ケントマンのお金のブログ

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

ギター 愛

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。

ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期がありました、今回は、それをどうやって克服したのかの話です。

ギターは、上達すれば本当に面白い!なかなか上達しないのは、練習のやり方に問題があることが多いですよ。

スポンサーリンク

独学でやると何かと問題が

教本だけで練習した結果

まず、変なクセが付きます。後で結構直されました。「基本は大事」というのは、マジです。ギター初心者の弾き方を見ていると、弦を抑える指の角度とか、ピックの持ち方とかがおかしいことがしばしば。教本には、限界があるような。

「人に教わる」が上達への近道

僕は音楽の専門学校に行ったので、「プロに教わる」ということができました。本気で上達したいのなら、プロに教わるのが一番手っ取り早いですよ。これ、本当です。全然違います。

本気で上達したいのなら、ギター教室へ



専門学校じゃなくて、その辺のギター教室でもいいです。「シアーミュージック」のように、全国展開している教室もあるので、探してみることをおすすめします。

シアーミュージック

自分では、自分の「変なクセ」に気付けない

自分のクセは、人に見てもらわないと気が付かないですよね。フォームがおかしい、力の入れ方がおかしい。こういう「少しのズレ」でも、なかなか上達しない原因になるんですから、注意が必要。

アコギの教本の流れで練習するというミス

コードばっかり弾いてませんか?

僕も、最初はこのミスをやらかしてました。結果、なかなか上達しなかった。僕はアコギから始めたので、アコギの教本の流れで「コード進行」をひたすら練習する日々。これが、いけなかった。

「単音弾き」を練習に取り入れた

コードばっかり弾いてても、実はそんなに指を動かしてないんですよね。だから、なかなか指が動くようにならない。そんな時、友達に教わって、「単音弾き」を練習に取り入れた僕。すると、指がスムーズに動くようになったんですよ。ホント、びっくりするくらい。コードチェンジなんか楽々になりましたよ。

スケールの練習でもいい

派手なソロじゃなくて、「スケール(ドレミファソラシドみたいなの)」を弾くだけでもかなり違います。もし、あなたがコードチェンジに手こずっているのなら、スケールの練習でもしてみて下さいな。

コードばっかり弾いてると、あれにぶつかります

よく言われる「Fの壁」ってやつです。コードばっかり弾いてると、大抵はここにぶつかります。指の運動とか、スケールトレーニングとかして、指が柔軟に動くようにしていれば、意外と克服できたり。

僕がやった「Fの壁」の突破方法

僕の場合、「Cm」みたいに、ちょっと上のほうで弾くバレーコード(Fみたいな指の形で抑えるコード)」がたくさん出てくる曲を弾いていたら、いつの間にか普通に弾けるようになりました。要は、「ちょっと難しい曲」を思い切って弾いてみるってことですね。

「Fの壁」に力はいらない!?

「F」のコードを弾くときって、実はそんなに力いりません。力まないことが大事。もっと大事なのは、「フォーム」です。フォームがしっかりしていれば、か弱い女の子でも、Fを弾くことができます。後は、あえて細い弦を使ってみるとか、対策はいろいろ。

早めに好きな曲を弾きまくろう!

基礎が出来上がってきたら、早めに「好きな曲」を弾いたほうがいいと思うんです。そのほうが、やってて楽しいし。変な練習曲弾くよりも、ずっといいと思いますよ。まあ、初心者のうちは、基礎練習は欠かさないほうがいいですけどね。

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - エンタメ

エレキギターは騒音がうるさいという勘違い

エレキギターはうるさい。騒音がひどいから、近所迷惑になる。僕も最初はそう思ってました。ギターを始めるまでは。だって、近所にエレキギターを爆音で弾く誰かが住んでた …

面白かった宮部みゆきの小説をおすすめしてみる

宮部みゆきさんの小説にハマっていた時期があり、何冊か続けて読んでました。そんな小説たちの中から、「これは面白い!」とマジで思った作品を厳選しておすすめしてみます …

漫画「クロサギ」最終回のネタバレ!完結編の結末はこうなった

「クロサギ」「新クロサギ」と続き、「新クロサギ完結編」で完結してしまった、詐欺師を騙す詐欺師を描いた漫画「クロサギ」。全巻揃えると、何気に42巻分のあった。長年 …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

【小説】「夢をかなえるゾウ2 – ガネーシャと貧乏神」がやっぱり面白い!

前作よりも自己啓発要素が薄くなり、小説感が強まった印象。 【小説】「夢をかなえるゾウ」が面白い!感想書いてみます やっぱり、面白かった!! 「夢をかなえるゾウ2 …

エレキギターの練習用はミニアンプかヘッドホンアンプがおすすめ

エレキギターの必需品であるアンプ。エレキギターは、アンプがないとショボい音しか出ない。だから、アンプは必需品というわけ。 しかしながら、ライブハウスやスタジオに …

「すんドめ」という学園系ラブコメ漫画は意外と感動する

先程紹介した「ひとには、言えない。」という漫画に続きまして、「すんドめ」という漫画も紹介。おすすめの漫画をまとめた記事でも紹介しました。 Kindle版の漫画は …

時間を忘れるほど面白い小説!僕のおすすめ

読書は面白い。時間を忘れて、朝まで読んでしまったこともある。ビジネス書や金融系の本をたくさん読んできた僕だけど、小説もそこそこ読む。 最近では、小説しか読んでな …

Kindle版のおすすめの小説!ミステリー系からビジネス系まで

kindle版が出ているおすすめの小説をまとめて紹介 ビジネス系小説の決定版!企業買収合戦を描いた「ハゲタカ」 ドラマが面白すぎてハゲタカファンになり、小説にも …

これが傑作!面白かった映画をおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かった映画をまとめて紹介してみる。あくまでも個人的に面白かったやつ。 映画探しの参考にでもなればと。この記事は、面白い映画を見付ける …