ワイクラ

お金系雑記ブログ

ギターピックの種類!弾き方によって使い分ける

ギター 愛

ギターの弦を弾くために使う「ピック」は、いくつかの種類がある。いろいろ使い分けてみると分かるんですけど、どのピックを使うかで、弾き心地が全く違う!

ギターを早く上達させたいのなら、「自分が弾きたいジャンルにマッチしたピックの種類を選ぶこと」が大事になるのは間違いありません。

ギターピックの種類。代表的なのはこの3つ

これが定番!「ティアドロップ型」

Fender ピック×10枚 ティアドロップ MEDIUM-SHELLFender ピック×10枚 ティアドロップ MEDIUM-SHELL

涙が落ちる形に似ていることから、この名前が付いたらしい。

先端が細くなっているので、単音弾きに適している。エレキギターでソロを弾きたい方は、このタイプを選ぶといい。

また、ピックに固さがあり、「ハード」を選ぶと単音弾きがしやすくなるのでおすすめ。

通称「おにぎり型」。「トライアングル型」

Gibson ピック トライアングル MEDIUM-BLK ×10枚セットGibson ピック トライアングル MEDIUM-BLK ×10枚セット

ティアドロップ型よりも先端が細くないので、単音弾きにはちょっと向いていない印象。

どちらかと言うと、コードをストロークでジャンジャン鳴らすような曲に向いていると言える。アコギでコード弾きをしたい方なんかは、トライアングル型の「ミディアム」の固さを使うと弾きやすいかも。

ちなみに、トライアングルの先端は3つ全部使えるので、一箇所が削れてしまったら使えなくなるティアドロップよりも経済的という側面もある。

フィンガーピッキングのお供に!「サムピック型」

YAMAHA ヤマハ ピック Thumb PickYAMAHA ヤマハ ピック Thumb Pick

親指に、指輪のように付けて使うピック。これを使うと、人差し指と中指がフリーになるので、「ピックを付けた状態でアルペジオ」という弾き方が可能に。

「曲の中で、アルペジオとストロークを併用する」なんてことをしたい方には、うってつけのピック。

ちなみに、トライアングルかティアドロップのピックを普通に持って、中指と薬指でアルペジオをするという弾き方もできるんですが、「そんなこと器用なことできないわ!」と苦情を言われたことがあるので、サムピックを推しておきます。

ピックはいろいろ使ってみよう

ピックは、種類や固さによって、弾きやすさがまるで違う。自分に合ったピックが見付かるまで、いくつかの種類を試してみることをおすすめします。

メーカーによっても、若干の違いがあるしね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

チワワとコーギー人形
Kindle版の漫画はこれがおすすめ!男性向けが多い

漫画の電子版(Kindle版)も多く出版され、「時代は変わったなー」と感じる今日この頃。ここでは、「これが面白いぞ!」と運営者が感じている漫画を、「Kindle …

kagurasaka
おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …

guitermoti
洋楽ロック好きでもやっぱり斉藤和義はカッコいい

「カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介」で紹介したような洋楽ロックが好きな僕ですけど、それでも斉藤和義は好き。洋楽ロック好きからすると、日本のロッ …

CUORE:石窯で焼く自慢のピッツァ
面白かった宮部みゆきの小説をおすすめしてみる

宮部みゆきさんの小説にハマっていた時期があり、何冊か続けて読んでました。そんな小説たちの中から、「これは面白い!」とマジで思った作品を厳選しておすすめしてみます …

黄昏の
映画「君の名は。」のあらすじ!どんな内容の映画か

2016年8月26日に公開され、かなりの高評価を得ているアニメ映画「君の名は。」。監督は、新海誠(しんかいまこと)さん。 この映画のあらすじと内容を、できるだけ …

ai
ギターを始めるときに知っておいてほしいこと

ギターを始めるときに揃えるべき道具(アコギ、エレキ共通) ギターをチューニングするための「チューナー」 ギターって、結構チューニングがずれます。なので、しょっち …

ギター 愛
おすすめのギター弦!音質がなかなか衰えない

Elixir(エリクサー)っていう弦がいいぞ! ちょっと値は張るけど音がいいのだ Elixirって弦がおすすめ。特にアコギの場合はいい。まず、最初っから音がいい …

水を注ぐ
「ひとには、言えない。」という漫画は、男子ならついつい買ってしまうだろう

この前、Kindleの漫画ランキングをまとめた記事で、上位に「ひとには、言えない。」という、表紙からしてクリックせずにはいられない漫画が上位にランクインしていま …

ゾウの鉢
【小説】「夢をかなえるゾウ2 – ガネーシャと貧乏神」がやっぱり面白い!

前作よりも自己啓発要素が薄くなり、小説感が強まった印象。 やっぱり、面白かった!! 「夢をかなえるゾウ2 – ガネーシャと貧乏神」のあらすじをザック …

マイク
多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

昔はよくオリジナル曲を作ったりしてたなぁ。どうも、ケントマンです。 「オリジナル曲作ったけど、どうやったらいい感じに録音できるかわからない!」という方、「MTR …