ケントマンのお金のブログ

ギターピックの種類!弾き方によって使い分ける

ギター 愛

ギターの弦を弾くために使う「ピック」は、いくつかの種類がある。いろいろ使い分けてみると分かるんですけど、どのピックを使うかで、弾き心地が全く違う!

ギターを早く上達させたいのなら、「自分が弾きたいジャンルにマッチしたピックの種類を選ぶこと」が大事になるのは間違いありません。

スポンサーリンク

ギターピックの種類。代表的なのはこの3つ

これが定番!「ティアドロップ型」

Fender ピック×10枚 ティアドロップ MEDIUM-SHELLFender ピック×10枚 ティアドロップ MEDIUM-SHELL

涙が落ちる形に似ていることから、この名前が付いたらしい。

先端が細くなっているので、単音弾きに適している。エレキギターでソロを弾きたい方は、このタイプを選ぶといい。

また、ピックに固さがあり、「ハード」を選ぶと単音弾きがしやすくなるのでおすすめ。

通称「おにぎり型」。「トライアングル型」

Gibson ピック トライアングル MEDIUM-BLK ×10枚セットGibson ピック トライアングル MEDIUM-BLK ×10枚セット

ティアドロップ型よりも先端が細くないので、単音弾きにはちょっと向いていない印象。

どちらかと言うと、コードをストロークでジャンジャン鳴らすような曲に向いていると言える。アコギでコード弾きをしたい方なんかは、トライアングル型の「ミディアム」の固さを使うと弾きやすいかも。

ちなみに、トライアングルの先端は3つ全部使えるので、一箇所が削れてしまったら使えなくなるティアドロップよりも経済的という側面もある。

フィンガーピッキングのお供に!「サムピック型」

YAMAHA ヤマハ ピック Thumb PickYAMAHA ヤマハ ピック Thumb Pick

親指に、指輪のように付けて使うピック。これを使うと、人差し指と中指がフリーになるので、「ピックを付けた状態でアルペジオ」という弾き方が可能に。

「曲の中で、アルペジオとストロークを併用する」なんてことをしたい方には、うってつけのピック。

ちなみに、トライアングルかティアドロップのピックを普通に持って、中指と薬指でアルペジオをするという弾き方もできるんですが、「そんなこと器用なことできないわ!」と苦情を言われたことがあるので、サムピックを推しておきます。

ピックはいろいろ使ってみよう

ピックは、種類や固さによって、弾きやすさがまるで違う。自分に合ったピックが見付かるまで、いくつかの種類を試してみることをおすすめします。

メーカーによっても、若干の違いがあるしね。

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - エンタメ

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …

ビートルズの名曲が網羅できるアルバムを紹介

本気の音楽好きなら誰もが通るであろうビートルズ。解散から何十年も経った今でもテレビからビートルズの曲が流れてくる程の凄い人たち。 ビートルズの音楽というのは、当 …

カッコよすぎる伝説的ロックバンド「JET」のアルバム3選

僕の大好きなロックバンド「JET」。オーストラリア出身のバンドで、地元ではスター的な存在だったようですが、数年前に解散してしまいました・・・。 2000年代から …

ギターチューナーはどれがおすすめ?経験者が語ってみる

「どれがいいんだろう?」「持っていると便利なのがあるのかな?」と思っている方のために、「これを持っていると、こんな時に使えるよ!」というのを紹介します。 ギター …

洋楽ロック好きでもやっぱり斉藤和義はカッコいい

「カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介」で紹介したような洋楽ロックが好きな僕ですけど、それでも斉藤和義は好き。洋楽ロック好きからすると、日本のロッ …

漫画「クロサギ」最終回のネタバレ!完結編の結末はこうなった

「クロサギ」「新クロサギ」と続き、「新クロサギ完結編」で完結してしまった、詐欺師を騙す詐欺師を描いた漫画「クロサギ」。全巻揃えると、何気に42巻分のあった。長年 …

ローリングストーンズの名曲が詰まったアルバム、ベスト盤

「ビートルズのライバル」とまで言われたローリングストーンズ。ビートルズはとっくに解散しちゃってますけど、ストーンズは未だに現役。凄いおじさん(おじいちゃん?)達 …

「すんドめ」という学園系ラブコメ漫画は意外と感動する

先程紹介した「ひとには、言えない。」という漫画に続きまして、「すんドめ」という漫画も紹介。おすすめの漫画をまとめた記事でも紹介しました。 Kindle版の漫画は …

映画「インデペンデンス・デイ」の続編と前作との違いをまとめてみる

「インデペンデンス・デイ」は、好きな映画。その続編「「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」をやるいうので、観てみた。 この続編、映画単体とし …

おすすめのギター弦!音質がなかなか衰えない

Elixir(エリクサー)っていう弦がいいぞ! ちょっと値は張るけど音がいいのだ Elixirって弦がおすすめ。特にアコギの場合はいい。まず、最初っから音がいい …