ケントマンのお金のブログ

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

0010683_Smoke

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。

何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持ちもわかります。だって、僕も昔はタバコが嫌いでしたから。

愛煙家と嫌煙家が仲良く生活していくには、配慮が必要。しかし、中にはマナーの悪い喫煙者もいるので、そういう人のおかげで「喫煙者は悪!」みたいになっているのが、やるせない。

僕は喫煙者。嫁は非喫煙者

なので、タバコはベランダで吸っている

嫁はタバコ吸わないし、今は賃貸アパートだしで、タバコはベランダでしか吸いません。家にいるときは。アパートの住民もみんな喫煙者なので、うちはベランダで吸っても問題なし。みんなベランダに出て吸ってます。誰も文句言わないので、喫煙者としては恵まれた環境。

灰皿は蓋付きのものを使っている

ここが本題。灰皿をベランダに置きっぱなしにすると雨にさらされてしまうので、室内管理。でも、普通の灰皿だと臭いが漂うじゃないですか。そんなときに見つけたのが、こういう蓋つきの灰皿。

この蓋付き灰皿はいい感じ

臭いが外に漏れない

タバコは、吸い殻でもかなり臭いますよね。喫煙者の僕でもわかるので、タバコ吸わない嫁はもっと気になるはず。で、「臭いが漏れない」というキャッチコピーに乗せられて買ったのがこの灰皿。確かに、臭いが気になりません。嫁も納得のこの性能です。

タバコの火がすぐに消せる

消したつもりでも、たまに点いているタバコの火。何気に危ないし、築かないうちに煙が発生し続けていることもたまにありませんか?

ところが、この灰皿なら、蓋を閉めれば大丈夫です。すぐに火が消えます。気密性バッチリ。

構造的にも火が消えやすい

中はハチの巣みたいになってます。その穴の中に、タバコを一つずつ入れていくんです。グリグリやらなくても火が消せるので便利なんですけど、たまに穴に入れるが上手くいかないこともあるのが難点かな。丁度タバコ一本がすっぽり入る穴なので。

掃除はこうやります

上には、蓋。下にも、蓋があります。下は掃除用の蓋。そこから吸い殻をゴミ箱に移動します。僕は、綿棒を使って上から吸い殻を押し出して掃除してます。綿棒使えば、掃除も楽々。

僕が買ったのは、30本収納タイプ

僕が買った丸いタイプのは、30本しか入りません。僕はそれで十分なのですが、少ない人には少ないはず。そんなあなたの為に、同じシリーズで大容量の灰皿もありますよ。

まあ、これでも34本ですけどね!

灰皿、蓋付きにしません?

この蓋付き灰皿、外に臭いが漏れないのが、本当にいいです。あなたも、そろそろ灰皿買い換えておきませんか?

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

手抜き禁止!スーツを長持ちさせる5つの方法

スーツって高いですよね。できるだけ長持ちさせたいですよね。でも、スーツってなかなかデリケートなんですよね。 スーツを長持ちさせる為には、ある程度の気配りや手入れ …

本を買う!アマゾン以外で使える大手通販サイト5選

数ある本のネットショッピングができるサイトの中から、有名どころのサイトを5つ紹介します!(Amazon以外で) アマゾン以外で本のネットショッピングができるサイ …

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。 買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど …

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

水道水なんて飲めない!料理にも使えるようにする方法

「東京の水道水は美味しい!」と宣伝されている東京に住んでいる僕ですが、水道水は飲めません・・・。普通に出すとちょっと白いし。住んでいるアパートの関係もあるかもし …

人気の体重計おすすめランキング!ダイエットの為に

ダイエットには欠かせないのが体重計。結果が目に見えると、モチベーション全然違いますからね。「何となく」よりも、「1Kg痩せた!」とか「あんまり変わってないじゃん …

洗顔シートでヒリヒリする!という男子におすすめなのは「モイストタイプ」

男子にとって、真夏の必須アイテム「洗顔シート」。女性はメイクをしているのでなかなか豪快に顔を拭くことはできないんですが、男子は基本ノーメイクなはずなので大丈夫っ …

おすすめのフライパン!「T-fal(ティファール)」が安定

いろいろ使ってみたけど、やっぱり「T-fal(ティファール)」のフライパンは使いやすい 意外と料理する僕、ケントマン。いろいろなフライパンを今まで使ってきたけど …

おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

電力の切り替えで必要な書類は?小売り自由化で節約を

とにかく、「現在使っている電力会社が送ってくる検針票」はあったほうがいいです。 電力切り替えには検針票を用意したほうがいい理由 東京電力を使っているのなら、東京 …