ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリアファイル

無料で転職のサポート(書類作成や面接対策など)や、求人の紹介をしてくれるのが転職エージェントと呼ばれるサービス。

ただ、フリーターがリクルートエージェントのような、大手の転職エージェントを使おうとすると、「お断り」されることが多い。「フリーターなんかにかまってられるか!こっちは忙しいんだ!」という感じなんだろう。

フリーターは転職エージェントを使えないのか?

普通に使えるんだけど

大手の場合、優秀な正社員だった人なんかも集まってくるので、フリーターはお断りされてしまうんだと思われる。ほんと、ひどい扱い。

しかし、Google先生にいろいろ聞いてみたら、「フリーター向け」を謳っている転職エージェントがあることに気が付く。

フリーター向け転職エージェントって?

フリーターは門前払いチックなリクルート系とは違い、フリーターでもしっかり面談してくれて、求人の紹介や書類作成の手伝い、面接対策なんかをしてくれる、フリーターに優しいエージェントもある。

大手の転職エージェントに噛み付くよりも、こういう「フリーター向け」に駆け込んだほうが、より早く転職サポート受けられる。まあ、リクルートエージェントかDUDAとかに登録してみるだけしてみてもいいけど。フリーターでも使えたケースもあるようだし。

フリーター向けの転職エージェント4選

とりあえず、有名どころを4つ紹介。それぞれ特徴が違うのが面白い。

ハタラクティブ

渋谷のヒカリエと、立川に拠点を構える、ベンチャー色の強いフリーター向け転職エージェント。渋谷のオフィスはかなりキレイ。ハタラクティブの印象は、「対応がとにかく丁寧!」という感じ。フリーターでも歓迎してくれる。首都圏の求人がほとんどなのが難点。

ハタラクティブ

アイデムスマートエージェント

求人サイト「イーアイデム」で有名なアイデムが、「企業からの要望が多かったから」という理由で始めたらしい転職エージェント事業。結構カッチリしている印象。カッチリやりたいならここがいいかも。しかしながら、拠点が東京にしかない。

アイデムスマートエージェント

いい就職.com

フリーター向けの転職エージェントの中ではなかなかの大手。東京だけではなく、全国的に拠点があるので、首都圏以外の人でも使える可能性がある。フリーターでも歓迎してくれる転職エージェント。

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

JAIC(ジェイック)

上の二つとは毛色が違いすぎるのがJAIC(ジェイック)。ここは、「就職支援講座」というのをかなりガッツリやってから面接会というのをやる。短期集中型で就活したいなら最適。書類選考なしで面接まで行けるのが大きな特徴。

しかし、就活支援講座を受けるには十分な時間を確保している必要あり。首都圏以外にも拠点があるので、首都圏以外の人でも使える。

ジェイック

どれがいいの?についての答え

いろいろ使ってみれば相性わかる。

ほんと、これしか言えない。転職エージェントとの相性はもちろんのこと、担当者との相性もあるので、使ってみないとわからない。。

転職エージェントなんていくつ登録してもいいんだから、自分にとって相性が良さそうなところ地道に探せばいい。

なので、「どれがいい?」に対して「これが絶対におすすめ!」なんて胡散臭そうな回答はできない。いくら情報化社会でも、自分で探す努力はしないと。

フリーターから脱出したい!正社員になる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

フリーターは何が大変?経験者の見解

僕はフリーター経験が7年くらいあったので、その大変さはよくわかってます。具体的に何が大変だったのかというと、 給料が少ない お金がない ボーナスがない 社会的信 …

失敗しない給料日までの過ごし方!計画性を大事に

給料が入ると、気が大きくなって「どーん!」とお金を使ってしまい、しばらくすると「次の給料日まであとどれくらいだろうか・・・」なんて考え始める。 これを繰り返して …

ニートは暇すぎる!3ヶ月のニート経験で感じたこと

社会人になって最初の仕事が辛すぎてすぐにやめて、3ヶ月くらいニート経験のあるケントマンです。 このとき、物凄く暇だった。やることも特になかったし、やりたいことも …

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …

働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …

サラリーマンの副業が禁止される理由も分かる気がする

サラリーマンの副業は禁止!そういう会社は意外と多いですよね。当時の僕は、「なんでそこまで自由を奪うんだろう?」なんて思ったりもしましたけど、実際に副業で稼いでみ …

客単価を上げる営業、接客の方法!お金の心理

アパレルの販売をやっていたとき、「どうやったら客単価が上げられるのか」というのを考え、いろいろ試行錯誤したことがあります。 その中で役に立ったのが、「行動経済学 …

フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

フリーターでも結婚することはできる!問題はその先

結婚することなんて簡単。相手がいれば、書類を書いて、承認を2人見付けて、役所に提出する。たったこれだけのことで、「結婚」はできる。 僕はフリーターですが、今年結 …

フリーターから正社員になる方法とは

フリーターから正社員になるには、就活しまくればいいんですよ!マジで、死に物狂いになる気持ちとガッツを持って。 そもそも、就活なんて、上手くいかないときは本当に上 …