ワイクラ

あなたの役に立つ情報を

フリーターは何が大変?経験者の見解

更新日:


僕はフリーター経験が7年くらいあったので、その大変さはよくわかってます。具体的に何が大変だったのかというと、

  • 給料が少ない
  • お金がない
  • ボーナスがない
  • 社会的信用がない
  • 正社員への転職が大変

こんなところです。主に、お金社会的信用の面でした。

それ以外は、普通。普通に暮らせるし、時間も豊富なので、やりたいことできたしで、「全部が全部大変だった」というわけではありませんでした。

少ない給料でブラック企業に勤めるよりも、恵まれていたとも思ってます。

大変だったフリーター時代のスペック

フルタイムでアルバイト

東京でフリーターやってました。東京なら、フルタイムでアルバイト(パート)をすれば、手取り月収16万円くらいは貰ってました。

残業が多いときだと、20万円を超えることも普通にありました。

そんな感じだったので、「収入は少ないけど、普通に生活できる」というレベルだったんです。

家賃は4~5万円くらい

あまり地心に近いところじゃなければ、これくらいのアパートも見付かりました。築浅でも普通に見付かります。

生活費なんかはそこそこ

そんなに贅沢しなければ、普通に生活できるので、そこそこやりくりを頑張れば、貯金もできました。旅行も行けるし、引越しもできる。そんな感じ。

ただ、「もっと稼ぎたい」という願望はあったので、「お金がない!」といつも感じてましたけど。

フリーター時代に大変だったことまとめ

冒頭で書いたことをもっと詳しく。

給料が少ない

アルバイトなので、時給制。時給は1200円くらいでやってました。休んだら、給料が減る。それは仕方ない。

ただ、有料もあったので、休みたいときは普通に休めてました。

ボーナスがない

これのおかげで、ボーナスがしっかり出る正社員よりも不利だったり。

お金がない

正社員の人の話を聞いていると、やっぱり「お金ないなぁ」と痛感させられたり。フリーターは、お金がない。だって、給料少ないですから。

フリーターはお金がない?そんなの当たり前な話

ただ、やっぱりもっと稼ぎたかった。世の中はお金ですから。なので、株式投資やったり、アフィリエイトやったりと、いろいろ努力はしてました。

フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

社会的信用がない

世間は非正規雇用に厳しいですからね。堂々と「フリーターです」と言い難い世の中です。

その他、審査が厳しいクレジットカードが作れなかったり、アパート探しのときにちょっとビクビクしたり。

正社員への転職が大変

フリーターは、転職でも不利。信用ありませんから。

書類選考落ちまくってへこむこともありましたけど、フリーター向けの転職エージェントで何とか復活。

フリーターから抜け出すには?効果的な脱出方法を紹介

フリーターでいることが不安になったら、早めに動くべきです。若いうちなら、まだまだ正社員として採用してくれる会社はありますから。

会社によっては、アルバイトから正社員登用してくれるところもあるので、その辺を狙うのもありかと。実際、僕もバイト先の会社の人事部の人から誘われてました。

あっさり断りましたけど。

フリーターは大変だけど、メリットもある

ただし、職場によります。バイトでも、かなり責任のある仕事をさせられるケースもありますし、ブラックバイトなんてものもあるので。

世の中、何でもケースバイケース。

ただ、フリーターは契約の更新がされないとすぐに失業するし、社会的信用もないしで、その辺はやっぱり大変。

不安を感じたら、すぐに正社員を目指して転職活動をする。もしくは、フリーター時代に資格を取るとか、事業を始めておくとか。

僕は、フリーター好きです。ただ、ずっと「ただバイトするだけのフリーター」でいるのは、やっぱり大変だと感じました。

-フリーター

Copyright© ワイクラ , 2017 All Rights Reserved.