ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

ギターチューナーはどれがおすすめ?経験者が語ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーを飲むカップル

「どれがいいんだろう?」「持っていると便利なのがあるのかな?」と思っている方のために、「これを持っていると、こんな時に使えるよ!」というのを紹介します。

ギターチューナーの選び方なんて大した問題ではないんですけど、一応、豆知識として書いていきますよ。

これが定番!普通のギターチューナー

初心者セットにもこれが付いてくる

何が普通なのかはわからないです。僕の中では、普通のチューナー。初心者セットも付いてくるのがこれ。おそらく、多くの人が最初に持つのがこれ。アマゾンで買うと、めっちゃ安い。

シールドがあってもなくてもチューニング

マイクが付いてるので、シールドでギターと繋がなくてもチューニングできます。アコギなら、全然問題ない。ただ、エレキだと、シールド繋がないといまいち音を拾ってくれないことも。

ライブでは使いにくいチューナー

ライブの前のチューニングでは使えますけど、ライブ中にこれでチューニングする人はあんまり見たことがありません。基本、練習用って感じなのかな?僕もそうやって使ってます。

アコギの強い味方!クリップ付きのチューナー

ギターのヘッドに装着するタイプ

ギターのヘッド部分にクリップでとめて使うタイプのチューナーもあります。使うのは、アコギメインのはず。僕なんか、持っててもエレキで使ったことありません。

すぐにチューニングできるので、ライブでも使える

アコギ限定の話ですけど、これを付けていれば好きな時にチューニングできるので、結構役立ちます。僕なんて、アコギにはこれ付けっぱなしにしてたくらい。

ライブでも普通に重宝しますけど、「ビジュアル的にどうなの?」という場合もあるので、付けっぱなしにするかどうかは、あなた次第!

完全にライブ用!?ペダル式のチューナー

床に置いて使うチューナーである

シールドで繋ぐタイプのチューナー。ペダル式なので、足元に置くのが普通です。持ち上げてもいいですけど。

ライブではよく使われます

ライブのときに、足元に設置している人が多いのが、このチューナー。前の二つのチューナーに比べると重いので、持ち歩くのが面倒なタイプでもあります。

さっきの二つよりも価格が高め

ペダル式チューナーは、上で紹介したタイプのよりも価格が高いです。いきなり跳ね上がります。ただ、ライブを頻繁にやろうとしているのなら持っておきたいチューナーなので、お財布と相談してみるとよし!

チューナーでも音が合わない!?

安物のギターを使ってたりすると、チューナーでも音が合わないことがあるんですよ。安物には、そういう欠点があるんです。もしくは、ギターに問題が発生しているかもしれないので、気になったら楽器屋さんに行ってみるのが良し!

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

ビートルズの名曲が網羅できるアルバムを紹介

本気の音楽好きなら誰もが通るであろうビートルズ。解散から何十年も経った今でもテレビからビートルズの曲が流れてくる程の凄い人たち。 ビートルズの音楽というのは、当 …

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

ギターを始めるときに揃えるべき道具(アコギ、エレキ共通) ギターをチューニングするための「チューナー」 ギターって、結構チューニングがずれます。なので、しょっち …

ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

【エレキ】ロックギターに欠かせないおすすめのエフェクター

ロックには欠かせない!歪み系のエフェクター 定番中の定番!ディストーション BOSS Distortion DS-1 とりあえずこれだけ持っておくだけでもロック …

今まで読んだ中で一番後味が悪い小説はこれだった

「悲しみのイレーヌ」という小説。ちっちゃい警部が主人公。フランスの人が書いた小説だったかな。 「悲しみのイレーヌ」について 終わり方がこれ以上ないほどの後味の悪 …

映画「シング・ストリート – 未来へのうた」が傑作すぎたのでレビュー

去年(2015年)の同じくらいの時期にやってた映画「セッション」を稀に見る傑作と称していた僕だけど、今年もそんな傑作に出会ってしまった。 マジ、最高だった。爽や …

コスパ重視!おすすめの安い携帯型音楽プレーヤー2選

音楽プレーヤーは意外と高いですよね。普通に1万円以上するものがほとんど。アップルは基本的に高い印象。ソニーも、昔はもっと安いプレーヤーも売ってたんだけど、最近お …

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …