ワイクラ

お金系雑記ブログ

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

クリアファイル

無料で転職のサポート(書類作成や面接対策など)や、求人の紹介をしてくれるのが転職エージェントと呼ばれるサービス。

ただ、フリーターがリクルートエージェントのような、大手の転職エージェントを使おうとすると、「お断り」されることが多いんですよね。「フリーターなんかにかまってられるか!こっちは忙しいんだ!」という感じなんでしょう。

「正社員になりたい!」と意気込んで行動を始めたフリーターのモチベーションをいきなり下げてくるわけです!

リクルートエージェントの場合、お断りしてきたくせに、やたら「リクナビNEXT」などへの勧誘メール送ってきたりと、本当に雑な扱い。

フリーターは転職エージェントを使えないのか?

いや、普通に使えるんですよ

大手の場合、優秀な正社員だった人なんかも集まってくるので、フリーターはお断りされてしまうんだと思われる。ほんと、ひどい扱い。

しかし、Google先生にいろいろ聞いてみたら、「フリーター向け」を謳っている転職エージェントがあることに気が付きました。

フリーター向け転職エージェントって?

フリーターは門前払いチックなリクルート系とは違い、フリーターでもしっかり面談してくれて、求人の紹介や書類作成の手伝い、面接対策なんかをしてくれる、フリーターに優しいエージェントもあるんですね。

大手の転職エージェントに噛み付くよりも、こういう「フリーター向け」に駆け込んだほうが、より早く転職サポート受けられるんですよ。まあ、リクルートエージェントかDUDAとかに登録してみるだけしてみてもいいですけどね!

やってみないとわからないのが世の中らしい、ということで。

フリーター向けの転職エージェント4選

とりあえず、有名どころを4つ紹介。それぞれ特徴が違うのが面白い。

ハタラクティブ

渋谷のヒカリエに本社(?)を構える、ベンチャー色の強いフリーター向け転職エージェント。渋谷のオフィスはかなりキレイでした!

ハタラクティブの印象は、「対応がとにかく丁寧!」という感じ。

ハタラクティブ

アイデムスマートエージェント

求人サイト「イーアイデム」で有名なアイデムが、「企業からの要望が多かったから」という理由で始めたらしいエージェント事業。

結構カッチリしている印象。カッチリやりたいならここがいいかも。

アイデムスマートエージェント

いい就職.com

フリーター向けの転職エージェントの中ではなかなかの大手らしいいい就職.com。どうしても東京中心になってしまうハタラクティブよりも、カバーしている範囲が広いのが特徴かな。

だって、沖縄にもあるんですから!

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

ジェイック

上の二つとは毛色が違いすぎるのがジェイック。ここは、「就職支援講座」というのをかなりガッツリやってから面接会というのをやる。

短期集中型で就活したいなら最適なのかな。行ってみればわかると思いますよ!

ジェイック

で、どれがいいの?についての答え

いろいろ使ってみれば相性わかるよ!

ほんと、マジでこれしか言えません。転職エージェントって、エージェントとの相性はもちろんのこと、担当者との相性もあるので、使ってみないとわからないんですよ。いや本当に。

転職エージェントなんていくつ登録してもいいんですから、自分にとって相性が良さそうなところ地道に探せばいいんですよ。

なので、「どれがいい?」に対して「これが絶対におすすめ!」なんて胡散臭そうな回答はできないんですがね。いくら情報化社会でも、自分で探す努力しないとね!

フリーター応援サイト作成中・・・

フリーターログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事 ,

牛の放牧場
ニートは暇すぎる!3ヶ月のニート経験で感じたこと

社会人になって最初の仕事が辛すぎてすぐにやめて、3ヶ月くらいニート経験のあるケントマンです。 このとき、物凄く暇だった。やることも特になかったし、やりたいことも …

扇風機
知っておきたいビジネスの成功原則!これが真実

最高クラスの衝撃を与えてくれたビジネス書「なぜビジネス書は間違うのか」に書いてあった成功原則に関する記述が非常にショッキングだったので、シェアします。 ビジネス …

ハードディスク診断
やめたい仕事はやめるべき!いつまで辛いこと続けるのか

やめたい仕事を続けている人は本当に凄い!マジで、かなり凄いことだと思うんです。 でも、本音で言えば、「やめたい仕事はさっさとやめるべき」だと思っている。「やめな …

suzume
【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …

鷺と飛行機
フリーターはお金がない?そんなの当たり前な話

フリーターはお金がない。そんなの当たり前。本業の収入では、正社員に敵わないのが普通。基本給は基本的に低いし、時給制の人がほとんどだし、ボーナスが出ないのが当たり …

目の疲れ
ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

使用禁止のジャングルジム
仕事をやめたい!というときに読みたい本5選

仕事をやめたい!というときに、背中を押してくれる本・やめるときのコツを教えてくれる本・仕事について考えさせてくれる本を5冊紹介します! 仕事をやめたいときに読み …

仕事の探し方
仕事の探し方まとめ!職探しのやり方がわからない人向け

仕事の探し方がわからない!という方向けに、基本的な仕事の探し方をひたすら羅列していきます。(正社員求人から、非正規の仕事まで) ハローワークで仕事を探す ハロー …

リラックス
正社員になりたいけどなれない東京のフリーターに捧ぐ

フリーターは、職歴が弱い。正社員になりたいと思っても、なかなkなれない。そんなこと、フリーターなら覚悟の上だと思う。僕もそんなフリーターだったけど、頑張って就職 …

街角
残業代を支払わないブラック企業の決定的な弱点とは

前に労働法の本を読んだときに知った、ブラック企業の決定的な弱点。「知らない人がいたら、知らせなきゃ!」と今更思ったので、記事にしておきます。 「サービス残業」が …