ワイクラ

小さい芸術!ガンプラはRG(リアルグレード)がおすすめ

スポンサーリンク

木更津のアウトレットに行ったとき、ふとバンダイショップが目に入った。お店の中には、ガンプラがいっぱい。ガンプラなんて、高校生以来作ってなかった。

なんだか懐かしくなって、見ていた。すると、当時はなかったと思われるRG(リアルグレード)というシリーズがあることに気が付いた。

買ってしまった。世代なので、ストライクフリーダム。価格も2000円くらいだったし。

ガンプラの新シリーズ(?)RG(リアルグレード)の魅力

大きさはHGと同じ。でも、よく動く

1/144だっけか。最安値シリーズのHG(ハイグレード)と同じ大きさ。同じ大きさなんだけど、作りがかなり精巧になっていて、よく動く。

値段は2000円前後くらい

HGよりも少し高く、MGほど高くはない価格設定。お手頃すぎる。ハマってしまうと、どんどん買ってしまいそうだ。

作るのが結構大変。MGくらいはかかった

MG(マスターグレード)までは手を出したことがある。PG(パーフェクトグレード)は高いし、大きいしで、手を出したことはない。

RGのストライクフリーダム作ってみたけど、MG並みに時間がかかった印象。小さいくせに、パーツが多すぎ。

パーツもかなり小さいし、シール貼るのも大変

パーツによっては、かなり小さい。手先が器用なことで有名だった僕でさえも、結構苦戦した。あと、シール。リアルっていうだけあって、シールがたくさん用意されている。シールを全部貼ると、僕みたいな素人が作っても、なかなかの出来上がりになる。

ところが、そのシールが小さすぎて、半分も貼らないで断念した。かなりの器用さが求められるよ、あれは。

RGのデスティニーガンダムも買ってしまった

正確には、僕が買ったわけじゃないけど

なんか知らないけど、嫁がたまたま見付けたらしく、買ってきた。その際、スターウォーズのR2とBB8のプラモも買ってきた。仲が良いのはいいことだ。

RGを買うならこれは必要

ストライクフリーダムとか、デスティニーガンダムみたいに、翼があるようなタイプだと、そのままじゃ全然起立してくれない。だから、説明書にも書いてあった「アクションベース」なるものも買った。

その辺のお店じゃ見付からなかったので、アマゾンで。これがないと、起立してくれないガンプラである。

今度はウイングガンダムとか欲しい

しばらく作りたくないけど。昔と違って、社会人になると、ガンプラ作る時間を確保するのも一苦労になってしまっている。つまらない大人にならないように、頑張ろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - グッズ

  関連記事

おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

会社のデスクワークチームの人が使っているイスに乗せられている姿勢矯正グッズを見ていたら、何だか僕も欲しくなってきたので、ついでに紹介しておきます。 デスクワーク …

蒸し野菜をレンジで作れる!ライススチーマーが便利

セブンイレブンの700円くじでたまたま当たった「ライススチーマー」なる調理グッズ。(店員さんに「すげえ・・・」と小声で言われた) 名前の通り、機能的には「レンジ …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …

おすすめのフライパン!「T-fal(ティファール)」が安定

いろいろ使ってみたけど、やっぱり「T-fal(ティファール)」のフライパンは使いやすい 意外と料理する僕、ケントマン。いろいろなフライパンを今まで使ってきたけど …

シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …

便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …

そこそこ重症な花粉症を抱えている僕が使っているグッズや対策

どうも、子供の頃からずっと花粉症に悩まされているケントマンです。 花粉症、本当に辛いですよね。僕は、花粉症のせいで「一番嫌いな季節は春」になってます。それくらい …

iQOS(アイコス)を一年くらい使って感じたメリットとデメリット

アメトークのおかげかなんかで大ヒットしたiQOS(アイコス)。喫煙者にとっては新たな希望の光になっているであろうiQOS(アイコス)。 僕、ケントマンは、ずっと …

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …