思議なのは、いつ行っても「めっちゃ空いてる!」とは感じないところ。ディズニーランドは別格。その他の遊び場とか、商業施設なんかは、夏休み期間とかでもない限り、基本的に空いてます。本当、快適に遊べます。

銀行とか役所とか普通に行ける

先ほど書いたのとは真逆です。銀行などの金融機関、役所などの公的機関に行くには、平日休みが最高です。時間をそこまで気にしないで、のんびり手続きとかできます。

子供ができたら困ることも

これも、土日休みとは逆。子供の運動会のときなんかは、希望休を申請しなければなかなか行けないらしく、苦労するそうです。

土日休みのメリットと、平日休みのメリットは逆転する

土日休みのメリットは平日休みのデメリットにもなる、という感じです。冒頭でも書きましたけど、両方経験した僕からすれば、平日休みのほうが好き。のんびりできるので。

ところで、あなたのお好みはどっちですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 仕事

  関連記事

やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …

おすすめの本総まとめ!ランキング形式で紹介

誰かが言った。 「本を読め。本には、先人達の経験や知恵が凝縮されている。だから、本を読め。」 娯楽のための本も多くありますけど、あなたの能力アップに繋がったり、 …

脱社畜!本業と副業を両立させるメリットとデメリット

僕は、本業の他に副業をしている。収入面だけで考えると、副業のほうが「本業」という感じになっている。「脱社畜」ってこういうこと?これはこれで嬉しいんだけど、副業収 …

おすすめの時間術の本まとめ。時間がないと嘆くあなたに【Kindle】

時間術を学べるおすすめの本たち 定番の時間術の本はやっぱりこれ 「レバレッジ時間術」は、スマッシュヒットを飛ばした、タイトル通りの時間術の本。ちょっと偏った時間 …

金曜の夜の過ごし方!一人ぼっちの華金

過ごし方次第で人生が変わる!? 土日休みの仕事をしていると、金曜の夜ってなかなか自由な時間ですよね。次の日休みだし。 金曜の夜の過ごし方に迷走しているのなら、「 …

休日なのに起きれない?失敗しない休日の過ごし方

せっかくの休日。それなのに、夕方まで寝てしまい、外は暗くなっている。暗いから、何かをやる気にもならない。仕事で疲れていると、そんな失敗もありますよね。 休日はあ …

もう仕事辞めたい!転職や退職の前に知っておくべきこと

仕事やめたい!本気で辞めたい!そう思うのなら、さっさと辞めちゃうべき。なんでそんなにハッキリ書いたのかと言うと、仕事を無理やり続けたせいでうつ病になって苦労した …

サービス残業!?残業代が払われないときにやっておくべきこと

電通の労災認定やらブラックな労働実態やらがやたら話題になっているけど、「ブラック企業はダメだ!」とかの議論をしても、主張をしても、何も変わらないと思う。 それが …

仕事の探し方まとめ!職探しのやり方がわからない人向け

仕事の探し方がわからない!という方向けに、基本的な仕事の探し方をひたすら羅列していきます。(正社員求人から、非正規の仕事まで) 人材紹介会社(転職エージェント) …

働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …