ケントマンのお金のブログ

フリーターは貯金できない?一人暮らしでも何とか出来てた

電卓とビジネスマン

一人暮らしでも普通に貯金してたフリーターの僕。毎月2万円くらいは貯金してた感じ。

フリーターは収入が少ないので、貯金が難しい。そんな話もよく聞くけど、やりようによってはできる。そこそこの収入があり、収入に見合ったお金の使い方をすれば、フリーターでも貯金できる。

ここでは、「フリーターの僕が、一人暮らしで貯金するためにやってたこと」を紹介。

スポンサーリンク

当時の収入と支出の状況。家賃とか生活費とか

週5でアルバイトすれば収入はそこそこ

まずは、収入。フルタイムでバイトをしていたので、手取りで毎月16万円くらいは貰ってた。東京都内でバイトしてたので、時給はそこそこ高いほうだったと思われる。

次に、支出。食費とかは変動があったので、固定費の部分だけ。

・家賃:4万円
・水道光熱費:5千円くらい
・ケータイ代:8千円
・ネット代:4千円
・奨学金の返済:1万5千円

ざっとこんな感じ。あとは、食費と消耗品(シャンプーとか)を合わせて5万円くらいで、残りで遊んだりしていた感じ。

贅沢な暮らしをしなければ貯金できる

物欲もそんなにないので、支出は控えめ。家賃が安かったのも救いかも。当時は埼玉に住んでいたので。女性とは違い、男だと化粧品とか買わなくていいのも救いかもしれない。男のフリーターのほうが一人暮らししやすいのかも。

それに、僕は株をやっているので、「もっと株を買いたい!」という願望が常にある。だから、余計なことにはあまりお金を使わなかったのかも。

貯金できないフリーターから脱出するために

家計簿はちゃんとつけていた

家計簿をちゃんとつけていたので、当時の支出の状況も何となく覚えている。あとは、毎月の予算管理をしっかりしたり。

そういう「お金を管理するテクニック」を導入することで、支出に対する意識が向上し、貯金に繋がっていた部分もあると考えられる。

それなりに稼いで、お金を使わなければいい

貯金したいのなら、それなりに稼いで、あんまり使わないこと。これだけ。ザックリ言うと。簡単なことなんですけど、これが難しい。

なかなか貯金できないのなら、「余ったら貯金しよう!」なんて思っているのかも。それだと、大抵の場合、余らないんだよね。使ったほうが快感だし。

余る前に貯金する「天引き貯金」というやり方を導入してみると、結構貯金しやすくなった僕である。

お金を稼げばフリーターでも貯金できる

もう一つ種明かしをすると、僕はフリーター+副業+株式投資で稼いでいたので、その辺のフリーターよりも収入は多かった。だから、毎月2万円以上貯金することもしばしば。多いときは、一月で20万円以上貯金増えてた。

お金を稼げば、貯金なんて簡単にできる。貯金ができないのは、お金を稼げてないから。このことを痛感した。

実家暮らしとか羨ましく感じる

家賃を払わないでいいのはかなり楽

一人暮らしをするとわかる。家賃というのがかなり重くのしかかる。その点、家賃を払う必要がない実家暮らしを羨ましく感じたこともある。

実家暮らしなのに貯金できないフリーターは謎

そこそこバイトしているはずなのに、それでいて実家暮らしで家賃負担がないはずなのに、いつも「お金がない」と言っていたフリーターの友達が謎だった。話を聞いていると、遊んでいるからみたいだった。

貯金するにも、意識が必要ってことか。環境や条件がそろっているだけでは足りないみたいだ。

しかし、問題の多くは、「収入が少ない」こと

フルタイムでバイトをすれば、質素な一人暮らしする分には十分なお金が稼げるはず。もっと貯金したければ、自分で稼ぐ道を探すか、Wワークするとか。僕はアフィリエイトと株で頑張ってきた。

「貯金がなくてやばい!」という場面は、いつかやってくる。そういうときのためにも、貯金しておいたほうがいい。マジで。

フリーターはお金がない?そんなの当たり前な話

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - フリーター・派遣

ニートは暇すぎる!3ヶ月のニート経験で感じたこと

社会人になって最初の仕事が辛すぎてすぐにやめて、3ヶ月くらいニート経験のあるケントマンです。 このとき、物凄く暇だった。やることも特になかったし、やりたいことも …

フリーター(アルバイト、パート)でも副業が禁止される不思議

正社員ならともかく、フリーター(アルバイトやパート)の副業も禁止する会社があるのだから驚き。 正社員よりも給料が少ないアルバイトやパートの副業が禁止されたら、生 …

フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

フリーターは何が大変?経験者の見解

僕はフリーター経験が7年くらいあったので、その大変さはよくわかってます。具体的に何が大変だったのかというと、 給料が少ない お金がない ボーナスがない 社会的信 …

フリーターはお金がない?そんなの当たり前な話

フリーターはお金がない。そんなの当たり前。本業の収入では、正社員に敵わないのが普通。基本給は基本的に低いし、時給制の人がほとんどだし、ボーナスが出ないのが当たり …

フリーターでも作れるクレジットカード!アルバイトでも作れた

フリーターの大きな弱点が「信用がない」ということ。そりゃ、正社員とは比べ物にならないほど、信用がないわけですよ。 だから、クレジットカードの審査にも落ちやすい。 …

フリーターという生き方の特徴!メリットとデメリット

「フリーター」という生き方について、フリーター暦7年くらいあったの僕が赤裸々に書いておく。 僕がフリーターだったのは、「正社員とかなりたくない!」と思っていたか …

フリーターでも結婚することはできる!問題はその先

結婚することなんて簡単。相手がいれば、書類を書いて、承認を2人見付けて、役所に提出する。たったこれだけのことで、「結婚」はできる。 僕はフリーターですが、今年結 …

非正規雇用で何が悪い!フリーターはもっと自信持つべし

非正規雇用の何が悪いのだろうか。確かに、「正規雇用がいいのに、非正規にしかなれない!」という人が増えるのは問題かもしれないとは思っている。今後の社会問題とかを考 …

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

無料で転職のサポート(書類作成や面接対策など)や、求人の紹介をしてくれるのが転職エージェントと呼ばれるサービス。 ただ、フリーターがリクルートエージェントのよう …