ワイクラ

お金系雑記ブログ

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

0010683_Smoke

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。

何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持ちもわかります。だって、僕も昔はタバコが嫌いでしたから。

愛煙家と嫌煙家が仲良く生活していくには、配慮が必要。しかし、中にはマナーの悪い喫煙者もいるので、そういう人のおかげで「喫煙者は悪!」みたいになっているのが、やるせない。

僕は喫煙者。嫁は非喫煙者

なので、タバコはベランダで吸っている

嫁はタバコ吸わないし、今は賃貸アパートだしで、タバコはベランダでしか吸いません。家にいるときは。アパートの住民もみんな喫煙者なので、うちはベランダで吸っても問題なし。みんなベランダに出て吸ってます。誰も文句言わないので、喫煙者としては恵まれた環境。

灰皿は蓋付きのものを使っている

ここが本題。灰皿をベランダに置きっぱなしにすると雨にさらされてしまうので、室内管理。でも、普通の灰皿だと臭いが漂うじゃないですか。そんなときに見つけたのが、こういう蓋つきの灰皿。

この蓋付き灰皿はいい感じ

臭いが外に漏れない

タバコは、吸い殻でもかなり臭いますよね。喫煙者の僕でもわかるので、タバコ吸わない嫁はもっと気になるはず。で、「臭いが漏れない」というキャッチコピーに乗せられて買ったのがこの灰皿。確かに、臭いが気になりません。嫁も納得のこの性能です。

タバコの火がすぐに消せる

消したつもりでも、たまに点いているタバコの火。何気に危ないし、築かないうちに煙が発生し続けていることもたまにありませんか?

ところが、この灰皿なら、蓋を閉めれば大丈夫です。すぐに火が消えます。気密性バッチリ。

構造的にも火が消えやすい

中はハチの巣みたいになってます。その穴の中に、タバコを一つずつ入れていくんです。グリグリやらなくても火が消せるので便利なんですけど、たまに穴に入れるが上手くいかないこともあるのが難点かな。丁度タバコ一本がすっぽり入る穴なので。

掃除はこうやります

上には、蓋。下にも、蓋があります。下は掃除用の蓋。そこから吸い殻をゴミ箱に移動します。僕は、綿棒を使って上から吸い殻を押し出して掃除してます。綿棒使えば、掃除も楽々。

僕が買ったのは、30本収納タイプ

僕が買った丸いタイプのは、30本しか入りません。僕はそれで十分なのですが、少ない人には少ないはず。そんなあなたの為に、同じシリーズで大容量の灰皿もありますよ。

まあ、これでも34本ですけどね!

灰皿、蓋付きにしません?

この蓋付き灰皿、外に臭いが漏れないのが、本当にいいです。あなたも、そろそろ灰皿買い換えておきませんか?

次はこの記事>>タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

phuket
シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …

mlm
マルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘の特徴!お金も友人も失う前に

ネットワークビジネスなんてカッコいい名前が付いている「マルチ商法」ってもの。一応合法ではあるんですが、「怪しいビジネス」っていうのは拭い切れてない。理由は単純。 …

電子たばこ 2
アパートの中でタバコを吸っていたせいで敷金が返還されなかった話

これは、ワンルームのアパートから退出したときの話。 タバコのヤニ汚れと敷金問題 当時はこんな状況だった 当時住んでいたのは、ワンルームのアパート(キッチンと部屋 …

ねこ
寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

蛍光灯
これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人! 電気 …

留守
新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …

中正記念堂10
訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

料理をする女性
おすすめのフライパン!「T-fal(ティファール)」が安定

いろいろ使ってみたけど、やっぱり「T-fal(ティファール)」のフライパンは使いやすい 意外と料理する僕、ケントマン。いろいろなフライパンを今まで使ってきたけど …

eatingcat
「風邪がなかなか治らない!」と苦しんでいるあなたへのリアルなアドバイス

どうも、最近ブログの更新頻度が下がっているケントマンです。 なぜ更新が滞っているのか?それは、風邪をひいててめっちゃダルイからです。マジで。それも、かれこれ10 …

水をやる
スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。 モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代 …