ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グラフ

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。

値切る時のモチベーションに使える「原価」をザックリ計算します。

商品の原価はザックリわかる

ただし、このやり方は上場企業限定かも

この方法は、企業の決算書を見て原価をザックリと計算するもの。なので、決算書を公に公開してない会社では使えません。

業界平均とかわかれば、更にザックリ計算できないでもないですが。

決算書の「損益計算書」から、「粗利率」を見付ける

やることは単純です。まずは、Googleなんかで「企業名+決算短信」で検索します。すると、「~年度決算短信」というPDFファイルが見付かります。最新のやつを見ましょう。

PDFファイルの下のほうに、「損益計算書」というのが必ずあるので、見付けます。「売上高」とか書いてあるやつです。

見付けたら、「売上総利益(粗利)」「売上高」で割ります。すると、「売上総利益率(粗利率)」が割り出されます。

粗利率を武器に買い物に行く

売上総利益率(粗利率)は、「売上に対して、いくらの利益(原価だけ考えた利益)があるのか」のパーセンテージ。

なので、この粗利率を、売られている商品の値段に掛ければ、その商品の原価がかなりザックリわかるというわけです。

例えば、粗利率が60%の会社があり、そこで一万円の商品が売られていれば、原価は「ザックリ4000円、6000円は利益(粗利)」という計算になるわけです。

この方法の問題点

同じお店でも、全ての商品の原価率が同じというわけがありません。さっきの計算で割り出されるのは、あくまでも「その会社の平均の粗利率」なんです。

正確な原価なんて、そのお店で働かないとわからないのが基本。もしくは、卸業者になるか。

原価付近までなら値切れる?

家電量販店なんかだと、原価付近まで値切れます。会社によって、ここの方針はマチマチ。

ちなみに、この方法はあくまでもモチベーションにしかなりません。これで計算した原価を盾にしてはいけません。だって、「ザックリ」の値なんだもの!

自分の中で、「この辺まで頑張ってみよう」とヒッソリ思う為にあるものです。

この方法で計算した原価を盾に値切っても、「的外れなことを言っている迷惑な客」にしかならないので、ご注意を!

会社からしたら、原価なんてものは絶対にお客さんに知られてはいけないものですし!お客の立場からすると、知って幻滅することもあるし。

お金の話は、取り扱い注意。

閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …

日差しで目が痛い!パソコンメガネをサングラス代わりに

夏の強い日差しを浴び続けると、目が痛くなる。目が弱い人の中には、そういう症状が出てしまう人もいるようです。僕もその一人。 そこでお医者さんに言われたのが、「サン …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …

マルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘の特徴!お金も友人も失う前に

ネットワークビジネスなんてカッコいい名前が付いている「マルチ商法」ってもの。一応合法ではあるんですが、「怪しいビジネス」っていうのは拭い切れてない。理由は単純。 …

フランク三浦!意外とカッコいいオモシロ腕時計

この腕時計、完全にネタです。早口で名前を呼ぶと「フランクミュラー」って聞こえますけど、勘違いしないで下さい。「フランク三浦」です。 これを付けていると、「その時 …

寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …

電力の切り替えで必要な書類は?小売り自由化で節約を

とにかく、「現在使っている電力会社が送ってくる検針票」はあったほうがいいです。 電力切り替えには検針票を用意したほうがいい理由 東京電力を使っているのなら、東京 …