ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

フリーターの転職は不利?正社員は難しい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はりこ

正直言って、不利です。それは間違いありません。僕自身、フリーターだったのでよくわかります。

でも、不可能ということはないです。

フリーターから正社員への転職が不利な理由

職歴がアルバイトばかりだと評価が下がる

アルバイトの経験ばかりだと、その時点で評価が下がります。これは、当たり前っちゃ当たり前のこと。

なので、普通に転職サイトを使っても、書類選考の時点で落とされることが多いです。

転職にはライバルがいる

フリーターでも面接してくれる企業はたくさなります。求人広告に「未経験歓迎」と書いてあれば、応募してみるといいです。

しかし、求人広告には、自分以外にも応募している人がいてもおかしくありません。そのライバルが、正社員の経験豊富な人なら、その時点でフリーターは不利ということになってしまいます。

面接まで行ければなんとかなるんですけど、そこまで辿り着けないことが多いのは、どう考えても不利。

大手の転職エージェントが使えない

リクルートエージェントやDODAなどの大手の転職エージェントだと、フリーターが応募しても普通に断られることが多いです。

僕も普通に断られてしましました。まだ会ってもいなかったのに。

あちらも、商売。紹介する人材は、他にもたくさんいるんですし。

不利なフリーターが転職する方法とは

転職サイトで「数打ちゃ当たる戦法」を使う

フリーターは、書類選考ではかなり不利です。でも、何件も応募していれば、普通に面接してくれる企業に当たることができます。

もちろん、履歴書と職務経歴書は完璧に仕上げておく必要がありますが。

あと、いくつかの転職サイトを併用することも大切。「どのサイトも載っている求人は同じ」ということはありませんからね。

面接まで行ければ、こっちのもの。あとは、「使える人材だ」と思って貰えるように、日本社会では当たり前になっている「建て前」を並べればいいんですから。

フリーター向けの転職エージェントを使う

この点、東京のフリーターはちょっと有利です。そもそも求人数が多い上に、ハタラクティブなどのフリーター向け転職エージェントが豊富ですから。

ハタラクティブ

フリーター向け転職エージェント経由の求人は、フリーターでも書類選考が通りやすいです。そもそも、そういう人材でもオッケーな会社が求人出してますから。

その他、面接対策や書類作成の手伝いもしてくれるので、フリーターから正社員へ転職したいのなら、使っておきたいところ。

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

ハローワークはどうなのか

ハローワークは、使ったことがないので、正直、何とも言えません。あんまりいい評判は聞かないですが、果たしてどうなのか。

雇用保険の失業給付を貰うときはそこそこ足を運ぶんですけど。

紹介予定派遣はどうなのか

紹介予定派遣というのは、「数か月は派遣として働いて、その後は直接雇用」という形の派遣。

これ、良さそうなんですけど、派遣会社の人の話だと、ほとんど契約社員での直接雇用で、正社員になれる紹介予定派遣はほとんどないそうです。

パートとアルバイトと派遣と契約社員と正社員の違いを簡単に解説

めげないで続ける。これしかない

不利なのは当然です。でも、フリーターから正社員への転職も普通にできます。

そもそも、「正社員から正社員」の転職でもなかなか決まらない場合もあるというのが、転職。16社以上は普通に応募するものだと思ってたほうがいいそうです(転職エージェントの人の話)。

めげないで、数を打ちまくるしかないんです。数をこなしていれば、面接も上達してきて、確率上がりますし。

フリーターから脱出したい!正社員になる方法

フリーター応援サイト作成中・・・

フリーターログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …

仕事で失敗したときの対処法!切り替えて対応が大切

仕事で失敗しない人なんていない? サルも木から落ちると言うじゃないか 例えば、99%上手くいく方法があったとしましょう。現実では、100%なんてことはほとんどあ …

仕事をする理由なんてこれだけで十分なんじゃないか

何の為に仕事をしているのだろうか・・・。ふとしたときにそんな思いに浸ってしまうのは、恐らく誰でもあること。本当は別の生き方をしたいのに、できない。 やりたくもな …

サービス残業!?残業代が払われないときにやっておくべきこと

電通の労災認定やらブラックな労働実態やらがやたら話題になっているけど、「ブラック企業はダメだ!」とかの議論をしても、主張をしても、何も変わらないと思う。 それが …

これは読みたい!Kindle版おすすめのビジネス書

どうも、一時期ビジネス書をひたすら読み漁っていたケントマンです! 当時は株式投資の勉強真っ盛りで、投資関連の本とか、ビジネス書とかを読み漁っていたわけです。ほら …

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。 どう …

仕事始めが憂鬱!という時に考えたいこと

年末年始になるとGoogleでやたらと検索される「仕事始め 憂鬱」というキーワード。それだけ、「仕事始めが憂鬱だ」と思っている人が多いということです。 仕事始め …

ハタラクティブのデメリット!若者向けの転職サービス

若者、特に第二新卒やフリーターでも歓迎してくる転職エージェントが、ハタラクティブ。 転職エージェントというのは、無料で転職支援(求人の紹介、書類の添削、面接対策 …

サラリーマンにおすすめの副業はこれ!空いた時間で稼ぐ

従業員の副業を禁止している会社は意外とあるものですが、できるならやっておきたいですよね、副業。会社の給料じゃ生活が不安。転職するリスクを取る勇気もない人にとって …

Kindle版でおすすめの自己啓発本!ベストセラーも

自己啓発本のベストセラーを紹介した記事はこれ。 おすすめのベストセラー自己啓発本まとめ ベストセラーでも、Kindle本になってない自己啓発本はある。この記事は …