ワイクラ

お金系雑記ブログ

FXは難しい!個人的には絶対におすすめはできない

会費

今の株式投資のスタイルを確立する前は、FXにも手を出したことがある。儲かるときもあったけど、通算ではマイナス。「難しい!」と思ったので一か月くらいやって撤退した。

上手い人がやれば、上手くいくものなのかもしれない。僕には合わなかった。株式投資の世界のほうが、興味をそそられるし。

FXは難しいと感じた理由

市場の動きが激しすぎる

ホント、これ。落ち着かない。しばらく放置すると、前とは全然違う相場になっていてもおかしくない。変動が激しすぎる。心臓に悪すぎる。性格的に合わなかった。

レバレッジとかよくわからない

FXは、現物取引じゃない。証拠金の取引。レバレッジをかけられる。この「レバレッジ」のさじ加減がさっぱりわからなかった。かけすぎると一気に儲かることもあれば、一気に損することもあった。

レバレッジをかけなすぎると、平凡すぎて、物足りなくなった。

為替相場の分析ができなかった

株式投資の場合、「この会社の価値は~円」というのを、ザックリだけど計算して割り出すことができる。だから、「割高・割安」の判断ができる。

割安株の見つけ方!株式投資で勝つための銘柄選び

為替の場合、決定要因が複雑すぎて、何を基準に分析すればいいのか、明確な答えを見付けることができなかった。

FXはこうやってやっていた

口座はマネーパートナーズで

いろいろありすぎてよくわからなかったので、証券会社はマネーパートナーズにした。特に理由はなかったはず。直感で決めてたはず。

とりあえず少額でやってた

株のときと同じで、最初は一万円から始めた記憶が。何が起こるかわからなかったので、初めてのものに手を出すときは、少額でやるようにしている。

マネーパートナーズなら、「マネーパートナーズFX nano」とかいうので、少額取引できたし。

オーストラリアドルとか米ドルとか取引してた

「チャートなんか読んでも意味はない」と今は思ってるけど、その当時はそこまで思ってなかったので、チャートを見ながらドルとか売ったり買ったりしてた記憶が。

結果、勝ったり、負けたり。通算では負けた。

FXはマジで難しかった。もうやりたくない

株が上手くいかないときに「もっといいのないかな」と思ってやってみたFX。結果、「やらないほうが良かった」と思っている。いい勉強になったというやつかな。

僕は、株式投資のほうが面白いから好き。何が合うのかは、いろいろやってみないとわからないね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 投資

地下回廊
投資全般に当てはまるメリットとデメリットのザックリしたまとめ

投資をするメリットとは何か お金面でのメリットはこんな感じ 銀行にお金を預けるよりもお金を増やせる可能性がある 給料以外の収入源になる可能性がある 上手くいけば …

混雑するセミナーイベント会場
「不動産投資の学校」の無料体験学習会に参加したので感想でも

「株式投資の学校」の無料体験学習会に続いて、「不動産投資の学校」の無料体験学習会にも参加してみました。株式投資の学校のほうの感想はこっち。 「株式投資の学校」無 …

nagasaki
敗者のゲーム、書評。投資家が本当に意識するべきこととは

前から読もうと思ってたのに読んでなかった「敗者のゲーム」。読んでよかった敗者のゲーム。「敗者のゲーム」っていうのは、投資の本です。 以前「まぐれ、書評。投資家が …

時計
手数料が安くて利便性が良い証券会社ってどこだろうか

株式投資の手数料の話 どうも、投資暦6年くらいのケントマンです。株式投資専攻です。 僕が使っているのが、SBI証券というネット証券。20歳のとき、「株を始めよう …

-shared-img-thumb-PAKU151219520I9A0871_TP_V
本当の投資家になるには?ベンジャミン・グレアム「賢明なる投資家」

どうも、最近株価が下がりまくってテンション上昇中のケントマンです! 僕が株式投資を本気で勉強するキッカケになったのが、「世界一の投資家」と呼ばれるウォーレン・バ …

Okinawa
株価が10倍以上になった銘柄を保有したときの体験談

どうも!しばらく株だけで生活していたことがあるケントマンです! あれは、社会人一年目の出来事。専門学校を卒業して社会人になったので、二十歳のとき。最初に始めた仕 …

DS NAVI連動企画:2012 WINTER COLLECTION
SBIソーシャルレンディングの特徴!大手は安心なのか

「ソーシャルレンディングやってみたいけど、どこの会社使えばいいの?」と思ったとき、真っ先に見付かったのがSBIソーシャルレンディング。 ネット証券大手のSBIグ …

take picture
僕がSBI証券を選んだ理由と、証券会社選びのポイント

株の取引をするには証券会社は必要ですし、投資信託や国債を買ったりするにも証券会社は便利。僕は20歳の頃から株を始めたわけですが、その頃から今までずっと「SBI証 …

nanyohagi
バリュー投資が学べる本5選!株で勝ちたいなら

株価とは違う「企業価値」を見付け出し、適正価値と株価の離れ具合を見て利益を得ようとするバリュー投資。株は、空売りを除けば「安く買って、高く売る」というシンプルな …

古本屋
「株で富を築く バフェットの法則」の感想

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットの投資手法や銘柄選びなどをひたすら研究してまとめられているのが、株で富を築く バフェットの法則という本。 何度 …