ケントマンのお金のブログ

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

外国用コンセント アダプター

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。

普通に電源は入るし、Wi-Fi接続もできるんですが、何故だか充電できない。そんな感じです。これ、地味に焦ります。このまま充電できないと、Wi-Fi使えなくなりますからね。

スポンサーリンク

「GL10P」が充電できないときは

リセットボタンを押したら解消された

僕の場合、GL10Pの「リセットボタン」を押したら解消されました。不具合があったら、リセットボタンを使って、工場出荷状態に戻してみるのも手みたいですね。

リセットボタンを押しても大丈夫

リセットすると、端末の設定とかが元に戻ります。設定をいじった記憶がある方は、その辺ご注意を。ただ、リセットボタンを押して工場出荷状態に戻しても、普通に使えるのでご安心を。

リセットボタンはどこにある?

「GL10P」のリセットボタンは、裏面の電池カバーを外したところにあります。ちゃんと表記があるので、見ればわかりますよ。

リセットボタンの使い方

まずは、電源を入れます。その状態で、リセットボタンを5秒くらい長押しします。すると、画面に「工場出荷状態に戻すけど、いい?」という表記が出たはず。一回しかやってないので、あんまり覚えてません。すみません。

何はともあれ、とりあえず「電源を入れた状態で、リセットボタンを長押し」という単純作業で、端末のリセットは完了です。僕の場合、このリセット作業をしたら、普通に充電できるようになりました。

それでも充電できない場合は

単純なエラーじゃなくて、トラブルが起こっているのかもしれません。そういう時は、コールセンターやワイモバイルショップで聞いてみるのが早いでしょうね。

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - スマホとパソコン

パソコンメガネを使うメリット!その他の活用法も

ここ数年で流行りだした「ブルーライトカット」でお馴染みのパソコンメガネ。ブルーライトって体に悪影響があるらしい。 どうも、ケントマンです。 僕は専門家じゃないの …

ワイモバイルを解約したら、契約解除料(違約金)が高すぎてビックリした話

どうも!ワイモバイルのWi-Fiルーターを3年ちょっと使ってたケントマンです。 引っ越し先でjcomに格安で入れたため、jcomでネット契約。借りてるモデムがW …

スマホとパソコンのネット代を一本化して節約する方法

モバイルWi-Fiルーターを契約したとき、ヨドバシカメラの店員さんが面白い節約術を教えてくれた。 モバイルWi-Fiルーターを使えば、スマホとパソコンのネット代 …

Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

スマホの通信制限に嫌気が差してデータチャージする前に、登録が必要だった

動画を見すぎると割りと早い段階で通信制限がかかってしまうのがスマホ。これに嫌気が差して、「通信枠を買う」という新しい買い物の形に目覚めた方も少なくないはず。 5 …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …

スマホは電話がしづらい!イヤホンマイクがおすすめ

スマホは電話がしずらいですよね。最近のスマホは巨大化しているので、更に電話に適さない気がしてしまう。iPhone6とか、最近のアンドロイドスマホとか。電話として …

スマホをカーナビとして使う方法!あの無料アプリで

どうも、久しぶりに車を運転してビクついてしまった、ほぼペーパードライバーのケントマンです。 そんな僕ですが、他人が運転する車に乗る機会はそこそこあるので、いつの …

WiMAXはどれがいい?気になる違いを調べてみた

いろんな会社がWiMAXという名のモバイルWi-Fiルーターを出してるじゃないですか。UQ WiMAXとか、BIGLOBE WiMAXとか、So-net WiM …

使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …