ワイクラ

お金系雑記ブログ

ゴールドカードやプラチナカードを作るメリットとデメリット

ゴールドカード

持っていると何となくカッコいい感じがするゴールドカード。その上を行くプラチナカード

年会費が高いのが基本の両者。通常ランクのカードではなく、ゴールドカードやプラチナカードを持つことのメリットはどこにあるのか?デメリットは?

その辺を、わかりやすく解説していくつもり。

年会費以上のメリットを探す

年会費が一万円だったり、二万円だったり、10万円以上だったり。そんなゴールドカードやプラチナカードを持つことのメリットについて。

※カードによってかなり差があるのは当然。あくまでも「傾向」の話。

通常ランクカードよりも限度額が高く設定できるかも

あくまでも「かも」の領域を出ない。

ゴールドカードを作っても、審査してもらったら、通常ランクのカードと限度額が同じになる場合もあるのが現実。カード会社によっては、プラチナでも似たようなことが起こります。

ゴールドやプラチナのほうが「限度額の“上限”が高い」ってだけのカードもあります。別に、金持ちじゃなくてもゴールドカードなんて普通に作れます。

ポイントが貯まりやすいかも

通常ランクカードよりも、ゴールド以上のカードのほうがポイント還元率が高い。その傾向があります。もちろん、そうじゃないカードもあります。

ただし、これだけを狙っていくと、年会費に喰われてしまう可能性もあるのでご注意を。

旅行傷害保険の補償額が高額

旅行中に何かあったときに保険金が下りる海外旅行傷害保険。通常ランクのカードよりも、ゴールド以上のほうが補償額が多い傾向強し。

三井住友VISAカードを例にすると、こんな感じです。

三井住友VISAカードの付帯保険一覧!安心の補償が充実

その他の保険も充実してるかも

ショッピング保険とか、不正利用の補償とか。その他、通常ランクにはない保険が付帯しているケースなんかも。

空港のラウンジが無料で使えるかも

通常ランクよりもゴールド、ゴールドよりもプラチナ。そういう感じで、無料で使える空港の数が増えていく傾向が。

海外旅行のサポートが充実するかも

ゴールド以上のカードだと、海外旅行に行ったときに、かなり手厚いサポートが受けられることが多いです(レストランやホテルの予約してくれるとか)。この辺、VISAやJCB、MasterCard、AMEXなどのブランドによってサービスが違います。

得な割引が受けられるかも

高級レストランを半額で利用できるとか、そういう感じの特典がある傾向が。調べてみるとこの辺が充実していたりします。

女の子にモテるかも

ステータスカードってやつですね。こういうので釣れる女の子もいかがなものかと思ってしまいますが。

デメリットはこれくらいかな

年会費を払うだけ無駄かも

デメリットなんて、これだけかも。これだけだけど、なかなか大きなデメリット。

クレジットカードを長く使っていると、やたら「ゴールドカード作りませんか?」なんてお誘いの封相が来る。

その度に、「そろそろゴールドのほうがいいかな~」なんて考えてしまう。そういう人は、一番のカモなのかもしれない。

いろんなゴールドやプラチナがあるもので

「収入がそこそこしっかりしていれば、作れる」というゴールドカードやプラチナカードも存在します。

年会費払ってくれれば作れる、みたいな。

カード会社の方針次第で、「プラチナ」という名前でも、かなりの違いが生まれることも。AMEXやダイナースクラブのプラチナが年会費13万円の一方、MUFGカードのプラチナは2万円、みたいな。

「名ばかりゴールド」みたいなカードもそこそこある感じ。

そんなことよりも、「ゴールドやプラチナにして、オレにメリットあるのか?」とか「年会費払う価値あるのか?」を考えたほうがお得。

自分にとって必要あるかどうかを最初に考えないと、「年会費という無駄遣い」が発生するのでご注意を。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - クレジットカード

パソコンを持って移動
本当におすすめのクレジットカード「エポスカード」の魅力

マルイが発行しているエポスカード、持ってますか?調べてみたら、なかなか便利なんですよ。年会費無料のくせに!一応言っておきますと、クレジットカードです。 どうも、 …

ランタン
リボ払いと分割払いの違い!クレジットカードの支払い方法

今更聞けない「リボ払い」と「分割払い」の違いのお話。クレジットカードの支払い方法にあるあいつらの違いです。 一回払い、2回払いはわかる。手数料が掛からない支払い …

マッサージ
クレジットカードのデメリット!意外とここが不便だったりする

便利でお得に使えるクレジットカードなんですけど、デメリットもあります。「使い方次第」というのはあるんですけど、「意外とここが不便」というのを羅列していきますよ。 …

クレープを食べる女性
リボ払いは怖い!仕組みや手数料などを解説

クレジットカードのリボ払いってこんな仕組み 「先月のパソコンはあと~回」「先々月のスーツはあと~回」みたいに、買い物ごとに残高がわかる普通の分割払いとは違うのが …

料金所
現金とクレジットカードの併用の仕方!どっちがメイン?

「クレジットカードを使ったほうが便利!」というものもあるので(ケータイ・インターネット料金の支払い、保険料の支払いなど)、クレジットカードは手放したくない。 で …

みかん
クレジットカードのポイント還元率と貯め方の豆知識

クレジットカードの大きなメリットの一つとして挙げられるのが「ポイントが貯まる」ということ。 意外と多い!クレジットカードのメリットはこんなにあった クレジットカ …

アヒル1羽
大学生におすすめのクレジットカードはこれ!社会人でも継続

大学生でも、クレジットカードを持っていると、ケータイ代の支払いなどが楽だったりします。それに、大学生でも作りやすいクレジットカードというのがあるので、作っておく …

rabit
クレジットカードを使いすぎてしまう!そんな時の改善策

「今月、カードの支払いがヤバイ!」が当たり前になっている気がしてません?クレジットカードで支払った分は、借金。返済しないとマズイことになりますよね。 クレカを使 …

ネットショッピング
クレジットカードを使わないだけで意外と節約できる不思議

クレジットカードは、ポイントが貯まる。明細もしっかり残るので、クレジットカードを頻繁に使ったほうがお得だし、節約意識も芽生えるのではないか? 現実は、そんなに甘 …

安全第一
クレジットカードの旅行傷害保険とは?海外旅行に行くときは特に気にしたい

だいたいのクレジットカードには、旅行傷害保険というものが付帯しています。 旅行傷害保険というのは、旅行先で何かあったときに保険金が下りるもの。海外旅行に行くとき …