ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

フリーターでも有給はもらえるのか?バイトでも大丈夫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チワワ

「フリーターだと有給なんてもらえない」と思っている人もいるようだけど、そんなことはない。労働基準法で決められた条件を満たせば、もらえる。

僕もフリーターだけど、普通に有給もらってるし。フルタイムで働いてるから、結構な日数貰ってるし。

有給をもらうのに、正規雇用も非正規雇用も関係なんてない。

フリーターでも有給はもらえる

まずは、6ヶ月継続勤務すること。そして、8割以上の出勤率が必要。つまり、休みすぎなければ、入ってから半年経てば、有給がもらえるって事こと。

フルタイムとパートタイムでちょっと違う

フルタイムのほうが、パートタイムよりももらえる有給の日数が多い。それだけ。アルバイトでももらえる。僕もアルバイト。

パートタイムは、週に30時間未満の労働時間で働いている人。でも、週に5日勤務していれば、フルタイムと同じだけの有給が与えられるそうな。

有給は「取ります!」と言えば取れるもの

労働基準法の本で読んだんですけど、有給というのは、「ここ、有給取ります!」と言えば、会社側に断る権利はないものだそうな。

それくらい、有給を使う側の権利は強いはず。本来なら。

どうしても有給を許してもらえない場合

フリーターでも正社員でも、有給を取る権利はある。でも、会社のよっては、どうしても有給を取らせないところがあるのが現状。これって、労働基準法を完全に無視しているので、あまりにも酷い場合には、労働基準監督署に相談するといい。

権利を主張することは、何も悪いことじゃない。というか、法律を駆使して戦うべきところは戦わないと、損をする。それがこの社会だって、いい加減に気が付いてほしいかも。

少しは会社にも配慮してあげる

大事な人か、人員が少ない日に無理矢理有給を取るのは、気が引けると思う。その辺は、職場の事情を考慮してあげることで、上司といい関係を築くキッカケにもなるかも。

フリーター(アルバイト、パート)でも副業が禁止される不思議

フリーター応援サイト作成中・・・

フリーターログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

サラリーマンの副業が禁止される理由も分かる気がする

サラリーマンの副業は禁止!そういう会社は意外と多いですよね。当時の僕は、「なんでそこまで自由を奪うんだろう?」なんて思ったりもしましたけど、実際に副業で稼いでみ …

きついバイトと楽なバイトまとめ!フリーター時代の経験から

学生時代とフリーター時代を合わせると、普通の人よりもバイト経験が豊富だと自負している僕。それでも、個人の人生で経験できるバイトは限られているのが現実。 「僕の経 …

自分に向いている仕事を探す!職業経験が物を言う

自分に向いてる仕事なんてわからないけど、とりあえず働いている。これは、問題だと思いますか? 逆に、自分に向いてる仕事がハッキリしている人なんて、実はそんなに多く …

マーケティングの勉強!商売のノウハウはこの本で学ぶ

「起業したい」という漠然な夢を持っていたり、アフィリエイトを始めたりで、マーケティングの勉強もそれなりにしてきた。とは言っても、マーケティングノウハウ系の本を読 …

働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

久しぶりにいい映画に出会って感じたこと 先日、「セッション」という、主人公がジャズドラマーの映画を観てきました。この映画、最高にカッコよかった!特にラスト!映画 …

金欠のときにやっておくといい副業は何だろうか

「お金を借りる以外」で、金欠のときに役に立つのが副業。副業で安全にお金を稼げるのなら、それに越したことはないはず。 いや、今の働き方で収入がいきなり爆発的に上が …

学生と社会人の違い!社会人になって変わったこと

学生のときと比べたら、社会人はこの辺が違うなと思うこともたまにある。 ちなみに、就活のとき、「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」っていう質問をされることも …

フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

フリーターでも結婚することはできる!問題はその先

結婚することなんて簡単。相手がいれば、書類を書いて、承認を2人見付けて、役所に提出する。たったこれだけのことで、「結婚」はできる。 僕はフリーターですが、今年結 …