ケントマンのお金のブログ

ギャンブルをするために借金をして地獄に堕ちる前に

競馬の予想

借金をしてギャンブルをすれば、勝ったときはでかい。まあ、「お金がないから」という理由で借金をしてまでギャンブルをする人もいるので困りもの。

理由はどうあれ、ギャンブルのために借金をすると、統計的には借金だけが残るという話。

スポンサーリンク

ギャンブルは負けるように作られている

お客さんが負けるように作られている。それが、ギャンブル。確率的に、「ゲームの支配者」のほうが少しだけ活用に設定されているのがギャンブルというもの。

だから、たまたま勝つことはあっても、長く参加していると、「負けて当たり前」ということになる。ギャンブル業界が消えてなくならないのが、何よりの証拠。

借金だけが残るという地獄

ギャンブルは負けて当たり前の世界なので、借金してまでギャンブルをすると、借金だけが残ります。こうなっては、返済が大変。返済のためにまた借金する人もいれば、めげずにギャンブルのためにまだまだ借金する人もいる。正に、地獄です。

あなたは特別な部類には入れない

稀に、ギャンブルで勝ち続ける人、たまたま大勝ちする人もいる。これだから、ギャンブルに参加する人口はなかなか減らない。

でも、そういう「大勝」みたいなのは、稀です。確率的には、あなたじゃない可能性が非常に高い。数字の世界では、あなたは勝てません。だって、ゲームの支配者のほうが、数字のほうはプロですからね。

偉そうに説教しても意味ないのはわかってる

ギャンブルをやめられない人はいつまでもやめられないし、借金地獄に堕ちる人は、必然的に堕ちていく。こういう説教をしても意味がないのはわかっているけど、数学的には、ギャンブルは勝てないものだとしっておいてほしかった。

ギャンブルのために借金をするということは、借りた金をそのまま誰かに手渡すことに等しいと、知っておいてほしかった。ただ、それだけ。

借金の危険ラインは?収入と支出を見れば簡単にわかる

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - お金

入院保険に入るなら、通院保障も付けたほうがいいらしいぞ

入院保障制度がある保険に加入しようとすると、「通院保障はどうしますか?」と聞かれることはが多い。 これは、「入院だけじゃなく、その後の通院でも保険金が出ますよ」 …

お金の知識はこれで学ぶ!役に立った本のまとめ

20歳の頃から「お金」に目覚めて、本を読み漁ってきた。お金の知識は学校じゃ教えてくれないから、自分で学びに行くしかないというのは、身を持って実感した。 本を読む …

一生お金に困らない人になる為に必要なスキル

「お金に困らない人」とは、どんな人だろうか。かなりの収入がある人?莫大な貯金がある人?節約上手な人? 「一生お金に困らない3つの力」という本によると、お金に困ら …

お金を増やすなら銀行?投資信託?株?FX?何がいい?

お金を増やすならどれがいい?これの回答については、様々な意見があります。そんな中から、著名人や有名な本の意見を紹介します。 世界一の投資家、ウォーレン・バフェッ …

奨学金の問題点。実際に借りて、返済しながら感じた事

何かと問題が多いと言われている奨学金。実際に借りて、返済してみると、「奨学金問題」を考えずにはいられないので、ここで奨学金の問題点を個人的にまとめてみることに。 …

借金の危険ラインは?収入と支出を見れば簡単にわかる

借金の危険ラインっていくらだと思いますか?100万円?200万円? それとも、銀行や大手の消費者金融からの借金だけなら大丈夫で、闇金から借りすぎたらアウト? 借 …

お金の失敗とは!借金地獄に堕ちたら最後か

お金の失敗って何だと思いますか?いい仕事に就けなかったこと?給料が思うように上がらないこと?裕福な家庭に生まれなかったこと? 僕が思うに、お金の失敗とは「借金で …

お金の勉強をしたい人向けにお金を学ぶ方法を紹介

綺麗事を抜きにすれば、お金とても大事なもの。それにも関わらず、お金のことはなかなか教えてもらえないのが現状。 そんなことに気が付いたときには、やっぱりお金の勉強 …

賢いお金の使い方と賢くないお金の使い方の考察

賢いお金の使い方をするのと、賢くないお金の使い方をするのでは、どっちがいいですか?できれば、賢いお金の使い方したいでしょうけど、正直、そんなの考えるのも面倒です …

お金の稼ぎ方と収入源を増やす方法

お金っていうのは、稼ごうとすれば稼げるものなんです。「貯金のコツ」とか「お金の増やし方」なんて調べているよりも、お金の稼ぎ方を学び、実践していったほうが、自分の …