ケントマンのブログ

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法


外国用コンセント アダプター

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。

普通に電源は入るし、Wi-Fi接続もできるんですが、何故だか充電できない。そんな感じです。これ、地味に焦ります。このまま充電できないと、Wi-Fi使えなくなりますからね。

スポンサーリンク

「GL10P」が充電できないときは

リセットボタンを押したら解消された

僕の場合、GL10Pの「リセットボタン」を押したら解消されました。不具合があったら、リセットボタンを使って、工場出荷状態に戻してみるのも手みたいですね。

リセットボタンを押しても大丈夫

リセットすると、端末の設定とかが元に戻ります。設定をいじった記憶がある方は、その辺ご注意を。ただ、リセットボタンを押して工場出荷状態に戻しても、普通に使えるのでご安心を。

リセットボタンはどこにある?

「GL10P」のリセットボタンは、裏面の電池カバーを外したところにあります。ちゃんと表記があるので、見ればわかりますよ。

リセットボタンの使い方

まずは、電源を入れます。その状態で、リセットボタンを5秒くらい長押しします。すると、画面に「工場出荷状態に戻すけど、いい?」という表記が出たはず。一回しかやってないので、あんまり覚えてません。すみません。

何はともあれ、とりあえず「電源を入れた状態で、リセットボタンを長押し」という単純作業で、端末のリセットは完了です。僕の場合、このリセット作業をしたら、普通に充電できるようになりました。

それでも充電できない場合は

単純なエラーじゃなくて、トラブルが起こっているのかもしれません。そういう時は、コールセンターやワイモバイルショップで聞いてみるのが早いでしょうね。

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - スマホとパソコン

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

スマホの通信制限がうざい!回避する方法と解除方法

月末になると、スマホに通信制限がかかり、使い物にならなくなってしまう。スマホのヘビーユーザーなら、誰もが抱える問題ですよね。データチャージをしようにも、お金が掛 …

最近パソコンの動作が重くなってイライラする!ってときの対処法

パソコンは、使い続けていると「動作が重くなってきた!」というイライラする状況を作り出しますよね。 パソコンの動作が重くなるのは、何が悪いってわけでもなく、パソコ …

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiM …

ワイモバイルのWi-Fiルーターは制限がきつい?繋がらない?

イーモバイル時代からずっと使ってる、ワイモバイルのWi-Fiルーターのユーザーである僕。長年使っているとわかるんですが、ワイモバイルのWi-Fiルーターには「お …

【ワイモバイル】Wi-Fiルーター「GL10P」を快適に使う方法

イーモバイルがワイモバイルに社名を変更してしばらく。以前愛用していたモバイルWi-Fiルーターの「GL04P」から比較的新しい「GL10P」に機種変した僕。 当 …