ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外国用コンセント アダプター

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。

普通に電源は入るし、Wi-Fi接続もできるんですが、何故だか充電できない。そんな感じです。これ、地味に焦ります。このまま充電できないと、Wi-Fi使えなくなりますからね。

「GL10P」が充電できないときは

リセットボタンを押したら解消された

僕の場合、GL10Pの「リセットボタン」を押したら解消されました。不具合があったら、リセットボタンを使って、工場出荷状態に戻してみるのも手みたいですね。

リセットボタンを押しても大丈夫

リセットすると、端末の設定とかが元に戻ります。設定をいじった記憶がある方は、その辺ご注意を。ただ、リセットボタンを押して工場出荷状態に戻しても、普通に使えるのでご安心を。

リセットボタンはどこにある?

「GL10P」のリセットボタンは、裏面の電池カバーを外したところにあります。ちゃんと表記があるので、見ればわかりますよ。

リセットボタンの使い方

まずは、電源を入れます。その状態で、リセットボタンを5秒くらい長押しします。すると、画面に「工場出荷状態に戻すけど、いい?」という表記が出たはず。一回しかやってないので、あんまり覚えてません。すみません。

何はともあれ、とりあえず「電源を入れた状態で、リセットボタンを長押し」という単純作業で、端末のリセットは完了です。僕の場合、このリセット作業をしたら、普通に充電できるようになりました。

それでも充電できない場合は

単純なエラーじゃなくて、トラブルが起こっているのかもしれません。そういう時は、コールセンターやワイモバイルショップで聞いてみるのが早いでしょうね。

ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - スマホとパソコン

建物の中でモバイルWi-Fiルーターが繋がらないときの対処法

どうも、イーモバイル時代からのワイモバイルWi-Fiルーター愛用者のケントマンです! モバイルWi-Fiルーターって、持ち運びできて、引越しのときにも楽チン、設 …

スマホの液晶保護フィルムは強化ガラスがおすすめ

スマホを手に入れた人のほとんどが付けている液晶保護フィルム。なくてもいい気はするんだけど、付けているとやっぱり安心。 そんな僕も、スマホ(iPhone)には液晶 …

Wi-Fiとは何か?初心者にもわかりやすく

Wi-Fiは、別名「無線LAN」です。「無線で高速通信ができる技術」みたいに捉えておけばオッケーです。Wi-Fiさえあれば、邪魔なLANケーブルとかなくても、イ …

パソコンメガネが逆に疲れる!というときには画面フィルムを

疲れないために使うはずのパソコンメガネで、何故か疲れてしまう。そんなこともあるみたいです。その感覚、勘違いじゃないかもしれませんよ。 ここでは、パソコンメガネ以 …

ノートパソコンの周辺機器(便利グッズ)はこの辺がおすすめ

ノートパソコンって単体だと何かと不便なところが多いので、いろいろと周辺機器を買ってみた結果、少しは快適に使えるようになった今日この頃。どうも、ケントマンです。 …

新しく買ったiPhoneが初期不良で交換してもらったときの話

3年くらい使ってたiPhone5からiPhoneSEに機種変更したときの話です。 ちなみに、キャリアはau。 待ちに待ったiPhoneSEが初期不良だった! 5 …

スマホは使いにくい?ガラケーを久しぶりに使って感じたこと

久しぶりにガラケーを使っている今日この頃。スマホからガラケーに乗り換えたわけじゃない。社用ケータイ。スマホは料金が高いから、ガラケーなんだろう。 ホント、久しぶ …

ノートパソコンは姿勢がきつい!スタンドで使えばOK

どうも、ノートパソコンしか買ったことがないケントマンです! ノートパソコンを使うときの姿勢って疲れません?僕なんかずっと下を向いて作業していると肩がこって仕方な …

ノートパソコンはこれがおすすめ!lenovo(レノボ)が安い

僕は、ここ数年間lenovo(レノボ)のノートパソコンをずっと使い続けています。買い換えるときもレノボしか考えていない。もはやレノボ愛好家みたいになってます。レ …

パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …