ワイクラ

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

      2017/06/11

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。

普通に電源は入るし、Wi-Fi接続もできるんですが、何故だか充電できない。そんな感じです。これ、地味に焦ります。このまま充電できないと、Wi-Fi使えなくなりますからね。

「GL10P」が充電できないときは

リセットボタンを押したら解消された

僕の場合、GL10Pの「リセットボタン」を押したら解消されました。不具合があったら、リセットボタンを使って、工場出荷状態に戻してみるのも手みたいですね。

リセットボタンを押しても大丈夫

リセットすると、端末の設定とかが元に戻ります。設定をいじった記憶がある方は、その辺ご注意を。ただ、リセットボタンを押して工場出荷状態に戻しても、普通に使えるのでご安心を。

リセットボタンはどこにある?

「GL10P」のリセットボタンは、裏面の電池カバーを外したところにあります。ちゃんと表記があるので、見ればわかりますよ。

リセットボタンの使い方

まずは、電源を入れます。その状態で、リセットボタンを5秒くらい長押しします。すると、画面に「工場出荷状態に戻すけど、いい?」という表記が出たはず。一回しかやってないので、あんまり覚えてません。すみません。

何はともあれ、とりあえず「電源を入れた状態で、リセットボタンを長押し」という単純作業で、端末のリセットは完了です。僕の場合、このリセット作業をしたら、普通に充電できるようになりました。

それでも充電できない場合は

単純なエラーじゃなくて、トラブルが起こっているのかもしれません。そういう時は、コールセンターやワイモバイルショップで聞いてみるのが早いでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - テクノロジー