ケントマンのお金のブログ

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

0010683_Smoke

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。

何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持ちもわかります。だって、僕も昔はタバコが嫌いでしたから。

愛煙家と嫌煙家が仲良く生活していくには、配慮が必要。しかし、中にはマナーの悪い喫煙者もいるので、そういう人のおかげで「喫煙者は悪!」みたいになっているのが、やるせない。

僕は喫煙者。嫁は非喫煙者

なので、タバコはベランダで吸っている

嫁はタバコ吸わないし、今は賃貸アパートだしで、タバコはベランダでしか吸いません。家にいるときは。アパートの住民もみんな喫煙者なので、うちはベランダで吸っても問題なし。みんなベランダに出て吸ってます。誰も文句言わないので、喫煙者としては恵まれた環境。

灰皿は蓋付きのものを使っている

ここが本題。灰皿をベランダに置きっぱなしにすると雨にさらされてしまうので、室内管理。でも、普通の灰皿だと臭いが漂うじゃないですか。そんなときに見つけたのが、こういう蓋つきの灰皿。

この蓋付き灰皿はいい感じ

臭いが外に漏れない

タバコは、吸い殻でもかなり臭いますよね。喫煙者の僕でもわかるので、タバコ吸わない嫁はもっと気になるはず。で、「臭いが漏れない」というキャッチコピーに乗せられて買ったのがこの灰皿。確かに、臭いが気になりません。嫁も納得のこの性能です。

タバコの火がすぐに消せる

消したつもりでも、たまに点いているタバコの火。何気に危ないし、築かないうちに煙が発生し続けていることもたまにありませんか?

ところが、この灰皿なら、蓋を閉めれば大丈夫です。すぐに火が消えます。気密性バッチリ。

構造的にも火が消えやすい

中はハチの巣みたいになってます。その穴の中に、タバコを一つずつ入れていくんです。グリグリやらなくても火が消せるので便利なんですけど、たまに穴に入れるが上手くいかないこともあるのが難点かな。丁度タバコ一本がすっぽり入る穴なので。

掃除はこうやります

上には、蓋。下にも、蓋があります。下は掃除用の蓋。そこから吸い殻をゴミ箱に移動します。僕は、綿棒を使って上から吸い殻を押し出して掃除してます。綿棒使えば、掃除も楽々。

僕が買ったのは、30本収納タイプ

僕が買った丸いタイプのは、30本しか入りません。僕はそれで十分なのですが、少ない人には少ないはず。そんなあなたの為に、同じシリーズで大容量の灰皿もありますよ。

まあ、これでも34本ですけどね!

灰皿、蓋付きにしません?

この蓋付き灰皿、外に臭いが漏れないのが、本当にいいです。あなたも、そろそろ灰皿買い換えておきませんか?

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …

引越しの邪魔!冷蔵庫と洗濯機を処分したときの話

彼女と同棲しようってなったとき、お互い冷蔵庫と洗濯機を持っていたので、引越しの際に僕のを処分することに。だって、僕のやつのほうが古かったから。 で、冷蔵庫と洗濯 …

礼金を値切る方法!全額なし?値引き?交渉失敗?

アパートやマンションの賃貸契約時に現れる「礼金」なる厄介な代物。これは、大家さんに直接払われるお金で、関東ならではの風習という話も。 この礼金、なければないに越 …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …

ちゃんとやってる?スーツのお手入れ方法

「スーツがなかなか長持ちしない」と感じている方は、もしかしたら、きちんとお手入れが出来ていないのかも。スーツは、きちんと手入れするように心掛ければ、意外と長く着 …

閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

そこそこ重症な花粉症を抱えている僕が使っているグッズや対策

どうも、子供の頃からずっと花粉症に悩まされているケントマンです。 花粉症、本当に辛いですよね。僕は、花粉症のせいで「一番嫌いな季節は春」になってます。それくらい …

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。 買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

メンズ日傘がおすすめ!夏の暑さに耐えられない男子に

前の記事でも紹介した、男が差す日傘、メンズ日傘。 最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介 どうしても流行らせたいので、メンズ日傘の魅力とかをもう一度し …