ワイクラ

お金系雑記ブログ

ギャンブルをするために借金をして地獄に堕ちる前に

競馬の予想

借金をしてギャンブルをすれば、勝ったときはでかい。まあ、「お金がないから」という理由で借金をしてまでギャンブルをする人もいるので困りもの。

理由はどうあれ、ギャンブルのために借金をすると、統計的には借金だけが残るという話。

ギャンブルは負けるように作られている

お客さんが負けるように作られている。それが、ギャンブル。確率的に、「ゲームの支配者」のほうが少しだけ活用に設定されているのがギャンブルというもの。

だから、たまたま勝つことはあっても、長く参加していると、「負けて当たり前」ということになる。ギャンブル業界が消えてなくならないのが、何よりの証拠。

借金だけが残るという地獄

ギャンブルは負けて当たり前の世界なので、借金してまでギャンブルをすると、借金だけが残ります。こうなっては、返済が大変。返済のためにまた借金する人もいれば、めげずにギャンブルのためにまだまだ借金する人もいる。正に、地獄です。

あなたは特別な部類には入れない

稀に、ギャンブルで勝ち続ける人、たまたま大勝ちする人もいる。これだから、ギャンブルに参加する人口はなかなか減らない。

でも、そういう「大勝」みたいなのは、稀です。確率的には、あなたじゃない可能性が非常に高い。数字の世界では、あなたは勝てません。だって、ゲームの支配者のほうが、数字のほうはプロですからね。

偉そうに説教しても意味ないのはわかってる

ギャンブルをやめられない人はいつまでもやめられないし、借金地獄に堕ちる人は、必然的に堕ちていく。こういう説教をしても意味がないのはわかっているけど、数学的には、ギャンブルは勝てないものだとしっておいてほしかった。

ギャンブルのために借金をするということは、借りた金をそのまま誰かに手渡すことに等しいと、知っておいてほしかった。ただ、それだけ。

次はこの記事>>借金の危険ラインは?収入と支出を見れば簡単にわかる

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - お金

本当にお金がないとき(金欠)の過ごし方はどうしたらいいのか

当たり前だけど、お金がないときは、お金があるときとは違う過ごし方をする必要があります。でも、これがなかなか難しいんですよね。ストレスもかなりのものだし。 そこを …

お金の知識を身に付けたいなら「金持ち父さん貧乏父さん」を読むべし

お金の知識がないのは仕方がありません。だって、誰も教えてくれないんだもの! お金の知識がないと、資本主義社会でかなり重要な「お金」の扱い方がわからず、不利になっ …

Kindle版でおすすめのお金の本まとめ!ベストセラーも

今回は、「Kindleでも読めるシリーズ」の始まりとして、お金の本を紹介する。「Kindleなんか興味ねえよ!」というあなた、こっちの記事を読んで下さいな。 お …

もっとお金を稼ぎたい!という時におすすめの本

お金を稼ぎたい。もっとお金を稼ぎたい。そう考えて努力してきた。今でも努力を続けている。お金を稼ぐのは面白い。お金を稼げると人生がもっと楽しくなる。 しかし、「お …

会計の知識の必要性。「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」

会計の知識は、お金に強くなる上でかなり重要みたい。 お金の勉強をする中で、「会計の知識」が必要だということを知った。「会計感覚」があると、お金の流れを読むことが …

お金の失敗とは!借金地獄に堕ちたら最後か

お金の失敗って何だと思いますか?いい仕事に就けなかったこと?給料が思うように上がらないこと?裕福な家庭に生まれなかったこと? 僕が思うに、お金の失敗とは「借金で …

お金の知識を学ぶ方法まとめ!本やセミナーも駆使しよう

「自分はお金に弱い気がする」「お金の扱い方とか全然わからない」 そういう悩みは、「お金の知識を学ぶ」ということをしていないからかも。サッカーだって、ルールがわか …

お金の知識はこれで学ぶ!役に立った本のまとめ

20歳の頃から「お金」に目覚めて、本を読み漁ってきた。お金の知識は学校じゃ教えてくれないから、自分で学びに行くしかないというのは、身を持って実感した。 本を読む …

お金の増やし方初心者が気を付けたいこと、読んでおきたい本

「お金を働かせる」や「貯蓄から投資へ」。こういったフレーズを聞いて「お金の増やし方を知りたい!」と感じた初心者が気を付けるべきことがある。 確かに、お金を増やせ …

実際に「副収入」という収入を手に入れてみて感じていること

株で結構稼いでみたり、FXに手を出して失敗してみたり、ちょっとだけネットワークビジネスに参加して失望してみたりしながら、去年から「安定した副収入」がようやく手に …